• ベストアンサー

代理で、自分の財産を管理させる

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4028512.html  以上URLの続きなんですが  母の遺産のことでもめているのですが、兄からさっき電話で脅されたのですが、「自分に財産がたくさんあり、どうしても高齢で、痴呆気味等の理由で、能力的に固定資産等の管理ができずに自分以外に管理を委任することを何というのですか?  今日説明を受けたのですが、「法廷何々言われ」確か、”法定公証人”かな?忘れました。 宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

「成年後見制度」ではないですか? 下記URLの第11 http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kazi/index.html 一般人で前回から拝見しておりますが、専門家に依頼すべき案件です。

Campus2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れて申し訳ございませんでした。 「成年後見制度」ですね^^ 兄は元検事の歴史的な事件を裁いた権威ある検事で、現在は法律事務所を持ち、その顧問をしているみたいです。自称(兄)、ほかの弁護士事務所が、引くぐらいの人だと言っていました。私が冤罪される可能性があり、負ける勝負はしないほうが無難です。あてにしたものが入ってこなくなりそうで、私の人生設計が大きく揺いでいます。姉に確認してもらったら「謝ったら悪くはしない」と言っているみたいで、この「勝負謝るのが勝ち」と判断しました。ありがとうございました。