相続・遺産分割について

このQ&Aのポイント
  • 相続・遺産分割に関する問題について、祖父の死と祖母の入院状況、兄嫁が財産を管理していることなどが起きています。
  • 兄嫁が祖父母の財産を独占しており、兄とその妻は母と姉に遺産を分け与えるつもりがないようです。
  • 土地や預金、保険などの名義が兄に変更されている可能性があり、正確な遺産状況が分からない状態です。母と姉は不安を抱えており、弁護士の雇用なども検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続・遺産分割について

母方の祖父が今年の7月に亡くなり、祖母もアルツハイマーで入院しています。 母は(母の)姉と(母の)兄の3人兄弟です。 ※以下(母の)は省略します。 兄嫁が祖父と祖母の近くに住んで、祖父母の世話をしていました。 母と姉は、遠方の他府県に住んでいるため、2ヶ月に1度程度 祖父と祖母の様子を見に行くという感じでした。 (兄嫁が恐ろしすぎて、なかなか帰らせてもらえなかったのです) 祖父が亡くなったので、兄弟3人が相続人となると思うのですが、 兄嫁が、祖父と祖母の財産を全て管理しており、 祖父母の家にあった通帳や証券類も全て兄が持って帰って しまったようです。 母と姉は今となってはどのような財産があるのか全く 分かっていません。 兄夫婦(特に兄嫁)は、自分が祖父母の面倒を見てきたので 母と姉に遺産を分割する気はないようです。 (1)恐らく、祖父所有の土地建物の名義も祖父が亡くなる前に、  兄名義に変更していると思われます。  そのような場合は、もう祖父の遺産とはならないのでしょうか。  どこかで、祖父が亡くなる前3年以内に変更をしている場合は、  それは祖父の財産として計上するといったことを聞いたような気が  するのですが、そのようなことがあるのでしょうか。  ほかの預金や保険類も、全て兄名義に変更していると思うのですが  そのような場合も、亡くなる何年か前に遡って、祖父の遺産と  することはできないのでしょうか・・・ (2)さらに先日、兄から、祖母の生命保険の契約者が祖父になっている  ため、母と姉の実印と印鑑証明が必要なので持ってくるようにと  連絡があったそうです。  それもまた兄の名義に変更するつもりだと思うのですが、  母も姉も相続放棄した覚えもないので、署名・捺印などはしない  ようにした方がいいと思うのですが、兄によると保険料を  まだ支払い続けるために名義変更をしないといけないとのこと  だそうです。  このような場合は、名義を祖母本人にするか、兄弟3人の名前に  したほうが良いと思うのですが、そんなことができるのでしょうか。  田舎の方の事なので、兄嫁が保険会社なども全て味方につけて、  自分達に有利なようにどんどん処理を進めているようです。 (3) 母も姉も、財産が有っても無くても、とにかくそれを全て   きちんと兄に説明して欲しいと願っているのですが、   兄が言わない(というか兄嫁しか把握していない)限り   こちらでは調べようがないのでしょうか?   兄嫁がとにかく恐ろしい人で、母も姉もこれからどうしたら   いいのかとても不安に思っているようです。   弁護士を雇うにしても、遠方のため費用もかかりそうですし、   何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 私としても、大好きな祖父母の遺してくれたものが、正当に 分配されないのはとても悲しいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • un_chan
回答No.1

まず、法定相続分は、祖母1/2、兄弟姉妹3人がそれぞれ1/6づつになります。  遺言がないという前提ですと、相続人間で遺産相続協議を行う必要があります。遺産分割協議で、全てお兄さんが相続するようにするのは自由です。  お兄様には、寄与分と特別受益の両方が認められるようですから、分割をするのであれば、相続財産の計算において、それを考慮する必要があります。また、姉妹の方がお嫁に行く時に、金銭等をもらっていれば、それも特別受益になる可能性があります(903条、904条の2)。  お兄様が遺産分割の協議に応じないとか、双方の主張がかけ離れていて話がつかないようであれば、家庭裁判所に遺産分割の請求をすることができます(907条)。  まずは、今後のお祖母様のお世話も含めて、きちんと話し合いの場を設けられた方がよいのではないでしょうか。中途半端にしていると、お祖母さまが亡くなられる際に、もう一度同じような争いが起こる可能性が高いです。  その際、相続人ではありませんが、おそらく介護をされてきた、兄嫁の方の苦労もきちんと評価しないと、泥沼にはまる可能性が高いと思われます。