• ベストアンサー

生理問題なしでのクロミッド服用について

妊娠希望で不妊治療を受けています。生理は以前より全く問題なく周期も28日と規則正しいです。排卵は市販のチェッカー検査では毎月陽性は確認できています。まだ妊娠できないので、先生がそろそろ排卵誘発のクロミッドを今度から飲み始めよう!おっしゃいました。 年齢のこともあり(41)急ぎたいとは思っているのですが、かえって内膜が薄くなってしまったということも聞きます。せっかくきちんとした周期が乱れてしまうのも残念です。先生は試してみたら?でも本人の意思を尊重するから不安ならやめる?ーと言われ どうしよーと迷っています。 ご経験がある方、飲んでよかった、またはやめてよかった等 もしご意見を伺えたら大変助かります!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 似たような境遇なので書き込みさせて頂きました。 私も、生理はほとんど狂った事がありません。 排卵も毎月自力でおこっています。(エコーで診てもらうと) でも、年齢的にもう急がないといけない、 妊娠の確立を上げる為に、という事で、 初めて排卵誘発(クロミッド)を勧められました。 私の場合は、排卵は確実にしているけれど 高温期が短い(高温期になかなか入らない)という事で 黄体機能不全かも…と言われました。 そして今回初めて薬を飲んでみて変化がありました。 卵の育ちが早く、いつもより1週間はど早く排卵したのです。 基礎体温を見ても、いつもはダラダラと高温期に入るのが 排卵後、一気に高温期に入りました。 先生に、薬が良い方向で効いてると言われました。 まだ妊娠にはいたっておりませんが、 私の場合は、飲んでよかったと思います。 ただ副作用なのか何なのかよくわかりませんが、 薬を飲み始めて数日、胃のむかつきがありました。 (もともと胃が弱いからかもしれませんが) あと、排卵痛がいつもよりかなりキツく長かったです。 排卵前後数日、ずっとお腹が痛かったです。 排卵が終わると、ウソのように治まりましたが、 念のため先生に伝え、診察してもらいました。 でも、排卵痛でしょう、特に異常はありません、との事でした。 と、私の経験ですが。 何かお役に立てれば幸いです。 お互い、早く赤ちゃんを授かればいいですね。

finelips
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝です。薬の力はすごいですねー ベース(規則正しい生理など)が良いので、薬もより効果がでてくれるといいですよね!!私も次回からクロミッドのんでみようかと思いました。もし、異変があれば服用をすぐに中止すればいいのですものね? 本当にorange7777さんも私も赤ちゃんが選んでくれますようにー、祈るばかりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 クロミッドという薬は「排卵誘発剤」ですが、「排卵させる」薬ではなく、卵を育てて成熟度を上げる薬です。その結果、受精率が良くなる、黄体機能が良くなるという効果が期待できるので、排卵が順調にある人も不妊治療分野では普通に処方されるお薬なのです。 さて、質問者さんの不妊原因はここでは不明ですが、高齢者の妊娠率が低い原因の一つに「卵の成熟度が低いこと」が挙げられます。成熟度が低い卵子が排卵されると黄体機能もよくありませんので、クロミッドは試してみる価値のある処方とは思います。ですが、仰るような副作用も確かに出てくることがありますので、不妊原因によっては人工授精と組み合わせたり、場合によっては少しでも高い妊娠率を期待して体外受精を早めに選択されることをお勧めします。

finelips
質問者

お礼

ご意見&解説 ありがとうございます。 そうですねぇ 有効な手段なことは間違いなさそうですよね私には 副作用が出る前にやめて、戻ったら服用して、、なんて時間はあまりありませんでした。

• danpeepo
回答No.2

私も生理周期は毎月同じで、問題のない体です。 が、医者から勧められて生理5日目から5日間服用を開始したところ、1人目は3ヶ月で妊娠し、2人目は1ヶ月で妊娠しました。 年齢の事もお考えならば、試しにおやりになってみるのも近道になるかもしれません。 私の考えは飲んで大正解でした。

finelips
質問者

お礼

そーですかぁ、すごい効果覿面だったのですね すばらしい!!! とても勇気づけられました。 もともと薬キライといいますか人工的なものをできるだけ避けてきました、皆さんそうかと思いますが。。。 ありがとうございます。服用、楽しみになってきました、は少しオーバーですが 気分が悪くなるのも明るく対処できそうです。教えてくださってありがとうございました。