• 締切済み

年末調整の生命保険料控除の証明書について

年末調整で、一般の生命保険料の1契約あたり9,000円未満のものは証明書が要らないと書いてありますが、例えば3件の契約があり、合計で30,000円で、そのうちの1契約分が8,000円だとすると、その8,000円の証明書が必要ないということですよね?    9,000円未満はなぜ証明書が必要ないのでしょうか?  極端にいえば、仮に5,000円の契約が20件あれば、証明書が無くても申告次第で上限いっぱい控除の対象としてみてくれるということですよね? 20件は行き過ぎですが、不正に1件2件そんなのが混じっていても、確認しようがないと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

私の職場では、確認の為に金額に関係なく添付していただいてます。 そういえば…必要がない理由って見たことないような気がします。

kotsuki79
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ありがとうございました。