• ベストアンサー

収用等の経費補償金等の仮勘定経理の特例

法人税の収用について質問します。 表題の特例(措置法基通64(3)-15)の2年間の仮勘定経理の 適用にあたって、確定申告時に添付書類や別表等必要なのでしょうか。 なお、収用の特別控除に関しては別表と買取証明書は添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.1

私の乏しい知識では、特段添付書類は必要ないように思います。 別表で計算するようなものでもないし、庁のHPを確認してもそれらしきものはなかったように思います。 どのみち仮勘定のマイナスが2年内には起こることですので、それほど厳格では無いのかもしれませんね。

ddpekeo
質問者

お礼

慣れないもので、補足の欄に書いてしまいました。 失礼しました。

ddpekeo
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 いろいろ文献等もあたったおりますが、添付書類的な 手続規定がみつからなかったので、質問してみました。 確かに課税の繰延べですのでないんでしょうね。 ありがとうございまいた。