• ベストアンサー

寝相の悪い子の寝冷え対策

jasmine07の回答

• jasmine07
回答No.4

3歳8ヶ月と1歳7ヶ月の子がいますが、真冬でも靴下ははかせていません。 寝間着に綿の腹巻きにスリーパーですが、暑そうだと思う時は 毛布をおなかだけかけてあげたりします。 子供の寝相を見ていると暑い布団を逃れて足でけっ飛ばしたり 布団がない枕側にいたりしてますから、 寝相が悪いならなおさら靴下はダメなような気がします。 うちは下の方が寝相が悪いですが、寒い時にお布団の中が ちょうどよい感じだとそんなに動き回ってないです。 まぁ、そういう時は少ないのですが(^^;) それと、手足を気になさっていますが、おなかが冷えなかったら あんまり体調が悪くならないそうです。 そうとはいえども、子供が夜中に寒い思いしてないかは気になりますよね。 ウィルスと湿度は大きな関係がありますから、 そういう管理もすることで風邪の予防は出来るかと思います。

ryusei319
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やっぱり靴下はダメなんですね~。足が冷たい=靴下、と単純に 考えてしまって・・・ 暖房はエアコンのみなので、湿度も気になるところです。 加湿器でこまめに調節はしていますが・・・ 冷え性の私より手足が冷たいので、焦ってなんとか暖めなければ! と懸命になってました。様子を見つつ、皆さんのアドバイスを実行 したいと思います。 ありがとうございました!