• ベストアンサー

DVをなおすには…?

夫34歳とは再婚7年目で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piasu999
回答No.3

DV被害者の一人です。 私の再婚相手がDVでした。 彼も再婚で、元妻にも離婚前にDVを繰り返していたようです。 精神的に不安定な人で、睡眠薬は欠かせない人でした。お酒は飲みません。 きっかけは仕事のストレス。DVが始まってすぐ、保健センターに相談に行き、DVは治らない繰り返す、と離婚を説得されました。 元妻や我が子に手を挙げていた過去を、本人は後悔して私に話してくれた事でしたが、治らないのだと納得しました。 私には連れ子がおり子供に手を挙げられる前にと、冷たいようですが離婚しました。 離婚後ストーカーされシェルターに逃げた経験もあります。シェルターにいた被害者の方の中には夫の元に戻り、何度も被害に遭っている方もいました。それでも別れられないのですね。 今は本心から別れて良かったと思っています。 離婚の際に、子供と元夫との離縁届など書いてもらったり、自分でも冷静に事を運べたと思っています。離婚後のストーカー行為もある程度予測していました。 ご主人が治療を望むならばご自分で進んで調べたり、精神科に行くなどの行動はありますか? その辺りが大切だと思います。

noname#87897
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 一点だけ教えていただけませんでしょうか。元御主人様も暴力をふるわない時はとても優しかったりしたのでしょうか。 今、夫は暴力を振るう頻度がまだそう高くない状態でとても優しくしてくれている期間が長いのでまだ離婚までは考えられずにいるのです。 惑わされてはいけないのでしょうか…

質問者

補足

夫は私が勧める医院ならば行くと言っています。 私の納得のいく医院を探したほうがよいだろうという理由です。 私が今それを探している状況です。 どこへ連れて行けばよいのやら途方に暮れています。

その他の回答 (11)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。  自分の今までの己を知る事、これが素直にお腹に落とせるか(自分で芯から理解出来るか)に掛かると思います。  DVをする人は自分の非を認めないなら、自分の理想とする妄想した部分も膨れあがる偶像も描き、その思いは果てしなくビックバーンの様に要求はエスカレートさせて行きます。  それに耐えきれないなら、被害者は逃げるしか出来ない現実、これが加害者を更正させれない課題です。  要求はエスカレートする要因には、加害者意識には従属関係(上下関係)で指揮命令を出せる権力者と思い込む自己中心的発想も関与、被害者は加害者の言うがままを受け入れるしか道は残されません、所謂餌食と立場です。  文頭にも書きましたが、加害者は自分の思いを無限拡大を求める以上、自分と現実の区別が出来ない(境界型)の属性を持つ以上、相手に求める要求の線引きみ出来ない(有る面)他人と自分とは区別されて居る人格と認知出来ない、有る面から言えば、人格障害です。  そんな事実関係を認める事が出来ない要因には自分は敗者と認める事が出来ない自己愛を捨てきる作業をしなくては成らない現実をどう認めるかです。  自己愛が強いとは、己の天下人、暴君とまで上り詰めた自負も有るでしょう、それを真逆の世界に転換する事はその事実確認を認める自己認知が出来ない限り限りなく難しい事にも成ります。    DVとする人の属性は高学歴、社会的地位もある、そんなポジションで社会から確たる地位を捨てる事の等しい作業をしますか・・・・  恐らく、しない出来ないそれが加害者のプライドその物です。  治療と言うより、そうした事をする自分をどう見つめて行くかの課程(プロセス)認知が出来ないと言う現状をどう乗り越える大きなはハードルその物です。  だから、逃げるしか出来ないし相手はそれなりの経済基盤も有るので、何でも出来る有る面弱肉強食にしたい部分も有るのは、己の沽券プライドがそうさせて行くとも思います。  治療を受ける認識など根柢にわき上がるんですか?これに尽きると思います。

質問者

補足

質問本文にも書かせて頂いたのですが 夫本人が自身のDVを認め、自覚し、直したいと本気で思っているようなのです。 見せかけや演技ではなく多分今は本当に本心でそう思っていると思うのです(甘いでしょうか…)。 そしてそういう治療が受けられるところがあるならば見つけて連れて行ってほしいと言ってくれています。 それから暴力をふるわない時の夫は決して支配欲に満ちたタイプのふるまいではありません。 以上を踏まえましてご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。