合計所得と勤労学生について

このQ&Aのポイント
  • 合計所得の計算と勤労学生についてお聞きしたいことがあります。
  • 勤労学生控除を受けられるかどうか不明です。
  • 現在の合計所得金額に基づいて勤労学生控除の受給可能性を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

合計所得と勤労学生について

合計所得の計算と勤労学生についてお聞きしたいことがあります。様々なサイトを見たのですが勤労学生控除を受けられるのかどうかいまいち分からないのです。 現在私は大学3年で10月分の明細で総支給額累計が140万です。12月末には160万近くになると思います。合計所得の計算は下記の計算式どちらかになると思うのです。 (1)総支給額累計160万-給与所得控除65万=合計所得金額85万 これだと勤労学生を受ける条件の「合計所得金額が65万円以下」を外れるので受けられないのですが (2)総支給額累計160万-給与所得控除65万-基礎控除38万=合計所得金額57万 (2)の式が正しければ学生控除は受けられることになると思うのですがどうなんでしょうか?あと今から申請すれば受けられるのかもお答えいただけると嬉しいです。

• azmo
  • お礼率37% (15/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

No.3です。 >「ある時点から将来に向かって1年間に見込まれる恒常的な収入額が130万円以上と予測される場合」となっているようです 基本的にはそのとおりです。 ですので、年間に換算して130万円を超える、つまり月収108334円以上になれば(続けば)その時点で、扶養からはずれなくてはいけないということです。 今年、10月分で140万円ということであれば、当然月収108334円以上のときがあったはずです。(今もそうかもしれません) 本来、そのときにはずれていなければいけなかったということです。 そして、今年もしくは来年、月収が108333円以下になり、向こう1年間に換算して130万円をこえない見込みになったら、扶養に入りなおすというのが本来です。 また、これは健康保険(健康保険の種類はいろいろあります)によっては130万円の考え方が違うこともあり、前年の収入が130万円あると扶養になれないところもあるようです。 通常、会社では被扶養者の収入を証明する書類を提出させ、該当しているかどうかチェックをします。 でも、貴方は学生ですのでそのように親が届をすれば、収入の証明書まで出さなくても通ってしまう(通ってしまった)でしょうね。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

貴方は「勤労学生控除」うけられません。 ところで、健康保険はどうなっていますか。 学生だからということで、親も健康保険のほうも見過ごしているかもしれませんが、本来年収130万円以上だと、親の健康保険の扶養からはずれなくてはいけません。 自分で国民健康保険に加入するか、バイト先の社会保険に加入しなければいけません、 当然、保険料を払います。 そして、その保険料は所得から控除でき、税金を安くできます。 また、国民年金の保険料は払っていませんか。 貴方が払っていればその分も控除できますし、社会保険事務所から、「控除証明書」が届いているはずです。 バイト先での年末調整のときその証明書を年末調整の書類に添付します、また、健康保険料はその払った額を書類に記入すればいいです。 バイト先で「年末調整」というのをしてもらえない場合は、自分で来年、「源泉徴収票」(バイト先から12月か来年1月にもらえます)、印鑑、控除証明書、通帳を持って税務署に確定申告すれば所得税戻ってきます。

azmo
質問者

お礼

調べたのですが国民健康保険の加入条件は「ある時点から将来に向かって1年間に見込まれる恒常的な収入額が130万円以上と予測される場合」となっているようです。今年は130万を超えましたが来年は就活があったり研究のせいで130万を超える可能性がないと思うのですそれでも国民健康保険は加入しなければならないのでしょうか? あと社会保険についてですが現在週2日、実働8時間/日であり、社員の勤務時間の4分の3に達していません。なので社会保険の加入は無理な状況です。 国民年金については学生なので学生猶予制度があるのでをそれを利用して支払をしていない状態です。

• puny81
回答No.2

(1)が正しいです。今年分の所得税と来年度の住民税では勤労学生控除は受けられませんね。 勤労学生控除を受ける時は勤務先で年末調整するのであればその時につけてもらう、 所得税の確定申告や住民税申告でつけるなどの方法があります。 具体的な手続きは勤務先の経理担当や役所の税務課に問い合わせてください。 あと、余計なお世話かもしれませんが、アルバイトの収入はご両親に伝えておいたほうがいいですね。 うっかりazmoさん分の扶養控除をつけて申告しないように…

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
azmo
質問者

お礼

収入についてはバイト始める前から親には言ってあります。扶養から外れることも所得税も知っています。ただその所得税を最小限にできないものかと考え質問した次第です。 来年は所得税を取られてもいいように働きまくるか130万以下に抑えるようにします

回答No.1

国税庁のタックスアンサーです。↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm 給与所得のみの場合は、(1)が正解です。

azmo
質問者

お礼

(1)のほうが正解ですか・・・・所得税は払わないといけないんですねorz