• ベストアンサー

ゴルフが苦痛で仕方ないのです。どうしたらよいですか

mezase130の回答

回答No.19

私の話になりますが、職場では毎月のようにコンペがあります。 ゴルフを「一度でも」した事があってコンペの参加を断っていると、本人のいない飲み会などの席で「あいつか?あいつはプライドが妙に高いもんだから自分の無様な姿を他人に見せたくないんだよ。所詮はその程度の器の人間さ」と陰口を叩かれているのです。そんな陰口放っておけ、と言いたくもなりますがそういう人に限って人事権を持っていたりするものだから性質が悪い(案の定その方は翌年の人事異動で僻地に飛ばされました)。私はそういう事情からコンペに参加して笑顔で自分の150というスコアを自虐的にネタにせざるを得ません。 技術的なアドバイスは何一つできませんが、世の中「こういう人もいるんだ」とぐらいに思っていただけると貴方のお気持ちも少しは軽くなりませんか。 ちなみに、こんな私がやる気になれたのは、職場の先輩の「緑の真ん中に向かってポーンとボールを打つ、それだけでも十分気持ちいいって!」という一言です。その方は坑精神剤を飲みながら仕事をされていますが、そんな方の何気ない一言に救われながら、私は今日もクラブを空振りしています。

moonmist
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆がスコアを自慢し合って、お前は幾つだ上だ下だと相手と比較しているような世界のイメージですが、そんな方もいらっしゃるようでホッとします。まさに「こういう人もいるんだ」です。 >「緑の真ん中に向かってポーンとボールを打つ、それだけでも十分気持ちいいって!」 こうなりたいものです。 一つ思い出しました。私は野球をやったことないのですが、友人に「気持ちいい」と誘われてバッティングセンターに行ったのですが、全く当たらず、偶然当たっても一度もボールが浮かず全部ピッチャーゴロ(むしろキャッチャーゴロ?)、ストレス溜まってむかついて落ち込んで帰ってきましたよ。同じじゃないですか。 バッティングセンターで最遅の球で良いので気持ちよく打てるようにもなりたいですねぇ。 トイザラスでオモチャのバットでスイング始めてみましょうかねぇ。