• ベストアンサー

ゴルフが苦痛で仕方ないのです。どうしたらよいですか

mezase130の回答

回答No.19

私の話になりますが、職場では毎月のようにコンペがあります。 ゴルフを「一度でも」した事があってコンペの参加を断っていると、本人のいない飲み会などの席で「あいつか?あいつはプライドが妙に高いもんだから自分の無様な姿を他人に見せたくないんだよ。所詮はその程度の器の人間さ」と陰口を叩かれているのです。そんな陰口放っておけ、と言いたくもなりますがそういう人に限って人事権を持っていたりするものだから性質が悪い(案の定その方は翌年の人事異動で僻地に飛ばされました)。私はそういう事情からコンペに参加して笑顔で自分の150というスコアを自虐的にネタにせざるを得ません。 技術的なアドバイスは何一つできませんが、世の中「こういう人もいるんだ」とぐらいに思っていただけると貴方のお気持ちも少しは軽くなりませんか。 ちなみに、こんな私がやる気になれたのは、職場の先輩の「緑の真ん中に向かってポーンとボールを打つ、それだけでも十分気持ちいいって!」という一言です。その方は坑精神剤を飲みながら仕事をされていますが、そんな方の何気ない一言に救われながら、私は今日もクラブを空振りしています。

moonmist
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆がスコアを自慢し合って、お前は幾つだ上だ下だと相手と比較しているような世界のイメージですが、そんな方もいらっしゃるようでホッとします。まさに「こういう人もいるんだ」です。 >「緑の真ん中に向かってポーンとボールを打つ、それだけでも十分気持ちいいって!」 こうなりたいものです。 一つ思い出しました。私は野球をやったことないのですが、友人に「気持ちいい」と誘われてバッティングセンターに行ったのですが、全く当たらず、偶然当たっても一度もボールが浮かず全部ピッチャーゴロ(むしろキャッチャーゴロ?)、ストレス溜まってむかついて落ち込んで帰ってきましたよ。同じじゃないですか。 バッティングセンターで最遅の球で良いので気持ちよく打てるようにもなりたいですねぇ。 トイザラスでオモチャのバットでスイング始めてみましょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 初めてのゴルフ(2)

    ゴルフ練習場のティーチングプロA1の人に教わりながら、ゴルフを始めることにしました。 そこで質問ですが、このA1とは何者ですか?  5回レッスンの回数券を買いましたが、この間にクラブに玉当ってまえに飛ぶようになるか心配です。  一般的に一回30分のレッスン初回目のレッスンで前に玉が飛ぶようになるのでしょうか?  

  • ゴルフを教えてくれとゆわれました

    友人にゴルフを教えてくれとゆわれて 明日、練習場に行くことになりました。 あまり、人に教えたことがないので 最初は何から教えたらいいのかわかりません。 私はゴルフ歴2年でスコア85くらいです。 また、特に教えてもらったこともないので 余計に何から教えたらいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフを習うには?

    兄からゴルフクラブをもらったのでゴルフを始めようかなあと思っているのですが友人にゴルフをしている人がいないため一人で習熟するにはどうはじめたらいいのかよくわかりません せっかくなのでレッスンでも受けてみようかとも思っているのですが練習場とかにレッスンとかコーチとかいるみたいですがどんな感じでしょうか。ずぶの素人のいいおっさん(まだ30代ですが…)が受けてもおかしくないものですか?また料金は標準的にいくらくらいでしょうか?経験者のかたにじょげんをいただければと思います 1-2年後に兄とコースにでれるくらいになれればいいなと思っているのですが

  • ゴルフを始めたいのですが、何が必要か教えてください。

    ゴルフを始めたいのですが、何を準備すればよいのでしょうか? 経験は7~8年位前に、2~3回ゴルフ場へ行った事があり、打ちっぱなしにも10回くらい行きました。スコアは130~140位だったと思います。 周りの友人などもどんどんゴルフを始めて、気付いたら取り残されていた感じです。 クラブなど揃えなくてはいけない物や、初心者が始めるにあたってどの様に練習を始めればよいか?その為には月々いくらくらいのお金が必要か?など、必要な物・お金・時間・方法…教えていただきたいです。

  • ゴルフシューズ

    ゴルフシューズについて教えてください。 ゴルフ初心者で、練習場は人口芝生です。 最近、ゴルフシューズを購入しましましたが、練習でもゴルフシューズを履いた方が良いのでしょうか?? ゴルフシューズは裏に6箇所程に硬いゴムのようなピン?があり、掃くと少し地面から浮きます… ゴルフ練習場で、まわりの人の靴を見てると、地面から浮いてないような感じなので、ゴルフシューズを履いてないのかな?と疑問に思いました。 練習場に来ている全ての人のを見たわけではありませんが…

  • ゴルフスクールに通う前に…

    ゴルフ全くの未経験者(女性)です。 運動不足だし長く続けられるゴルフを始めてみたいなー…と思い、 ネットでゴルフスクール等を見ているところなんですが…。 ふと思ったんですが…練習場に通っている方々は、皆さん自分のクラブを 持ってきて使ってるのですか?長さがあるし大荷物ですよね…?? 体験レッスンとかスクールの間はレンタルとかがあるのかもしれませんが 最終的に自分で休みの日に打ちっぱなしとかに行く時はクラブ持参ですよね? 私は一人暮らしで車も持ってません。 近くにゴルフをやってる友人も住んでいません。 なのでゴルフセットを買っても、練習場に荷物を持っていくすべが ない…と気付きました。 やっぱりゴルフやってて車を持ってる友人を近くにみつけないとダメですかね? それとも練習に通う為の1本だけ入れるケースとかが存在するのでしょうか? (でもそんなの持って電車に乗ってる人も見たこと無いような…)

  • ゴルフリフティング

    たま~にテレビやゴルフ場などで見るゴルフリフティング! やってる人を見ると『上手だなぁ』と思い、自分でも出来るように なりたいとやってみるものの、うまくいった時でも4~5回位です。 たまに勢いが良すぎて、壁に穴を開けてしまいそうになる位 ボールが飛んでいきます。 練習する上でのコツやアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ仲間の見つけ方

    はじめまして。最近ゴルフを始めようと思い立った者です。 まずは練習場デビューをしてみようと思っています。 (まだ基本のキの字も知らないので、サイトや本で勉強するつもりです) しかし、私の周りの友人や同僚の中に、 ゴルフに興味を持っている・やっている人が全くいません。 練習場で打つ程度なら一人でもいいとは思いますが、 ラウンドする機会があるとしたら4人、せめて3人で行くものですよね。 それにどうせなら同じ趣味を持った人と練習をしたいです。 【そこで質問です】 (1)どのようにゴルフ仲間を作ればいいのでしょうか?   ・レッスンなどの講習生と仲良くなる   ・SNSなどで仲間を募る   ・練習場で出会う(教え魔さんだと怖いですね)   など (2)みなさんはどのようにしてゴルフ仲間ができましたか? 以上 回答をいただけると嬉しいです♪

  • ゴルフが楽しくなくなりました

    40台前半の男性ですが、昨年、友人とあるゴルフ場のメンバーになりました。  それまではビジターで色々なところでプレーし、大体95前後で廻っていました。 入会したのを機に今までにないほど練習しました。  コースには月に3回は行くようにしました。  目標は早くコンスタントに90以下で廻れるようになり、HCを10台にする事でした。 ところが最近は100どころか、平均110~120となってしまい、いくら努力しても伸びません。 元々がすくい上げるフォームだったので何とかそれを矯正しようと努力しましたが、どうも最近はどの兆候が激しくなっているようです。 FWはソケット気味に右のOBゾーンへ突っ込んでいくし、アイアンはダフります。  当然、バンカーも最近は一回で脱出した記憶がありません。  プロのレッスンを受けてはいるのですが、練習場ではいいんです。  ナイスショット連発です。 ところがコースに出ると、最初の2~3ホールはいいのですが、中盤以降になると悪いクセが出始めて大叩き連発。  最後にはどうスタンスをとったらいいか、どうやってクラブを上げていいか分からなくなるくらいです。 適当にこんな感じでいいはず、とスイングしたら大ミスショット ・・ 一緒に廻っている、ゴルフを始めて一年に満たないオバサンに負けて 「コースを廻るのは少し早いのでは?」 という事を言われて悔しいやら情けないやら ・・ 実はトイレで悔し涙を流した事もあります。 そんなこんなで、ここ半年の間、毎回タメ息をつきながら帰路についていて 「一体、何のためにこんな事を?」 という疑問を感じています。 もしかして自分は何万人にひとりいるかいないか、というくらいの運動神経が欠落した人間ではないかと自虐気味になっていて、もうゴルフとは縁を切る事も真剣に考えています。。 皆さんはここまでひどい経験はありますか?

  • ゴルフのショットに関して

    最近ゴルフの打ちっぱなしにハマっています。 まだ3回しか行ってなくてボールに当てることで精一杯な感じです。 これからはどんな練習をしていけば良いでしょうか? クラブの知識もないので合わせて教えていただけると助かります! 宜しくお願いします!