• 締切済み

バレエ教室の掛け持ちについて・・・・。

私には今悩みがあります。 それはバレエの教室を無断で掛け持ちしていることです。 前から少しまずいかな~と思いつつも掛け持ちを始めて4ヵ月たってしまいました。 ちょっとインターネットで調べたところ、掛け持ちをあまりよく思わない先生もいる、掛け持ちを禁止する教室もあることがわかり、不安になってしまいました。 でも掛け持ちを打ち明けるのはちょっと厳しいです。 掛け持ちがダメなことがわかれば、すぐにどちらかを退会したいと思いますが、どちらの先生も憧れていて、優しくて、尊敬していますし、 どちらの教室で習うことも魅力的で、選ぶことなどできません。 そして私の目標は宝塚音楽学校を受験することなのですが、なんとなく気恥ずかしく、先生には打ち明けていません。 なので、少しでも多くバレエに打ち込みたく、両方合わせて週4回にすることができでとてもうれしかったのですが・・・。 なので掛け持ちが可能か、メールで匿名で問い合わせてみたいのですが、問題ないでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

絶対に打ち明けてはいけません。一刻も早くどちらかをお断りしなければいけません。お気持ちは判らないでもないですが、教えている方からすればこれほど残念でショックなことはありません。生徒から「あなたを信頼していない。」と宣言されたのと同じです。 友達など(場合によっては、ライバルの親)によって「通報」される前に、一方をやめないと大変なことになります。また、いくら隠そうとしても、A先生とB先生とでは、推奨されること・禁止されることが矛盾する場合や、真逆の指導をされる場合もあり、スグにバレます。 今なら、「どちらか一方の先生を選ぶために体験的に両方のレッスンを受けています。」という言い訳が通るかもしれませんが、月日が経てばそれも通らなくなります。 プライドの高い先生であれば、激怒される場合もあり、バレーの世界に居られなくなる可能性があります。仮に、先生はお許しになられても、その先生を信奉している上級クラスの生徒さんが許しません。自分の先生をバカにされたような気分になるからです。変な噂を流されたり、意地悪されたりする可能性があります。 はっきり申し上げて、二股のレッスンを受けるということは先生に対して大変失礼なことであり、道義的にも許されることではありません。 自分が一生懸命に教えている生徒が、別の先生にも習っているということが愉快なことかどうか立場を替えて考えてください。 クラシックバレーとモダンダンスを別の先生に習われるのであれば問題ありませんので、そうされてはいかがでしょうか?むしろタカラヅカを目指すのなら、それのほうが余程有効です。 何事においても、捨てがたい二者択一の場面はたくさんありますが、二兎を追ってはいけません。 今回の場合は、両方の先生に「タカラヅカを目指したいのですが・・・」と打ち明けてみて、肯定的にアドバイスなり応援してくださるほうの先生を選べばよいと思います。両方とも応援していただける場合は、生徒が実際にタカラヅカに入団するなどの実績のある先生を選ぶのがよいと思います。

hanabouko
質問者

お礼

そうですよね。 まったく自分の無神経さにあきれます・・・。 そんなことも考えずにちょっと増やしたいからやってみようかなという軽い気持ちで始めてしまったのですが・・・、 今日一つの教室でレッスンがあるので、行ってどっちにしようか今日中に決めたいと思います。 先生への侮辱と受け取られても仕方ないですね。 本当に大好きで尊敬する先生なので、悲しいです・・・。

• MinMin32
回答No.1

問い合わせる前に、どちらかこの人が師匠と決断されることをおすすめします。 あなたが将来、有名なダンサー(あるいは歌手?女優?)になった時、プロフィールに師匠の名を書かせてもらうことになりますよね。 その時、宝塚の前にあちらのバレエ団とこちらのバレエ団と書くわけにはいかないでしょう。とても困ったことになってしまいますよ。 何より習うということは、ちゃんとその先生のスタイルを踏襲し、さらにあなた自身の魅力を引き出してもらいそれを磨いていく、ということですよね。 AスタイルとBスタイルを混在させながらで可能でしょうか。 もちろん、A先生がBスタイルを学ぶように修業に出す、ということはあります。 そういわれるぐらいになりたいものですが、今、そういう段階ではないと見受けられます。 週4回が嬉しいのでしたら、どちらかの先生に週4で見てもらえばいいことでは? あなたの目指す宝塚音楽学校も、内緒の掛け持ちを良しとする校風とは思えませんよね。 問い合わせるよりも、どっちつかずの状態を解消することをちゃんと考えるべきですよ。

hanabouko
質問者

お礼

そうですよね。 今まで軽く考えていた部分がありました。 どちらかを考えてみたいと思います。 本当にどちらも素敵な教室なので・・・、 でもそんなこと言っていられませんよね。 先生にご迷惑をかけるのは嫌なので、 考えてみたいと思います。