バレエ教室を変えて本格的にバレエを続けたい

このQ&Aのポイント
  • 娘のバレエ教室を変えて、本格的にバレエを続けるためのおすすめの教室を探しています。
  • 現在の教室ではライバルが少なく、大勢の子供たちと切磋琢磨したいと思っています。
  • ロイヤル系の教室である小林紀子先生の教室に興味がありますが、情報が不足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本格的にバレエをするために教室を変えたい

娘のバレエ教室のことで質問です。 小学校6年生で7年バレエをやっています。本格的にバレエを続けて行きたいという希望を持ってます。 今の先生もしっかりした方でコンクールなどにも挑戦させてくださいますが、地元の小さいところで、ライバルがいつも2-3人の同じメンバーです。もっと大きなお教室で大勢の同じ目標の子供たちの中で切磋琢磨してほしいと思ってますし、確立したメソッド(?)で教えてくださるところに行かせたいと思っています。(本人も同様に希望)東京城北地区周辺でお勧めのところはありませんか?系統としてはロイヤル系が希望です。 小林紀子先生のところは関心を持っていますが、あまり情報がありません。(テストとかあるのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2で回答したものです。(何度もすみません) 教室は現在夏休み中です。 RADのサマースクールが休み中にあるので受付は開いていると思いますが、もし夏休み中に見学をされるのならサマースクールの発表会(13日)をご覧になるのも良いかも知れません(教室の生徒より地方からの生徒の方が多いのですが、毎年このスクールに参加し、9月から入会される人がいるので参考になるかもしれません) 教室とは別のお月謝になりますが、希望でRADの試験コースに入れます。(レッスンは英語で行われます) 毎年5月に試験があり、新しいクラスは6月から始まっていますが、先生のご判断次第では今からでもクラスに入れるかも知れません。 興味がおありでしたら早めに見学して希望を伝えられると良いと思います。

potaro
質問者

お礼

すぐにでも体験に行こうと思っていたので残念ですが、受付の方にまずは連絡して、こちらの事情と希望をお話してみます。 とても役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

本格的にやりたいのでしたら江東区がやっているこちらのレッスンを受講されてはいかがでしょうか? 但し、レッスン料が安いのでとても人気があるようでオーディションがあるらしく、レベルも高いらしいです。

参考URL:
http://www.kcf.or.jp/tiara/tiara_jr_ballet02.html
potaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、雑誌クララに載ったのを読んだことがあります。 ただ、今の先生はほかのお教室を掛け持ちしてはいけないという方針です。 希望としては、お教室自体を移ることなので、今後の成り行きが許せば、調べてみようかと思います。

回答No.2

関心をもたれている教室に娘が通っています。 都内でRADのメソッドにこだわっていらっしゃるなら、こちらが本部なのでお薦めです。 毎年サマースクールもありますが、今年は既にキャンセル待ちも出ているようなので難しいかもしれません。 特に試験はありませんが、見学の際体験をされることになると思います。 小学生までは学年でクラスが分けられていますが、小2くらいからは経験によってクラスが変わる場合もあります。どちらにしても先生が適当なクラスを勧めて下さいます。 本格的にということでしたらKバレエスクールもありますが、あちらはポーズ写真も添付し、かなり厳しく体型もチェックされるようです。(HPあります)

potaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 RADはとても興味があるので、お電話で問い合わせて見ます。まずは見学させていただいて先生にいろいろ伺ってみます。

回答No.1

検索しても見つからなかったので、 http://veeschool.com/lesson/index_20.html 一応、バレエのところは、 http://veeschool.com/lesson/area.html?GR=SU&CT=SU002 です。 ↑のホームページの「バレエ」というところで、調べてみては?? 参考になればうれしいです。

potaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見てみます。 

関連するQ&A

  • バレエ教室について

    阿佐ヶ谷、荻窪、または西武新宿線〔高田馬場から上石神井間〕でバレエ教室を探しています。初心者なので親切に教えてくれる先生を希望します。日曜もクラスがあって格安であればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 中学生の娘・バレエ教室をかえたい

    中3の娘です。4歳からクラシックバレエを同じ先生に習ってます。 教室は先生が1人のこぢんまりとした教室で、生徒同士の仲も良く、良かったのですが、中学生になるとみな学校や部活の方に行ってしまいやめる人が多く、同じ年はおろか、一つ上も一つ下も0です。 さらに、娘はプロのダンサーになりたいのですが、最近ある事情で習っている先生の教え方に非常に不満を持つようになり、先日のコンクールでの踊りも、素人の私が見ていても迷いの多さがあらわで、可哀想なくらいでした。 キリの良いところで教室をやめて、別の教室を探すべきだと思うのですが、今までの10年を思うと、先生にどう切り出せばいいのか、迷っています。 特にこの世界は狭いので、後で別の所で会って気まずいのも嫌なのです。筋を通して別の教室に移りたいのですが、どういえばいいのでしょうか。 バレエの世界に詳しい方、お教え願います。

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 娘のバレエ教室をいつまで続けるか悩んでいます

    小学校6年生の娘のバレエ教室について悩んでいます。 幼稚園の頃から習い始めました。 ママ友のママ友が始めた教室で、本格的な教室ではなく、公的なホールを借りての教室です。 先生はバレエ経験者ですが、それまでは先生の経験も無く、コンクール出場や留学なども経験されていないそうです。 月謝も安く発表会もするかどうかわからないし、本当に気軽に習えるということで始めました。 その後、段々と習う子が増えていき発表会は年1回行われるようになりました。 費用は本格的な教室の発表会よりも安く、チケットの買取・販売も無いため楽ですが、やはり衣装代等で数万はかかります。 また、トゥシューズを履くようになって、練習も週3~4日に増え、当然月謝も上がりました。 娘は公立の中学に進むのですが、そこの中学は部活動がとても活発です。 8割りは所属しているそうです。 知り合いに聞くと『部活をしていないと高校受験の内申書に響く。残り1割は部活動に無い習い事や有っても小さい頃からのクラブを続けていて、それなりの成績を収めている人。残り1割は成績優秀で勉強だけで良い高校を目指す人』と言われました。 うちの地域は、高校は公立優勢なので大学受験を考えるとこうなるそうです。 中学にはもちろんバレエ部はないですし、送迎や費用の負担も大きくなってきていて、いったい何時までバレエを続けさせるか悩んでいます。 本格的な教室でコンクールや留学を経験し、いずれはバレリーナに・・・というわけでもないのに、なんだかこのまま時間とお金を使ってだらだらと続けて意味があるのかと思えてきました。 今のままでは部活動には参加できないし、かと言って今の教室ではコンクールで成績を収めるということも無いですし。 本格的な教室に移るという選択肢はありません。 何より費用が払えません。 私は専業主婦で主人も高給取りではなく、貯金もできていない状態です。 下にもう一人子どもがいるし、以前から主人に働け働けと言われいて、すこし前から週3回のパートに出ています(送迎を考えるとこれが精一杯です)。 他のママ友達は高給取りの旦那さんのようで、正直羨ましいです。 ママ友達との付き合いもランチやカルチャーセンター、発表会の準備を兼ねてまたランチしたりと費用がかかり、主人にいつも怒られます。 本人は辞める気は無さそうです。 バレエも好きですが、幼稚園の頃からのお友だちと仲良くするのが楽しいようです。 私も今の状態を変えたくありません。 辞めるとなんだかママ友達から取り残されるような気がするからです。 でも、お金が無く主人からはもっと働け、習い事にそんなにお金を使ってもったいないと言われるし、部活動のこともあり、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに娘と同じ年の子のママ友に今後どうするかきいたら、本格的な教室に変わるつもりとか、今も塾に行っていて中学受験させるつもり、公立中学に行きどうするか考える、という答えでした。 公立中学に行く子は、今既に塾にも行っています。 うちは塾の費用までは出せませんし、娘の成績も良い方ではありません。 バレエは教室は辞め時が難しいと聞いたことがあるのですが、本当にその通りだなと感じています。 何よりお金の余裕があれば、悩まないで済むのですが。 皆さんならこのような状態で続けられますか?

  • 名古屋で愛情豊かなバレエの先生

    前のバレエの先生から娘(5才)のことが気に入らなかったのか4ヶ月ほどで、「退会」をほのめかすメールが突然きました。内容には作り話を交えながらうちの娘を孤立させるような事がかかれ、内容説明を申し出ると面会拒否、弁護士をほのめかし、保護者会で説明をして頂きたいといいますと「営業妨害」「規約違反」として「退会」のため保護者会にも弁護士にも会う必要がないとして通告されました。毎日のようにブログ等で(1)いつも笑顔の絶えない(2)画期的なトレーニングメソッドを導入(3)障害者施設にダンスを披露(4)寄付金活動(5)コンクールへの出場などの効果的な宣伝活動をおこなわれおり、偽善を見抜けなかったのがとても悔しく思います。今は必死でバレエ好きな娘に教室を探してやっておりますが、入ってみないとわからない事も多く、困惑しております。また名古屋はとても教室の数が多く探すのが大変です。技術的にすぐれ、かつ愛情のある指導ができる先生がいる教室を知っている方がいらっしゃったらご連絡して頂けませんか。今回のような経験を二度と娘にさせたくありません。よろしくお願いします。

  • RADの読み方

    バレエ初心者です。他の質問欄などで、勉強させていただいています。 その中でRADメソッドという言葉が出てきました。 RADというのはなんとよむのでしょうか? 娘に通わせようか検討中の先生の経歴に英ロイヤルバレエディプロマ取得とありましたが、RADと関係があるのか...?RADの読み方すらわかっていませんのでこまっています。 とても素敵な教室ですが、、RADメソッドということなら 試験も必ずあり、料金がいるということなのかと不安で... どなたか詳しいことをご存知の方宜しくお願いいたします。

  • バレエ教師

    私は現在大学一年生です。私は10年間ぐらいバレエを続けています。腕(というか実力)はありません。コンクールにも出た事はありません。でも、ほぼ毎日休むことなく(サークルに入らず)練習しています。バレエの教師というのは、ずっと小さい時から先生の下で習ってきていた子が高校卒業もしくは短大とかを出たら弟子にしてもらってそのまま先生になるというのが定番です。(海外の名門校は別だけど)でも、私は大学で関西に出てきて現在の先生とはまだ3ヶ月位教わっている段階です。とても良い先生で、今までに3回教室を変わってきたなかで1番良い先生です。やはり、関西人というだけあってはっきりと物事を言い裏がありません。幸いにも(?)私は幼児体型で大学生といっても中学生(1年)くらいの体型だし、もうじき20歳だって言うのに体力は落ちるどころか向上している位でコンクールに出たい(結果はどうであれ)とさえ考えています。でも、就職してOLになって一日デスクワークをしていたら(冷房のきついところで)日に日に体力は落ちます。毎朝、(11:00)からオープン・クラスというのがあって教室の先生方やプロのダンサー方が練習しているクラスがあり私もたまに受けるのですがとても刺激になります。3:00くらいまで練習は続き、終われば先生方は支部の教室に教えの仕事をしに行きます。割と、OLよりものんびりというか別世界です(笑)。だから幾ら、アフター5のしっかりしている(残業なし)の仕事についても毎朝このクラスを受けていくのは不可能です。こうした、光景は地方から来た私にはなんとも羨ましいというか輝いている光景です。本当に私は、実力がないのと、ずっと小さい時からこの先生についているのではないのでもし、私が弟子入りして先生になればきっと、現在中学・高校生でずっと続けている子達は頼りない先生(笑)と思う事は確かです。でも、私は努力を厭いません。こうした批難にも堪える気満々です。大学3年ぐらいになったら先生に話してみようと(徒弟関係・就職・ここずっといたいこと)思いますが、もし駄目だったら医療医務など(派遣で)時間の驚くほど融通の利く職業に就きたいと考えております。私と同じような境遇(?)の方、似たような例でもかまいません。アドバイスをお願いいたします。現在は下宿しています。下宿先の県というか町もとても気に入っていて実家に帰る気もありません(笑)。どうしても、バレエから離れたくはありません。先生も、私を気に入ってくれていてほかの生徒が私を僻むくらいなんです。どけざをして先生に頼む自身もあります。

  • クラシックバレエの常識?

    クラシックバレエの常識の見解についてお聞かせ下さいますか? ★以下質問です★ 小学3年生~高校生が混同するコンクールクラスのバリエーションのリハをする(音をかけて踊る順番)順番についての質問です。どんな状況下であれ、やはりバレエシューズで踊る人よりポイントで踊る人のほうがリハの順番も優先! これは、やはり妥当な見解なんでしょうか?因みにこう発言されたのは、教室を主宰する先生自身なんですが。 勿論プロのダンサーが対象の話とあらば、例えばバレエ団内で個人の怪我でポアントを脱ぐ者は、リハにアンダーがいたり、ひとつの良識あるダンサーマナーとして妥当な順番かもしれません。。。 が、差別化をするわけではありませんが、今回の状況下の対象は町の某教室で同じクラス受講生は、同じお月謝を払って通う生徒が対象ですので、疑問を感じ皆様の見解をお聞かせいただければと思い投稿しました。 子供が対象なので、私も講師をする立場として、主宰側の先生と、無垢な生徒たちの間で、板挟みな立場。。。郷に入っては郷に従えな事も解るのですが。。。やや冷たい言い方に繊細な子供の心は。。。物には言いようも。。。といったところです。

  • バイオリン教室を探しています(愛知県)

    愛知県日進市在住の者です。娘(4歳)のバイオリン教室を探しています。名古屋市昭和区(八事)~天白区(平針):鶴舞線沿線エリアもしくは日進市近辺で通わせたいのですが、教室をご存じの方、是非お教え下さい。 補則:スズキメソード以外を希望しています。実は、2歳半から習っていたのですが、どうも娘と先生の相性が悪いようで、家では毎日練習をするのに、先生の前では挨拶もしなくなってしまったのです。そればかりか、先生の前に立った途端にトイレに行きたいとか、身体がかゆいと言いだし、かなり精神的に拒否反応がきているようなので、早々にやめさせたいと思っています。ですが、娘本人は弾きたい気持ちもあるようなので、別の先生を捜してみようかと思っています。今の先生がスズキメソードの先生なので先生を替えた場合に、同じメソードだと、あとあと面倒なことになりそうなので・・・ 別の流派でご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    私はバレエを10年以上習っています。小さなバレエ教室なので先生と一対一の時が多いです。でもバレエの次の日はずっと下痢。病院に行って先生にみてもらいましたが「バレエ楽しいのならとめないよ」と言われました。また私は5月にコンクールに出るため1日中レッスンする事が多くて、レッスンも段々ハードなものになっていきました。でも最近バレエの事を考えると急に涙が出て止まりません。無気力になったり誰とも接したくなくなります。すごく大好きだったのに、今はバレエに行きたくないですし、先生に会いたくないです。結局コンクールも欠場してしまいました。母にこのことを手紙に書いて伝えました。普段は笑ってばかりの私にいきなり手紙をもらってびっくりしてましたが、4月いっぱいまで休んだらと言ってくれました。でも昨日5月からはレッスンに行くからねと言われました。好きな事をやらせてくれる親なんて少ないのにこんなわがまま言って申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私の心のモヤモヤはとれません。これからどうしたらいいのかわかりません。伝えるのが下手ですいません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう