• ベストアンサー

独身・一人暮らしの女性の方にお聞きしたいです

職場の上司40代♂から 仕事が終わってから(時間は7時ぐらいから)お茶に誘われます。 相手は既婚者なので、家にご飯があるけど… 私は独身なので、家でご飯をつくらないといけないです。 7時からお茶を始めて、最低1時間は居ますよね($・・)/~~~ 私はおなかぺこぺこ… 相手が、相手だけに食事をしたいなんて言えないし どうしたらいいでしょうか? 相手の男性って、常識がないと思いますか? て言うか、わからないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-_-yo
回答No.6

ANO.1です。 質問者様が書かれているお礼を読んで思ったのですが、最初に質問を読んだときと、ずいぶん印象が違います。私はてっきり、会社近くのスタバとか、駅まで行く途中で、かと思っていました。「ご飯があるからいい」とか「ご飯を作らなきゃいけない」って言う時限じゃないのでは? 質問者様はまだお若いのかしら?正直、ちょっと変な状態だと思いますよ。その気がないのならお断りしましょう。独身の女性社員を夜ドライブに誘うって…いくら車移動が普通の環境だとしてもおかしいです。しかもお茶がペットボトルって。 断りにくいのはわかりますが、「ちょっと用事があるので」と何度か断れば普通は済む話かな、と思います。

noname#70611
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます 私は30代です 以前に断ったら仕事で辛く当たられた事があり それ以来、断りづらくなりました

その他の回答 (6)

• sumikyo
回答No.7

大手企業に勤めておられるなら、なお更不用意な行動ですね、人の目はすごいですよ、その内あらぬ噂を立てられます、困るのはあなたです。 既婚者相手に2人きりで付き合うのは、あなたがふしだら(不倫)と思われます。 また、相手が2人きりになりたいという行動を取るのは、何か魂胆があると思うべきですが、ただ単に、家に早く帰っても楽しくないし、つまらないので、あなたと会うのが心の癒しになっているのかも知れません。 何にしても、あなたが付き合うのが厭で、断りたい気持ちなら、他の人から誤解を招くのは厭だから、他の人も誘いたいと柔らかく言ってみましょう、失礼にはなりません。 あるいは、今お付き合いし出だした彼氏がいるので、誤解を招きたくないから、お付き合い出来なくなりました、と言えば分かってくれるのでは。

• doorakanai
回答No.5

文章からだけの判断ですが、その内 食事→酒→ホテル になるんじゃないかと思います。 そうでなければ、上司は家に居づらくて飲む金もなくて 付き合いのいいあなたとしゃべって時間を潰している。 そんなに疲れるなら 相手が悪いのかどうかなんて考えずに断りましょう。 「百貨店の豆腐を買いに行きたいんで!!」 「灯油買いに行くんで!!」 「宅急便が来るんで!!」 「足の爪がもげてるんで!!」(これは私の事情ですが) すんませ~ん!!と言ってさっさと帰りましょう。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 一緒に居るのが楽しい人なら 車でお茶しててもOKなんですが… 人の話題を聞くばかりで、私がお話しないと 「シーン」ってなるんです いつも、私が喋り疲れるので…(T_T)/~~~ 「百貨店の豆腐を買いに行きたいんで!!」 「灯油買いに行くんで!!」 「宅急便が来るんで!!」 「足の爪がもげてるんで!!」    ↑ 笑ってしまいました(^0_0^)~

回答No.4

男性の既婚者と、週2回の頻度で、 二人きりでお茶やドライブですか? すみません、周囲に誤解されても仕方がない状況だと思います。 質問者様が気乗りしないなら、「他の人も誘っていいですか?」と 二人きりになるのを避けるなり、 「帰ってご飯を作らないといけないので」と正直に断って良いと思います。 相手の男性が無神経すぎると思います。 やんわりと断って構わないと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 誘われて、毎回行くわけじゃないんですけど 断り辛いのでつい… 最初のうちは、2週間に1回程度の誘いでしたが 最近、増えつつあります やんわりと断るようにします

回答No.3

近くのカフェでお茶程度ならたまにつき合ってもいいかなって 思いますが、頻度はどのくらいなんでしょう? 毎週、連日なら「習い事を始めた」「友達と約束がある」って 適当に理由をつけて断りますね。 車で1時間もコンビニのお茶でつき合わされるんですか?? ケチですね(笑)せめてその辺のカフェならついでに食事を頼んでしまって上司に奢らせてしまうんですが。。。 私なら「同僚に目撃されてしまって~。やましいことは何にもないですけど車で2人でいると周りに誤解を招くので遠慮したい」って言います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 頻度は、週2回ぐらいです。 カフェと言っても、サブウエイやモスしか 行かない人です(T_T)/~~~ 大手企業の役職つき、結婚しますが、子供は居ません… にしては、ケチですよね。 先日の話ですが 「ミスドでお茶でもどう?」って言われて OKしたら 「やっぱり、ドライブしよう~夜景の綺麗なところがあるから」 と言われたものの コンビニでお茶を買い、海辺を1時間ドライブ 時間は夜9時でした(-_-;)

• 1112
回答No.2

少し前で言うと「KY」と言うやつですね? 9時から御飯を作ると言っても、正直体がだるいですよね。 それならば正直に事情を述べた方が、早いのではありませんか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 「KY」ですね(笑)(^.^) 相手は 「貴方と話が出来て、元気が出たよ」 と言いますが 私はぐったりです。。。 ソフトないい方で伝えた方がよさそうですね

• pu-_-yo
回答No.1

ただ気が利かない方なのか、もしくは質問者様から食事に誘って欲しいのか・・・じゃないでしょうか。 質問者様のお悩みに気づいてないと思いますので、その方と食事しても構わないと思うならば、お茶に誘われたら「家に帰ってもごはんがないんですよね。お腹がすくので食事ならいいですよ」と言ってみては。 そこで「よし」ならいいですし、「僕は家にご飯があるから…」と言われたら、もうそこでお茶をお断りしてもいいと思います。 ただ、食事するのに気のりのしない相手なれば、絶対に「食事にしましょう」とは言わないほうがいいですね。後々、別の意味で苦労しそうです。

質問者

お礼

正直なところ 食事はあまり気乗りしないです(-_-;) お茶っていうのも、コンビニでペットボトルのお茶を買い 車でドライブしならがのお茶なんです… 時間も1時間半ぐらいですかね なので、家に帰ると9時ぐらいです