• ベストアンサー

独身・一人暮らしの女性の方にお聞きしたいです

職場の上司40代♂から 仕事が終わってから(時間は7時ぐらいから)お茶に誘われます。 相手は既婚者なので、家にご飯があるけど… 私は独身なので、家でご飯をつくらないといけないです。 7時からお茶を始めて、最低1時間は居ますよね($・・)/~~~ 私はおなかぺこぺこ… 相手が、相手だけに食事をしたいなんて言えないし どうしたらいいでしょうか? 相手の男性って、常識がないと思いますか? て言うか、わからないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.6

ANO.1です。 質問者様が書かれているお礼を読んで思ったのですが、最初に質問を読んだときと、ずいぶん印象が違います。私はてっきり、会社近くのスタバとか、駅まで行く途中で、かと思っていました。「ご飯があるからいい」とか「ご飯を作らなきゃいけない」って言う時限じゃないのでは? 質問者様はまだお若いのかしら?正直、ちょっと変な状態だと思いますよ。その気がないのならお断りしましょう。独身の女性社員を夜ドライブに誘うって…いくら車移動が普通の環境だとしてもおかしいです。しかもお茶がペットボトルって。 断りにくいのはわかりますが、「ちょっと用事があるので」と何度か断れば普通は済む話かな、と思います。

noname#70611
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます 私は30代です 以前に断ったら仕事で辛く当たられた事があり それ以来、断りづらくなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.7

大手企業に勤めておられるなら、なお更不用意な行動ですね、人の目はすごいですよ、その内あらぬ噂を立てられます、困るのはあなたです。 既婚者相手に2人きりで付き合うのは、あなたがふしだら(不倫)と思われます。 また、相手が2人きりになりたいという行動を取るのは、何か魂胆があると思うべきですが、ただ単に、家に早く帰っても楽しくないし、つまらないので、あなたと会うのが心の癒しになっているのかも知れません。 何にしても、あなたが付き合うのが厭で、断りたい気持ちなら、他の人から誤解を招くのは厭だから、他の人も誘いたいと柔らかく言ってみましょう、失礼にはなりません。 あるいは、今お付き合いし出だした彼氏がいるので、誤解を招きたくないから、お付き合い出来なくなりました、と言えば分かってくれるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

文章からだけの判断ですが、その内 食事→酒→ホテル になるんじゃないかと思います。 そうでなければ、上司は家に居づらくて飲む金もなくて 付き合いのいいあなたとしゃべって時間を潰している。 そんなに疲れるなら 相手が悪いのかどうかなんて考えずに断りましょう。 「百貨店の豆腐を買いに行きたいんで!!」 「灯油買いに行くんで!!」 「宅急便が来るんで!!」 「足の爪がもげてるんで!!」(これは私の事情ですが) すんませ~ん!!と言ってさっさと帰りましょう。

noname#70611
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 一緒に居るのが楽しい人なら 車でお茶しててもOKなんですが… 人の話題を聞くばかりで、私がお話しないと 「シーン」ってなるんです いつも、私が喋り疲れるので…(T_T)/~~~ 「百貨店の豆腐を買いに行きたいんで!!」 「灯油買いに行くんで!!」 「宅急便が来るんで!!」 「足の爪がもげてるんで!!」    ↑ 笑ってしまいました(^0_0^)~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男性の既婚者と、週2回の頻度で、 二人きりでお茶やドライブですか? すみません、周囲に誤解されても仕方がない状況だと思います。 質問者様が気乗りしないなら、「他の人も誘っていいですか?」と 二人きりになるのを避けるなり、 「帰ってご飯を作らないといけないので」と正直に断って良いと思います。 相手の男性が無神経すぎると思います。 やんわりと断って構わないと思いますよ。 頑張ってください。

noname#70611
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 誘われて、毎回行くわけじゃないんですけど 断り辛いのでつい… 最初のうちは、2週間に1回程度の誘いでしたが 最近、増えつつあります やんわりと断るようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

近くのカフェでお茶程度ならたまにつき合ってもいいかなって 思いますが、頻度はどのくらいなんでしょう? 毎週、連日なら「習い事を始めた」「友達と約束がある」って 適当に理由をつけて断りますね。 車で1時間もコンビニのお茶でつき合わされるんですか?? ケチですね(笑)せめてその辺のカフェならついでに食事を頼んでしまって上司に奢らせてしまうんですが。。。 私なら「同僚に目撃されてしまって~。やましいことは何にもないですけど車で2人でいると周りに誤解を招くので遠慮したい」って言います。

noname#70611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 頻度は、週2回ぐらいです。 カフェと言っても、サブウエイやモスしか 行かない人です(T_T)/~~~ 大手企業の役職つき、結婚しますが、子供は居ません… にしては、ケチですよね。 先日の話ですが 「ミスドでお茶でもどう?」って言われて OKしたら 「やっぱり、ドライブしよう~夜景の綺麗なところがあるから」 と言われたものの コンビニでお茶を買い、海辺を1時間ドライブ 時間は夜9時でした(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

少し前で言うと「KY」と言うやつですね? 9時から御飯を作ると言っても、正直体がだるいですよね。 それならば正直に事情を述べた方が、早いのではありませんか?

noname#70611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 「KY」ですね(笑)(^.^) 相手は 「貴方と話が出来て、元気が出たよ」 と言いますが 私はぐったりです。。。 ソフトないい方で伝えた方がよさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

ただ気が利かない方なのか、もしくは質問者様から食事に誘って欲しいのか・・・じゃないでしょうか。 質問者様のお悩みに気づいてないと思いますので、その方と食事しても構わないと思うならば、お茶に誘われたら「家に帰ってもごはんがないんですよね。お腹がすくので食事ならいいですよ」と言ってみては。 そこで「よし」ならいいですし、「僕は家にご飯があるから…」と言われたら、もうそこでお茶をお断りしてもいいと思います。 ただ、食事するのに気のりのしない相手なれば、絶対に「食事にしましょう」とは言わないほうがいいですね。後々、別の意味で苦労しそうです。

noname#70611
質問者

お礼

正直なところ 食事はあまり気乗りしないです(-_-;) お茶っていうのも、コンビニでペットボトルのお茶を買い 車でドライブしならがのお茶なんです… 時間も1時間半ぐらいですかね なので、家に帰ると9時ぐらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代前半独身女性からみて

    30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 独身に誘われない。

    私、仕事上、既婚の直属の上司と飲みに行く機会があるのですが、仕事の付き合い程度に飲み、解散してます。しかし、上司から二人で行こうか?とか言われたり、他の部署の上司からも飲みに誘われます。勿論、既婚者なので丁重にお断りをします。 私、既婚者からは、飲みに行こうなど誘われるのですが、独身者からは全く誘われません。 これって、やはり、既婚で気持ちに余裕があるから誘えることで、独身者からすれば、私は女性として相手にされない女なのでしょうか?どうしたら、独身者と飲みに行けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (これを読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら、すいません)

  • 独身の方に聞きます

    30代独身、40代独身の皆さんに質問です。 結婚したくても出来ないのであれば 職場から罵られませんか? 時間が早いと感じませんか?

  • 30代半ばの独身女性の門限ってどう思いますか?!

    同じ料理教室で知り合った30代半ばの独身女性がいます。 その人は現在独身、家事手伝い、ご両親と同居されています。 夜にご飯やお茶を誘っても『9時までに帰らないと親が うるさいのよね?!』と絶対8時前にはさよならして帰って しまいます。 どう考えても30代半ばで門限9時って在り得なくないですか?! ちなみに彼女は一人っ子。ご両親ももう定年でお家に いらっしるとか・・・。みなさんどう思われますか?!

  • 一人暮らし独身者に聞きます。

    いきなりですが、一人暮らし独身者、男女問いません。 仕事が終わったら何をしますか(17時とか18時とか)? いろいろなライフスタイルがあるとは思いますが、最近仕事が早く終わるので自分で何をすればよいか困るときがあります。 やはり普通に家に帰ってご飯の支度ですかね。 いまどきの人の行動として参考にさせて下さい。

  • 既婚男性は独身女性と付き合いたいか?

    30代の年収3000万ある既婚男性は同世代の独身女性と付き合いたいと思う事がありますか? その場合ごはんおごりますか?

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 既婚女性の方、独身男性への接し方について

    既婚女性の方、独身男性への接し方について 私は20代後半の独身男性です。 同年代ぐらいの既婚女性の方に質問なのですが、結婚してから 独身男性への接し方はかわりましたか? 最近結婚した同じく20代後半の女性が何名かいますが、これまではこちらから好意的(恋愛の意味ではなく)に接しても、相手はそれなりの反応で「あまり脈はなさそうだな」とも取れる反応が多かったのです。少なくとも半年程度前から、みなさん彼氏・婚約相手がいたのですから、当然といえば当然ですかね。 しかし、結婚すると急にフレンドリーな感じで接してきたり、ボディータッチがあったり、相手から話しかけてくる機会も増えたような気がします。 男からすると明らかにおれのこと好きなんじゃないか?と勘違いしてしまう感じなのですが、どういう心境で接していると思われますか? "余裕" ですか? ※私は既婚女性になったとたん興味がなくなります。男からするといまさらなんだよ的な感じです(笑)

  • 30代独身女性のひとり暮らし…

    こんにちは。 わたしは30代独身OL、親と同居です。 最近、ちょっといろいろあり「ひとり暮らしをしようかな?」と考えるようになりました。 自宅は職場とも近く、足つきの良い街中で便利。 家には毎月5万円入れています。 同居とはいえ、家事手伝いひととおりやっています。 以前もひとり暮らしをしていたのですが、ひとりだと「全てにおいて不経済だったなぁ~」という記憶がよみがえり、なかなかその一歩が踏み出せません。 友達からは「そのお金を貯めて他のことをやった方が良いんじゃない?」なんてことも言われました。 この際、家やマンションを買おうかと思いましたが、独身なので、そこまで大きな賭けはできないな…と。 くだらない質問かと思いますが、ひとりで考え込んでしまい困っています。なんでもよいのでアドバイスお願いします。また、同じような境遇の女性(男性)からのお返事も待っています。

専門家に質問してみよう