30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性との関係についての質問です。
  • 上司と部下の関係から恋愛相談まで話すようになりましたが、彼女からのニュアンスが変わってきて心が揺れています。
  • 30代前半独身女性にとって、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなのか、接し方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代前半独身女性からみて

30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

#2です。 ご返事ありがとうございます。 >身近に困っている人がいたら助けてあげたい、頼ってくれる人がいたら全力で力になってあげたい。 >今時、熱く生きる男は、はやらないのかもしれませんね。 イエイエ、はやりますよ。 ただし、周りに対して、誰から見ても全員に同じ高いテンションで接する必要がある・・ということだけです。 つまり、普段はクール・・・相談されたときは、周りにわからないように熱く・・・というのは、 誤解を生みますよ。ってこってす。 >ですが、淡々と自分の仕事・職務をだけをこなしている事ができません。 淡々とこなしていれば、頼られる事も、困ってる人を見かけることもありませんw これが、質問者さんの特性なのですから、特性を活かすようにすれば良いだけです。 くれぐれも誤解が生まれないように。

greencolortie
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 女性ばかり30人位の職場で男は経営者と私だけ。 普段からgreenさんが、誰々と仲良く話していた、私達には丁寧に教えてくれない等見聞きしていましたので 日光の三猿状態でした。 上記の理由で業務的な事は全員に対して淡々とこなしていたつもりでしたが、 冒頭の彼女の仕事上の相談事がある・・・は、お局さん問題や嫉妬・妬み・陰湿ないじめ 等人間関係についてでした。 私も以前より思うことがあり、感情が入り過ぎたかもしれません。

その他の回答 (2)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして キツイコト書きますね。不快に思うのイヤなら読まないでください。 50歳前で、しかも既婚で・・・ 今までに、そのような経験が無かったのかも知れませんが、冷静に考えてくださいね。 他人、しかも未来の可能性のある部下に対して、 質問者さんのような環境の人が、必要以上に絡むもんじゃありません。 多分 「自分からは、一線を引いていて、絡んではない。」 と、仰ると思いますが、 ここで書いてるようなことを、後から考えているだけで十分絡んでますし、 ちょっと、自分で都合のよい方向に考えすぎてる感も感じられます。 特に >できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶって >しまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉が >あり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 この辺の考えが、かなり自分目線になってることを再認識してください。 ちょっと自分に酔ってるように見えますよ。 また >私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 正直とは思いますが、既婚者としては、この発想が既にズレテルこともご理解くださいね。 最後に、 >上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 基本的な接し方は間違ってないと思いますが、 「できるだけ・・」みたいな、特別な感情を込めるのは、止めたほうがいいですよ。 あくまで「周りの人と同じように・・・」というのが、 特に「気を持たせたら迷惑になってしまう人」に対する接し方だと思います。

greencolortie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 身近に困っている人がいたら助けてあげたい、頼ってくれる人がいたら全力で力になってあげたい。 今時、熱く生きる男は、はやらないのかもしれませんね。 ですが、淡々と自分の仕事・職務をだけをこなしている事ができません。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

35歳独身女性です。 50歳既婚男性は、ある種の女性にとっては恋愛対象になり得ます。 まず、女性が独身である事。 年上好きで甘えん坊気質である事。 いわゆる恋愛上手ではない事。 プラス、男性が既婚である事。 マイホームパパか、兄貴気質か、要するに面倒見の良さをイメージさせる男性である事。 一例ですが、だいたいこんな条件下なら恋愛になりやすいと思います。 甘えん坊で恋愛下手な女性は、 常時甘えたい願望を抱えています。 でも恋愛下手なのでその願望がかなえられず、 なおかつ独身男性が相手では願望をさらけ出すのがうまくいきません。 内気だったり不器用だったり緊張したりして、うまくいかないわけです。 そんな彼女達が気負わず話せる相手が 「父親」「兄」なわけですよ。 彼女達の理想は、自分に甘い「父親か兄」に限りなく近い男性なわけです。 下心をリアルに感じさせないところが、より既婚男性を魅力的にみせるわけですね。 なので、 今後他の女性に勘違いさせないようにするには、 父親のような、妙に近しい優しさを発揮しない事です。 既婚である事の意思表示は、上記の通り何の役にもたちません。

greencolortie
質問者

お礼

どちらかで、見られていたのでしょうか? あなたのおっしゃる通りです、だと思います。 厳しいキツイ事も言わなければならなかった時、目に涙をためたり、「こんな事いわれたの初めてです」等もありました。 自分を頼ってきてくれた彼女に対して、今でも力になってあげたい気持ちは変わりません。 好きになる気持ちは誰にも止める事はできませんが、彼女の幸せを願う者として静かに見守っているつもりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 40代独身男性にとって既婚女性とは?

    こんばんは。以前超年上の好きな上司について相談したものです。その後何も変わりありません(泣) しかし最近気になる出来事ができました。会社の女性(30前半・既婚)がどうやらその上司のことを好きらしい!ということです。 がーん・・・。様子を観察してみても、上司の気持ちはよくわかりませんが、まんざらでもなさそうな気配でもある・・・。 相手が既婚、私は独身だということが私にとっての唯一の勝ち目のような気もするのですが、いったい、男性にとって、既婚女性というのは恋愛対象になるのですか? なる可能性もあるならショックなのですが、なんか、二人は意思疎通しているようにも見えるのです。 あ~~~・・・なんか毎日ブルーです。 やや年配の男性にとって、かなり年下の既婚女性と、さらに年下の独身女性って、どっちが魅力的なんでしょうか?

  • 独身男性が既婚女性に2人で飲みに誘う理由について

    同じ会社の上司【独身・男性】から、部下【既婚・女性】に、2人で飲みに行こう。会社の人には内緒で!と言われたようで【友人】、気にしています。 2人には共通の話題があります。その独身男性は、好きな観光地があり、その観光地が女性の地元のようです。話を聞くと週1回から2回は行っているようです。メールも3日に1回くらい、仕事の話以外に、1人で居酒屋や、外食中に連絡がくるとの事です。 旦那さんに相談を進めて話したそうですが、旦那さんは【上司と部下の関係で飲みに行きたいだけだと思う】と言われたらしいです。 独身男性に質問です。既婚の女性を2人で飲みや、ご飯を誘うのはどういう心理ですか?私が心配する事ではないのですが、友人が気にしていたので、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。 母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。 その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。 実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。 私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。 30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。 彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。 いろんな生き方があると思います。 独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。 私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。 焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。 とりとめのない質問になってしまい、すみません。 最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。 なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。 既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。

  • 30代前半、独身男性の方へ質問です

    30代前半、独身男性の方へ質問です。 年下へ恋愛感情を抱く事はあるのでしょうか。 もし抱くとしたらいくつまででしょうか。 高校生でも恋愛感情は抱くのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 20代後半~30代前半の独身男性

    20代後半~30代前半の独身男性 は休日何をしてますか? 又、このくらいの年齢の男性が、 決まって日曜日にギャンブル場に 来ていると言う事は独身と言う事 ですか?

  • 20代前半の女性の方から見て

    32歳の独身男性です。20代前半の女性から見て、30代前半の男性は、恋愛対象としてどうなのでしょうか?自分としては今まで何人かの女性とお付き合いさせていただき、ようやく(ちょっと遅いかも)落ち着いてきて、包容力みたいなものに自信が持てるようになってきました。いろいろな考え方があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 40代女(独身)がセクハラと騒ぐ事に違和感を感じます。彼女は失礼ながら

    40代女(独身)がセクハラと騒ぐ事に違和感を感じます。彼女は失礼ながら普通↓。ですが自分に相当な自信があるようで、よく男性にセクハラをされると何度も会社を辞めているようです。(首の言い訳かも知れませんが。)「どんなセクハラをされたのー?」と聞くと「髪の毛切ったの?似合うね。」や「痩せたんじゃないの?」程度でだそうなのです。私などは「髪の毛切ったの?」など上司や男性に言われてもそれを特別なことだとは思いませんし、社交辞令や愛想のいい人だなと思います。過敏になられているのか自信があるのかわかりませんが、20代の若い女の子が騒ぐならまだしもいい年をしたおばちゃんがそれくらいのことでセクハラやパワハラなどと騒ぐこと、すぐに会社の人の悪口を言うその友達の話を聞くのがうざいです。皆様はどう思われますか?