• 締切済み

指定した文字に検索がかからないようにしたい

javascriptで文字列検索をさせ、その文字列が含まれる場所までいくようにしたのですが、検索して欲しくない文章や行を検索しないようにする方法はあるのでしょうか? ソースのなかでその文章だけこんなタグを入れることで検索がかからないというのがあれば教えて欲しいです。 とにかく指定した文章に検索がかからないようにする 方法を知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

noname#3176
noname#3176

みんなの回答

• ittochan
回答No.5

例えばこうして 検索文字列に あ を入力して検索すると 一番下の あ はヒットしません。 <HTML> <HEAD> <META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=s-jis"> <SCRIPT> var ft; function fnCallDialog(){ var oDialog = "search_dialog.htm"; ft = document.body.createTextRange(); dWin = showModelessDialog(oDialog,window,"status:no;dialogWidth:450px;dialogHeight:150px"); } function text1_onchange() { var c; ft.expand("word"); if( !ft.findText(text1.value) || ft.offsetTop>200){ ft.moveToPoint(0,0); ft.findText(text1.value); return; } ft.select(); ft.queryCommandValue("ForeColor","highlight"); ft.moveStart("word"); } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P>ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!<BR>がんばってね。 </P> <P><INPUT id=text1 style="DISPLAY: none"></P> <P> <INPUT id=button1 type=button value=このページを検索 name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return fnCallDialog()"></P> <P></P> <P></P> <P></P> <P>テスト用文字列です。</P> <P>あいうえお</P> <P>かきくけこ</P> <P>さしすせそ</P> <P>あいうえお</P> <P>かきくけこ</P> <P>さしすせそ</P> </BODY> </HTML>

• ittochan
回答No.4

>やはり枠などでわけないといけないのですか・・・ なるほど・・・・・ 検索文字列が 「あ」だったとして あああああああ あああああああ -----この上まで検索可 いいいいいいいあ ↑の「いいいいいいいあ」の(あ)がヒットしてしまうのを避けたいの? 無理かもしれませんが 時間をくださいませんか? 24時までに回答が無ければ私には無理だったということにしてください。

• ittochan
回答No.3

>javascriptで文字列検索をさせ たとえはTEXTAREAボックス内の文字列を検索させる場合は <HTML> <HEAD> <META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=s-jis"> <SCRIPT> var ft; function fnCallDialog(){ var oDialog = "search_dialog.htm"; ft = TEXTAREA1.createTextRange(); dWin = showModelessDialog(oDialog,window,"status:no;dialogWidth:450px;dialogHeight:150px"); } function text1_onchange() { var c; ft.expand("word"); if( !ft.findText(text1.value) ){ ft.moveToPoint(0,0); ft.findText(text1.value); return;} ft.select(); ft.queryCommandValue("ForeColor","highlight"); ft.moveStart("word"); } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P>「検索」ダイログを使用した検索です</P> <P>ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!</P> <P><INPUT id=text1 style="DISPLAY: none"></P> <P> <INPUT id=button1 type=button value=このページを検索 name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return fnCallDialog()"></P> <P></P> <P></P> <P></P> <P>「このページの検索」ボタンをクリックすると</P> <P>「編集」→「このページを検索」<BR>または、「CTRL」+「F」と似たようなダイアログが出てきます。</P> <P>テスト用文字列です。</P> <P>あいうえお</P> <P>かきくけこ</P> <P>さしすせそ</P> <P><TEXTAREA id=TEXTAREA1 style="WIDTH: 411px; HEIGHT: 168px" name=TEXTAREA1 rows=8 cols=44>あいうえお かきくけこ さしすせそ </TEXTAREA></P> </BODY> </HTML> ---search_dialog.htm--- <HTML> <TITLE>偽検索</TITLE> <SCRIPT> function window.onunload() { dialogArguments.dWin=null; } </SCRIPT> <BODY bgColor=silver > <BR> <TABLE cellSpacing=1 cellPadding=1 width="400" border=0> <TR> <TD width=300>検索する文字列 <INPUT id=ip1 size="18" style="WIDTH: 143px; HEIGHT: 22px"></TD> <TD width=100> <INPUT onclick=dialogArguments.text1.value=ip1.value;dialogArguments.text1_onchange(); type=button size=30 value=次を検索 id=button1 name=button1 style="WIDTH: 100px; POSITION: relative; HEIGHT: 24px"></TD></TR> <TR> <TD width=300> </TD> <TD width=100><INPUT onclick=window.close(); type=button value=" キャンセル " id=button1 name=button1 WIDTH="100" HEIGHT="24" size=19 style="WIDTH: 100px; POSITION: relative; HEIGHT: 24px"></TD></TR></TABLE> </BODY> </HTML> 注)Netscapeではできません。

noname#3176
質問者

補足

やはり枠などでわけないといけないのですか・・・ 無理みたいですね。

• ittochan
回答No.2

そういう意味ではないんです では 指定した範囲だけを検索でヒットさせるようにしてはどうでしょうか。

noname#3176
質問者

補足

どうやればいいのでしょうか?

• ittochan
回答No.1

>指定した文章に検索がかからないようにする 指定した文章だけを検索させるようにしてはどうでしょうか。

noname#3176
質問者

補足

どうしても入れなきゃいけない文字もあるので 指定した文字だけにしたいのです