• 締切済み

配列のから一致する文字列を検索して1行下の数値を取得する方法

どうもはじめまして。 どなたかperlの詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。。 タイトルの通り配列の中から一致する文字列を検索して 1行下の数値を取得する方法が知りたいです。 簡単に言えば、、 ・キーワード解析のページにアクセスし、結果HTMLソースを取得します  ※ここまではできてます ・取得したHTMLソースからキーワードの検索回数を抜き出したいのですが、下記のようなソースになっています。 ■HTMLソース 一部抜粋 ---- <タグ>google で 「ほげ」 を検索した結果<タグ> <タグ> 35,233回<タグ> <タグ>google で 「ほげ」 +αを検索した結果<タグ> <タグ> 5,095回<タグ>         ・         ・ αの部分はアンド検索などで一緒に検索された文字を示す ---- 抜き出したいのは「ほげ」のみの検索回数 35,233 の値です。 この値をどのように取得してよいか、効率的な方法が思い浮かびません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願い致します。 m(_ _ )m

• Perl

みんなの回答

• kumoz
回答No.4

No3 の補足に書いてある正規表現 m[<td>([\d,])+回</td>] の + を 丸かっこの内側に入れて、m[<td>([\d,]+)回</td>] のようにすれば 取得できるように思います。 my $prev; foreach my $line (@array) { if ($prev =~ /<タグ>.*?「ボケ」を/) { $line =~ /<td>([\d,]+)回/; print "$1\n"; } $prev = $line; }

s15boxer
質問者

お礼

遅くなりました。。 とても参考になり、完成に近づきました。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

考えるのが面倒なら, フラグを用意して foreach でまわすのが簡単かな. my $flag = 0; foreach $line (@lines) { if ($flag == 0) { if ($line =~ m[<タグ>.*?「ほげ」を.*?</タグ>]) { $flag = 2; } else { $flag = 1; } else { if ($flag == 2) { $line =~ m[<タグ>([\d,]+回</タグ>]; print "$1\n"; } $flag = 0; } } みたいに誤魔化す感じ? いずれにしても, 検索回数はパターンマッチングで取るのが Perl的な感じがします. 「タグ」というだけではわからんので, もうちょっとわかりやすくしてほしい (#1 への補足で「別のタグ」と書かれていますが, 実際にはどのようになっているかがあるともっと書きやすいなぁ) ですが. あとは, 拡張性をどこまで考慮するか, ですかねぇ.

s15boxer
質問者

補足

返答遅くなりました。。 タグは<td>35,233 回</td>となります。 やはり、パターンマッチングで取得するのが最適ですかね?? となるとカンマ(,)が結構厄介だったりしますm(_ _)m m[<td>([\d,])+回</td>]だとカンマが入っていると取得できないですよね。

• Tacosan
回答No.2

えっと, 「2行にわかれている」から面倒なのであって, 1行にしちゃったらいいんじゃないかなぁ.

s15boxer
質問者

補足

確かに改行を空白に置換して、一行にしようとも考えましたが、 何をキーにして<タグ>35,233回</タグ>の数値だけを取り出すかが 思いつきませんでした。。 substr で取得しようかとおもったのですが、ソース全体が結構な量なのと、 検索ワードの文字数によっては開始位置が変わってしまうので。。

回答No.1

補足要求です 1行目 <タグ>google で 「ほげ」 を検索した結果<タグ> のタグと、 2行目 <タグ> 35,233回<タグ> のタグは別のタグですか? それとも同じタグですか? それと、1行目、2行目のそれぞれの終わりのタグは終了タグ( </ ...> ) と考えてよろしいでしょうか。

s15boxer
質問者

補足

1行目、2行目は別のタグで、それぞれ終わりのタグは終了タグ( </...> ) です。 よろしくお願い致します。