• 締切済み

同僚が交通費を不正受給しています。

若干愚痴にもなりますが、読んで下さい・・・。 会社の同僚が今年の春から会社に徒歩圏内のアパートで1人暮らしを始めました。しかし、住民票は実家のままで会社へ引越しの報告はしていません。 私たちの会社の交通費は全員一ヶ月分の定期を購入し、定期券のコピーと領収書を提出して翌月の給与と一緒に振り込まれます。 もともとこの同僚は遠方から通勤しており普通に一ヶ月分定期を買うと2万円ほどですが、この同僚のみ会社以外の場所に週2回出社する必要があり、その2回だけ車通勤OKのため、週3回会社への通勤と週2回別の場所へ通勤する費用ということで月3万円(非課税)が給与と一緒に振り込まれています。ただし、過去の先輩方で同じように2箇所に出社が必要だった方でメインの会社付近に住み交通費が不要だった人は交通費自体支払われていませんでした。(その方たちがもう一箇所へ出社する場合は会社で購入したバスカードを使っていました) 現在アパートで1人暮らしのため、正直その交通費は全て不要になります。確実に生活費に充てられています。 最初は冗談まじりに「ナイショにしてほしければご飯おごって♪」など言ってました。もともと冗談なので今まで一度もおごってはもらってません。一応本人にちゃんと「これは不正受給じゃないの?」と伝えたこともあります。本人はもらって当然という態度です。 しかし、最近この同僚の仕事態度の悪さがガマンできなくなってきて、やることなすこと気に入らないんです…。思い切って上司や支店長にこの交通費のことをバラしてやりたい!!と思うのですが、なんかそれも小さいヤツだなぁ、と思ってしまって。 実際不正受給がバレた時ってどうなるものですか? 私と同じようにバラしたいけどバラせない事抱えてるかた、どうやって発散してますか??

みんなの回答

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.8

>同僚は無条件(提出物なし)で月額3万円 って結構VIP扱いなんですね?創業者一族とか? まあ、やってることは良くないまでも、社員の中でも特別というか、浮いている存在なのでは?また、陰口たたかれるトップクラスの人? 男だったら、居酒屋などで悪口をさんざん(五時間とか六時間くらい)言えば結構溜飲下がることもありますけどね。 いい子ぶって上司に密告しても決して気分のいいものではないのでは?

SUIBIAN55
質問者

補足

親族でもVIPでもなく普通の社員です。 同僚のように1週間の間に2箇所へ出社する必要になる且つ遠方から通う、という条件であれば誰でもこの月額3万円の対象者になります。この判断は上司がします。 ただし、2箇所へ通う必要があっても、会社周辺に住んでいて、それが実家であろうと、アパートを借りようと、メインの会社まで交通費がかからない場合は定期券と領収書提出による交通費も、月額3万円もどちらももらう権利がなくなります。 2箇所それぞれの定期を買えば済む話かもしれませんが、そうするとどちらも一ヶ月分買ってしまうと損だから、いろいろ加味して月額3万円と立ち上げ当時から決まっていたそうです。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

>一ヶ月分の定期を購入し、定期券のコピーと領収書を提出して ということはいったん定期券を購入して会社にコピーと領収書を提出してから後で払い戻しているのですかね?毎月だと面倒だと思いますし、払い戻しの手数料もむだですよね。 アパートを会社に報告せず借りているとすれば、住宅手当とか会社負担分とかないわけですね。間取りわからないけれどアパート代2万とか3万以下ではないのでしょうね。 かなり面倒なことしてる割にはうまみはないのでしょう。ご苦労さまというところですね。それともアパート代を親に出してもらっていたり、生活費の仕送りとかして貰っているんですかね?もしそうだとしたら社会人としてひとり立ちできていないということですよね。 こんな、ばかな無駄なことをしている人はほっといてもいいんじゃないでしょうか。そのうちぼろをだしてしまうでしょう。 会社にばらして逆切れして逆恨みされるかもしれないし、それもばかばかしいことじゃないでしょうか?

SUIBIAN55
質問者

お礼

私たちは上の方法で交通費を精算していますが、同僚は無条件(提出物なし)で月額3万円なんです。なのでいちいち払い戻しなどはしてません。 さすがに前に他支店で提出する領収書をコピーで出して原本使って速攻払い戻ししている人がいたそうですが、そもそも払い戻しする時って領収書返さなきゃですよね? 他の方への回答でも書かせてもらいましたが、最初の引越し費用は親持ち、今でもケータイ料金は親持ちで、私から見ても自立なんて言えないです。社内ではキレイ好きと自負していますが、出したものは片付けられない、ごみの分別はできない、靴を揃えられない、と他のスタッフ共にアレレ?な状態です。それでも自炊した食事を写真に撮り、ブログでもしようかなー、と言ってることに失笑です。 ってほんとこれはほとんど愚痴なお話です。すみません・・・。 回答ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

「実際不正受給がバレた時ってどうなるものですか?」 解雇はされないでしょうが、減給などの処分は受けるでしょう。 処分以外にも、会社で噂が立てば、本人が退職するかもしれません。 職場が金融機関なら、その特殊性から「懲戒免職」もありえます。 他人の金を扱う人間が「職場内不正受給」をしたら、免職が当然だからです。 「私と同じようにバラしたいけどバラせない事抱えてるかた、どうやって発散してますか??」 同僚とはいえ、他人の事だからほかっておけとか、本人に降りかかる事だから、あなたが心配するな、というのは、きっとあなたには気休めの建前論に聞こえるかもしれません。 なぜなら、あなたの本音は「同僚のずるい行為が許せない」だからです。それをごまかすのに自分が小さいと思い込む努力をしてるのです。 自分に正直になって「告発」したらいいと思います。 あなたが悪びれる事はないのです。 私だったら、自分で告発しないで、職場の「お局さん」に「ここだけの話ですけど、私はどうしたらいいでしょうか」と相談します。 お局さんは、果たして「ずっと内緒」にしてくれるか否か? 人の口に戸は建てられないといいますから、お楽しみが増えていいじゃないですか。

SUIBIAN55
質問者

お礼

実は、私が社内での「お局さん」的存在なんですね・・・。一応上司はいるのですがあまり気が強くないのでいつもその同僚に言われっぱなしでそれを私がかばう、みたいな(;´Д`) 社内のそんな雰囲気を読み取って同僚もイケる!と踏んで実行に移したことも事実なので。私が言わない限りアクシデントでもなければバレない、と思っているみたいです。 だからといって私に媚を売るわけでもなく(売られても困りますが)逆に関わらないように最近は避けたり、挨拶しても目を合わせてこないので私もだんだんガマンできなくなってストレスを感じてしまっています(笑)仕事は仕事でちゃんとしなさい!みたいな。 回答ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

ひとつわからないのが、住居手当との関係ですね。 実家は親のものなら、以前は住居手当をもらっていなかったと思います。 今アパートの相場は知りませんが、2万円で借りられないのは言うまでもありません。 アパート借りて住居手当もらっているとしたら、人事課はチェックしてないのでしょうか。

SUIBIAN55
質問者

補足

ちょっと特殊な会社なのであまり待遇が一般的な会社とは異なるみたいなので私も細かいことはわからないのですが、うちの会社は実家だろうが1人暮らしのアパートでも家を建てても住居手当というのはないんです。 なので、ちゃんと引越しの報告をしたら住居手当が出る、ということはないんです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

あぶく銭っていうんですか? そういうお金ってなんだかんだの出費で出て行ってしまうものです。 今は同僚が得してるようにみえるかもしれませんが長い目でみれば差し引き0ですから気にする必要ありません。 反面教師としてあなたは後ろめたいことない行動取ればいいんですよ☆ 関係ない話ですが私も自宅-駅までのバス代支給されていましたがチャリで通って浮かせていました^^;まあ会社側も周知のことでしたが。 #3の方がいうようにもしもチクッって解雇されたらどう思うか。 あとその同僚が気に入らないのでそういう気持ちになるんだと思います。もしもその人と仲が良かったら多分気にならないはず。

SUIBIAN55
質問者

お礼

もともとは一緒に旅行行ったり、飲みに行って会社のグチを言い合ったり、と誰もが認める仲良しだったのですが、1人暮らしをそんな形で始める、と聞かされてから徐々に仕事の責任感のなさなどが前より目立つようになって、私の中で「あんたの不正受給額の方がいろいろ責任取らされてる主任の手当てより高いのに、なんでそんなに無責任で勝手なの??」という気持ちが強く大きくなってしまったのです。 最初の時点で引越し費用(前金なども)は両親持ち、いまだにケータイ料金も両親持ちなので正直生活に困ってはなさそうなのが余計気になりますね☆ どこかで羨ましい、ずるい、という気持ちもあると思うのですがそこはあんまり認めたくないです(笑)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

あなたがばらして、解雇にでもなった場合・・ 相手に非があったとしても、あなたの目覚めは爽やかでしょうか? あなたが告発しなくとも、何れ分かる事でしょう。 復習は神に任せろ・・と言う言葉もあります。 あなたが手を汚す必要はない・・・と感じました。

SUIBIAN55
質問者

お礼

できることなら自然に発覚して処理してもらいたいですね。できたらこれからも同僚として働くためにスッキリ精算して過去のことは忘れたいです。 回答ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

うちの会社でも度合いによりますが 解雇もしくは懲戒には絶対になります。 当然不正で受給した交通費は過去にさ かのぼり返金です。 総務に匿名メールでも送ってあげたら どうですか? 別に発散するほどストレスはたまりません。 だって自分が損している訳ではないのです から。損しているのは会社なんですよ。 SUIBIAN55さんがストレスたまる方が変です。 SUIBIAN55さんも不正をしたければ 不正すればいいんです。 同僚はクビ覚悟で不正しているのですから その根性はたいしたものです。 ある意味立派です。 クビになったら再就職大変でしょうね-。 離職票にクビ?って明記されますよ(たぶん) 月2万とクビどっちが大切かその同僚だって 大人なんですから自分で考えて行動している んですよ。ある意味ほめてあげましょう。

SUIBIAN55
質問者

お礼

不正を同じようにしたいとは思わないのですが、みんな正直給与面で待遇が悪くても働いているなか、この金額を自由にできる(結局生活面で大変かもしれませんが)ってことは同じ仕事していても不平等なだ、と感じるんです。 なまじ、知ってるのが自分ひとりってのがつらいくてちょっとストレスを感じてました。 匿名メール・・・。なかなかの妙案ですね( ̄ー ̄) 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

規則違反で解雇、不正受給額は返還です。

SUIBIAN55
質問者

お礼

ずばり、ですね(;゜Д゜) これを理解していてやってると思うと怖いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通費の不正受給

    昨日友人から相談を受けました。 友人は同僚が不正受給しているとの事。 同僚は入社時 会社の寮に住んでいた。 しかし2年前に退寮した。 ここの会社は車通勤が禁止されているため電車通勤とされている。 しかし同僚は電車通勤が嫌なので会社の近所に駐車場をかりてそこまでマイカー通勤してきている。 同僚は退寮後会社から1時間半以上かかるところにアパートを借りたため交通費は1ヶ月3万以上はもらっているとの事。 そして私の友人も車通勤したいが 通勤途中事故にでもあったら大変だし 規則で電車通勤が決められているのでそれを守ってます。 真面目に規則を守っている彼女は不正受給している同僚を許せないと言ってました。許せないからと言って上司にチクルのは気が引ける・・・とも言ってました。 また同僚にも「バレたら駐車場借りた日~今までのあなたに払われた交通費全部返すはめになるんだよ。」と言ったことがあるそうです。 でも同僚は別にばれないよと平然としていたから 余計にムカつくと言ってました。 こういう場合 やはり上司に相談と言う形で 現状を伝える方が良いのでしょうか?

  • 通勤手当の不正受給

    私の勤務する会社(社員10数人の零細企業)の給与規定では、 通勤手当は申請した経路に対しての定期券代の実費を支給することになっています。 同僚の女性が、通勤手当を受け取っているにも関わらず、定期券を買っていないようです。 この同僚は経理&給与関係を担当しているので、自分で通勤手当の会計処理をしています。 不正受給ではないかと思いますが、詐欺になるのでしょうか? また、この同僚は社長と愛人関係にあり、現在社長と同棲をしています。 社長とともに、毎日、社用車に同乗通勤しています。 通勤手当をもらいながら、社用車で通勤するのは、何か法律に違反するでしょうか? 愛人関係にあるというだけで、不公平な感じがして、怒ってます。

  • 不正な交通費を受け取っている同僚

    不正な交通費を受け取っている同僚  私は、現在パートタイムで働いています。私は、車通勤でガソリン代(1キロ15円の実費)と通勤時間を一時間越えれば移動距離15分に対して200円いただいています。殆ど1時間以内の所なので、1ヶ月の移動距離は、もらっても多くて4日です。(1回800円)会社の同僚が電車通勤しているのですがかなり交通費の不正をしているのがわかりました。電車の移動距離は、1時間200円です。とくにおかしいのは、移動距離の時間を多くとっている事です。このような事が5年間も行われています。何度か会社の上司に訴えて電車通勤の移動距離の手当ても以前より少なくなりましたがいまだ彼女は当たり前のように移動距離を多く記載しています。今回はっきりしたのは、交通費が一番すくないにも関らず駅まで送り迎えまでしているのに移動距離が一番多く書かれていたことがわかりました。会社の上司には、報告いたしましたがいまだ調査中とのことで、会社もいままでほっといているのが理解できません。最初の移動距離の手当ては、電車も車も時給と同じだったので、かなりの額でした。こういう問題は、どう対処したらよいのですか?

  • 交通費の不正受給

    入社時は、バス通勤でしたが、その後私有車通勤が可能になり車で通勤しています。 変更手続きの申請書も提出していますが、バス通勤時の交通費が支払われています 交通費不正受給にあたりますか? あたるとしたら、どのような処罰になるのでしょうか? 差額の支払い、解雇は覚悟しています・・・

  • 通勤費の不正受給について

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。 通勤費の不正受給に関して、他の質問者様も同様な質問されており、参考になったところもあるのですが、少し腑に落ちないので質問させて下さい。 私の会社では、6ヶ月に一度、通勤費が支給されます。 会社の通勤費規定では、「最も期間の長い定期券相当分を実費にて支給する」と明記されており、定期券を購入しなければならない云々は特に記載されていません。 また会社へは、現在の住所のみ申告する制度で、その住所から総務が最寄駅を調査し、会社の最寄駅までの定期券相当分が支給される仕組みとなっております。 さて、他の質問者様は、水増し請求や、徒歩通勤等で浮いた分を着服することに関する質問が多いような気がするのですが(これは不正受給と呼ぶにふさわしいと思いますが)、実際に支給額より多く支払う(その分自腹を切る)ような、以下の場合は不正受給と呼ばれるのでしょうか? (1)毎日切符を購入し、通勤する(6ヶ月分を加算すると、定期代より高くなるものとする)。  ※他の質問では、不正受給とならない旨のご回答ありましたが、改めて質問させて下さい。 (2)認められていない車通勤する(駐車場代・ガソリン代を加算すると、定期代より高くなるものとする。車通勤がそもそもダメでしょ、というのは置いといて。。。)。 また、少し乱暴ですが、以下のケースは厳密にはどうなるのでしょうか? (3)定期券をクレジットカードで購入し、溜まったポイントをプライベートで使用する。  ※不正受給、とは別な問題ですが。。。 (4)定期券区間内を、休日等にプライベートで使用する(使用するのはあくまで本人の場合です)。  ※「通勤費」というくくりからは外れるかと考え質問させて頂きました。 すみませんが詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 通勤費の不正受給でしょうか?

    先日、主人が自転車で通勤途中に雨で濡れた路面でスリップし転倒、骨折で入院しました。 会社に労災等で問い合わせたところ、「通勤交通費を支給しているのに、定期券も買わずに自転車で通勤しているのはすこし、ややこしくなる」と言われました。 確かに会社にはバス・地下鉄で申請し、半年に1度通勤交通費をもらっています。しかし、仕事の性質上繁華街などで調査をしたりすることがあるので、そんな場合は駐車できないため自転車で行ったりしています。バス・地下鉄の回数券カードを購入して使用しています。 このままでは、不正受給と言われ、労災の手続きをしてもらえないのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • 不正受給について

    会社の同僚が、給与の二重受給しています。 内容は、出向先に出張扱いとしてしばらく滞在し、その期間中に出向元から本給と出張手当てを受給しておりながら、出向先からも受給しています。会社の慣例では、出向先から給与が発生した時点で、少なくとも出張扱いとはしません。会社に明確な規定があるのかわかりませんが(総務に尋ねると出向先同僚に調査が入る)、これは明らかな不正受給で、本人も薄々気がついておりますがことの次第の重要性を認識していないようです。 そこで、もしこの問題が発覚した場合、どのような法的な問題が起きるのでしょうか? どのような状況で、会社にこの問題が発覚する恐れがあるのでしょうか?やはり年末調整などで、発覚するのでしょうか? またこの同僚に、対してどのように対処したら良いかアドバイスを頂ければと思います。これから私もしばらく同会社へ出向の予定もあり、しばらく同じ部署で働く同僚になるので、あまり心象も悪くしたありませんが、出向先へ対しての示しもつきません。 何か良い知恵、アドバイス、倫理観、法的なこと、何でも構いませんので、お気づきの点、アドバイスをお願いします。

  • 通勤費の不正受給について

    ある社員が通勤費を不正受給しています。就業規則にははっきりと実費相当額を支給すると 書いてあります。 しかし、その社員は車通勤(厳密には駅まで)しているにも関わらず、駅まではバス通勤をしている 事にして、バスの定期代を受け取っています。 それを証明して会社に報告したいのですが、証拠となるように証明するにはどのようにするのが いいでしょうか? アドバイスください。

  • 病気で交通費を不正受給することについて

    良心の呵責に苛まされています。 長文です。 20代後半の女性です。 5年前、電車の中に閉じこめられ、パニック障害を発症してしまいました。 はじめの1年は電車だけでなく、バスや飛行機もすべて乗れなくなり、仕事も辞め、自宅にいても息苦しくなるなどつらい日々でした。 が、病院で薬を処方してもらい、今では精神安定剤を飲めば、混んでなくて座れる電車や乗り物には乗れるまでに回復しました。 精神安定剤のせいでとにかく眠く、体力も極端に落ち、正社員での復職は無理でしたが、自宅から徒歩で通えるパートの仕事に就くことができました。 しかし2年前、自宅から1時間半かかる場所に会社ごと移転となってしまいました。 困ったのが電車です。 朝、満員電車に乗っての通勤はできません。 会社の相談できそうな窓口に匿名で相談しても、通えないということでは「辞めていただくしか…」という答えでした。 転職活動も少ししましたが、やはり電車通勤、勤務日数(時間)がネックで見つかりません。 (自宅付近は田舎なので、求人自体とても少ないです)。 仕方なく、実家を出て、会社に徒歩で通える場所で一人暮らしをはじめました。 ですが、パートなので給料は安く、週4日間、毎日8時間働いても11万円程度しか稼げません。 家賃は6畳ワンルームのアパート(ユニットバス付)で6万5千円 そこから国民年金、国民保健料、都民税、通院代、NHKの集金、携帯、光熱費… 引いたら食費を2万円程度におさえても、1万円の貯金もできない状況です。 仕方なく、会社には一人暮らしを始めたことは言わず、実家から通っていることにして、その交通費約2万5千円を生活の足しにすることにしました。 「病気を申告したところで会社がなんらかの措置や保証をしてくれるわけでもなく、この仕事を失ったら食べていけなくなるから、仕方なくやってるんだ」 そう言い聞かせて毎月交通費を不正に貰い続けています。 実際、もし会社にバレたら素直にありのままを話し、謝罪するつもりです。 でも、テレビでカラ出張を繰り返し、号泣した例の県議を見て「私も同じなんじゃないか」と思いました。 今日は休日ですが、仕事に行く日は毎日精神安定剤を飲んでいるので、そのツケとばかりにドッと眠気が出て17時間も眠ってしまいました… もういっそ仕事をやめて生活保護でも受ければいいんでしょうか? それとも不正受給をしてまで、仕事を続けたほうがいいんでしょうか? 満員電車で普通に通勤し、仕事のあとにデートをしたりショッピングをしたり、イキイキしている友人を見るのがつらくて、最近は友達とも疎遠になってしまいました…。 楽しいことってなんだっけ、もう思い出せません。 こんな私にどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 通勤手当の不正受給について

    私の会社では、6ヶ月分の通勤定期代が先払いされます。 この場合支払われる額は、事前に申告した経路によるものです。 私は、定期券を紛失するリスクを恐れて、 定期を購入せずに、回数券を都度購入しているのですが、 これは不正受給に当たるのでしょうか?

専門家に質問してみよう