• ベストアンサー

USBメモリーのウィルスチェック

会社で使用しているPCがウィルス感染したようです 複数の利用者がいるので いつどこから来たのかはわかりません 感染が発覚してからウィルス対策のソフトを導入したのですが それまで使用していた各位のUSBメモリー内をウィルスチェックする方法はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ウィルス対策ソフトでUSBメモリー内をスキャンすればチェックは可能です。USBメモリーをPCに接続してマイコンピュータからUSBドライブ(リムーバブルディスクと表示されているもの)を右クリックして『○○でスキャン』を選択、または、ウィルス対策ソフトのコントロール画面を開いてスキャン画面でUSBメモリーだけををスキャンするように設定してスキャンします。 但し、ウィルスの中にはウィルス対策ソフトを正常に機能させないようにするものもあります。つまり、ウィルスに感染してからウィルス対策ソフトを導入しても、本当に安心できるかといえばそうではないのですね。まして業務用PCであれば、さまざまな危険性を抱えたまま使用するのは問題ではないでしょうか。USBメモリーのウィルスチェックはもちろん必要ですが、先ずはPCをリカバリしてウィルス対策ソフトを入れ直すことが重要ですね。 ところで、該当PCがウィルス感染したようだというのは、どのように判断されたのでしょうか。また、ご質問内容からするとUSBメモリーからの感染は十分疑われますが、ウィルス感染の経路は他にもいろいろあります。ウィルス感染してから対策ソフトを入れられたということから、セキュリティに対する認識が甘いのではないかと思い、気になってお尋ねします。

その他の回答 (3)

回答No.3

弟から感染。自分と親。 自分はカスペルスキーで、駆除不可。見つけてもくれない。 リカバリしても再発。 友人に相談したところ、参考になるサイトを教えてもらい USB以外にも感染するというのを知り 最終的にD:ドライブを初期化し解決しました。 よくわかりませんが ウイルスチェックが必要なのはUSBだけじゃないようです。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

一番よいのは『ClamWin』を各位のUSBメモリーに導入することです。 使い方のサイトhttp://mikasaphp.net/clamwin.html これのポータブル版が次のサイトの左下(海外ソフトなので日本語化 してあるが、バージョンが少し古い) http://members.at.infoseek.co.jp/taihendayo/ USBメモリーはFドライブとなると思うので自分のドライブを検査してからパソコンから抜くという使い方です。 導入したらアップデートがありますのでご注意。

kmoto1
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

どんなウイルス対策ソフトであれ、USBメモリが接続されていればその中のファイルを検索する事は可能です。 具体的な方法を知りたいのでしたら、導入されたウイルス対策製品の名称およびバージョンを明記して下さい。 余談ではありますが、USBメモリ自体にウイルス対策機能を備えた製品も存在するようです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/30/news048.html
kmoto1
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました

関連するQ&A

  • USBメモリーのウイルスチェック

    誰か分かる方教えて下さい、USBメモリーのウイルスチェックをして下さいと、会社でいわれているのですが、やり方がさっぱり分かりません、本体にUSBメモリーを差し込んだ時には自動でウイルスチェックがされたいるのでしょうか?会社に聞くのがむかつくので分かる方お願いします。

  • USBのウィルスチェックを自動で行うこと出来ますか

    USBメモリースティックからウィルスに感染したことがあります。 友人からUSBメモリースティックを差し込んだら、すぐにウィルスチェックを手動でしないと駄目だよ と言われたことがあるのですが、ついうっかりとチェックするのを忘れちゃいますよね。 そこで、USBメモリースティックを差し込んだら自動で、ウィルスチェックを行ってくれるソフトって ありませんか? ノートン、マカフィー、カスペルスキーなど色々とウィルスソフトがありますが、これらにはそういう 機能は付いてますか?

  • PCのウィルスチェックソフトについて

    教えて下さい。 知らないうちにUSBメモリーがウィルスに感染されていて、PCも感染している可能性があります。 USBメモリーのウィルスの駆除はしていただいたんですが、PCの駆除はまだなんです。 そこでウィルスチェック?駆除のソフトを購入しようと思いますが、トレンドマイクロ?シマンティック?たくさんありすぎてわかりません。 オンラインでのウィルススキャンはまだしてないのですが、ウィルスに感染したUSBメモリーをさしたので、感染している可能性はあります。 SONYのウォークマンも感染してたらしく、駆除してもらいました。 そのウォークマンも充電するためにPCにさしていたので、オンラインでウィルスチェックするまでもないですよね・・・? 操作も簡単でオススメのウィルス駆除のソフト教えて下さい。 ちなみにわが家はPC2台あり一つは富士通でWindows XP。 もう一つは最近買ったのでVISTAでNECのVALUESTARです。VALUESTARにはウィルスソフト入っているように思いますが、確認できてません。 スパイウェア対策も必要ですか? ど素人の私に皆様、お願いします。

  • USBウイルス対策

    中国で使用しているPCでウイルスが繁殖しています。 どうやら、誰かがウイルスに感染したUSBメモリーを挿すことによって起きているようです。 勝手にUSBを挿さないように言ったのですが、効き目がありません。 登録されたUSBメモリー以外を受け付けないように出来ないでしょうか? ちなみにLANに接続されていないのでウイルスソフトをいれても更新が出来ません。 どなたか良い対策がありましたらお教え下さい。

  • USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ

    USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ させてWindowsが起動できなくなるウイルスってありますか? USBメモリーを挿すだけで感染する、挿して開いただけで感染する ようなウイルスがあるサイトを教えてほしいです。 マジでクラッシュするレベルのものがいいです。 目的は、自分のPCをクラッシュさせたい。 対策ソフトが入っているので、それも突破できるぐらいの強力なものありませんか? どの程度まで対策できるか見てみたい。 対象のPCは単体でオフラインでウイルスを実行する。 悪用はしない。 PCもUSBもフォーマットする予定だから 壊したい。 お願いします。

  • USBメモリーからウイルスに感染・・・!

    というニュースをよく目にするようになりましたが、過日、友達から借りた「色んなソフトが入っているUSBメモリー」がウィルスに感染していないかどうかチェックするにはどうすれば良いのでしょうか? チェック方法を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。以上

  • USBメモリーのウィルスについて

    先日、PCを購入して、古いPCからデータを移したり、USBメモリーに入っているデータを移そうと思います。 そこで、以前から使っているUSBメモリーをPCに差したいのですが、 相当前、会社のPCに指したときに、セキュリティの部署から 『ウィルスを検知したんですけど・・・なんか変なもの差しました?』 と聞かれた記憶があります。 感染の恐れのあるUSBを差した場合、何か警告は出ますでしょうか。 また、そういうUSBを差した瞬間にPCに感染しますか。 PCは良く使うのですが、セキュリティ関係は全部まかせっきりだったので、無知なもので・・・。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 会社で使用するUSBメモリーについて

    お世話になります。 情報システム部の管理者です。 いままで会社のPCで使用するUSBメモリーは特に制限を設けていませんでした。 先日社内サーバーがウィルス感染したため、今後は会社で使用するUSBメモリの使用制限をかけようと思います。 しかし今まで無制限だったので急にどこまで制限してよいのか迷っています。 既に社内には資産管理ソフトが入っていますので、このシステムに今後会社支給のUSBの型番を登録して、会社PCでは登録したUSB以外は使えないようにしようと思います。 今私が思いつくのはこれぐらいです。 以下(1)~(3)ができれば、と思っています。該当するような製品がありましたら教えていただきたく思います。 (1)USBメモリー自体が会社のPCしか認識しないようにする。自宅PCなどに挿せないようにしたいのです。 (2)USBメモリ自体にウィルスチェック機能が付いている (3)USBメモリーにパスワードを付けたい PC環境 Windows7 or 10 よろしくお願い致します。

  • ウィルス感染を防ぐには(USBを使っても)

    会社でウィルス対策をしており、宿題がでました。 ウィルスの感染はUSBからの感染が一番多いようです。でも、データの持ち出し、持ち込みが必要でどうしても、USB使用禁止は都合が悪いのです。お客さんのUSBを使うこともあり、危険です。 USBを差し込むときに、一度ウィルスチェックをしてから・・・という方法は出たのですが、面倒くさくてやらない人が多いようで・・・。 USBを使っても、ウィルス感染が防げる、何かよい方法はないでしょうか?

  • USBのウイルスチェック

    USBからウイルスに感染することがあると、聴きました。 手持ちのUSBメモリーがウイルスにかっているのか、調べる方法を ご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう