• ベストアンサー

USBのウィルスチェックを自動で行うこと出来ますか

USBメモリースティックからウィルスに感染したことがあります。 友人からUSBメモリースティックを差し込んだら、すぐにウィルスチェックを手動でしないと駄目だよ と言われたことがあるのですが、ついうっかりとチェックするのを忘れちゃいますよね。 そこで、USBメモリースティックを差し込んだら自動で、ウィルスチェックを行ってくれるソフトって ありませんか? ノートン、マカフィー、カスペルスキーなど色々とウィルスソフトがありますが、これらにはそういう 機能は付いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stig
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

この回答は、質問者の目的である、USBメモリ(外付けのドライブ)へ接続した際に、 自動でスキャンやチェックを行う事が出来るソフトと確認出来た製品のみ回答します。 (Windows版に限定して回答します) また、質問者の目的を達成出来る機能を搭載していないか、 各社のHPを確認してみました(見落としがあればどなたか補足願います) 外付けドライブの自動スキャンを機能として紹介しているメーカーは以下の通り。 [企業名/製品名] CYBERFRONT/各エディションで対応 Mcafee/各エディションで対応 USBメモリへの何らかの対策を機能として紹介しているのメーカーは以下の通り。 [企業名/製品名] G Data/各エディションで対応 CANON IT SOLUTIONS/ESETシリーズの各エディションで対応 所謂、「リアルタイムスキャン」は大体どのメーカーも搭載しておりますので、割愛します。 私はカスペルスキーインターネットセキュリティ2012を使用していますが、 ファイルのアクセス時、ファイルの実行時にスキャン出来る機能が付いています。 なんらかの対応が出来ているメーカーが殆どだと思われますが、 HPに紹介されていなくても、目的である機能が搭載されている事がよくありますので、 どうしても気になる場合は、体験版を使用する事をお勧めします。 こんな感じで宜しいでしょうか(笑)

zaloon
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 色々と検討してみた結果、ESETにすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>色々とウィルスソフトがありますが、これらにはそういう >機能は付いてますか?  McAfeeの「インターネットセキュリティ2011」に装備されている 「ウィルススキャン」の場合は、初期設定で、挿入した時点で検索 するかどうかをユーザーに問い合わせるようになっています。  リアルタイムスキャンの設定でユーザーに問い合わせることなく 自動的にスキャンするように処理を変更することも出来ます。

zaloon
質問者

お礼

マカフィーの場合にはそうなってるんですね。 色々と検討してみた結果ESETにすることにしました。 ご回答ありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いいたします。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

こんにちは。 最近のソフトでは自動チェックするものが多いです。自動じゃない場合でもスキャン設定を変更することで対応できるようにしています。 あと、Autorun.infを実行しないようにしてたり、USBメモリへのAutorun.infファイル作成をモニタして阻止するようになってることもあります。 この辺の機能のことは各セキュリティーベンダの製品機能説明のページに概略で載ってることが多いです。

zaloon
質問者

お礼

Autorun.infを実行しないようにするのは大事なことですね。 大変参考になりました。 製品機能説明のページを見て勉強してみたいと思います。

回答No.4

No.2/補足》えっ、自動でやってくれるんですか? ・もうずっと昔、フロッピーディスクの頃から挿入したら自動でチェックする機能はありました。 ・しかし、慣れてくると挿入の度にコツコツと回転の音がして、又チェックに時間がかかるので機能を解除する人も多かったです。 ・現在はUSBメモリーだけでなくてCD/DVDでも挿入時に自動でチェックするのが当たり前ですよ。

zaloon
質問者

お礼

当たり前なんですね。 勉強不足でした。

回答No.2

・USBメモリーのチェックなんて基本の基本です。まして 》ノートン、マカフィー、カスペルスキーなど ・の大手有料のソフトは間違いなくついています。

zaloon
質問者

補足

えっ、自動でやってくれるんですか?

noname#146604
noname#146604
回答No.1

少なくともノートン、カスペルスキーはそういう機能があります。マカフィーは知りませんが、普通はついています。

zaloon
質問者

補足

えっ、自動でやってくれるんですか?

関連するQ&A

  • USBメモリーのウィルスチェック

    会社で使用しているPCがウィルス感染したようです 複数の利用者がいるので いつどこから来たのかはわかりません 感染が発覚してからウィルス対策のソフトを導入したのですが それまで使用していた各位のUSBメモリー内をウィルスチェックする方法はありますか

  • USBメモリーのウイルスチェック

    誰か分かる方教えて下さい、USBメモリーのウイルスチェックをして下さいと、会社でいわれているのですが、やり方がさっぱり分かりません、本体にUSBメモリーを差し込んだ時には自動でウイルスチェックがされたいるのでしょうか?会社に聞くのがむかつくので分かる方お願いします。

  • USBからのウイルスの疑い

    使用しているUSBからウイルスに感染しているかもしれないのですが、判断しかねています。 あまりウイルスやパソコンに詳しくないため、読みにくい点がありましたら申し訳ありません。 以前私がUSBを使用した実家のパソコンが、ウイルスに感染しました。 原因は、ウイルス対策のソフトを更新していなかったことのようです。 実家のパソコンがウイルスに感染した日時と、私がUSBを使用した日時の前後が分からず、私のUSBもウイルスに感染しているのではないかと疑ったのですが、 ノートンのアンチウイルスでスキャンをしても特に問題はないようでした。 その後、別な原因でパソコンを修理に出したのですが、メーカーから「ウイルスに感染している」との報告を受けました。 結局、修理の方は代替部品を用意するのに時間がかかるということで、後続機種の新品をメーカーから受け取りました。 こちらもノートンのアンチウイルスを入れて更新もしていたのですが、 前述のUSBを使用してしまいました(その時は Vista の自動再生機能を有効にしていました)。 その後、ノートンからカスペルスキーのインターネットセキュリティに乗り換えてUSBも含めて(自動再生はオフで)完全スキャンをしたところ、 セキュリティの問題が一つあり、それは解決したようでした。 お聞きしたいことは、 1.現在使用しているパソコンとUSBはウイルスに感染しているといえるのか。 2.修理に出す以前のパソコンでは、なぜウイルスが検出されなかったのか。 3.今後ウイルス対策のためにどのような対策をとればよいのか。 以上の3点です。 説明が足りない点があればご指摘ください。 ご回答よろしくお願いします。

  • カスペのDVD再生におけるウィルスチェックについて

    ウィルスソフトにDVDを再生する際、再生する前にウィルスに感染してないかをチェックする機能があると聞きました。 カスペルスキーにそのような機能はあるでしょうか? あればその設定の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBのウイルスチェック

    USBからウイルスに感染することがあると、聴きました。 手持ちのUSBメモリーがウイルスにかっているのか、調べる方法を ご存知の方は教えてください。

  • PCのウィルスチェックソフトについて

    教えて下さい。 知らないうちにUSBメモリーがウィルスに感染されていて、PCも感染している可能性があります。 USBメモリーのウィルスの駆除はしていただいたんですが、PCの駆除はまだなんです。 そこでウィルスチェック?駆除のソフトを購入しようと思いますが、トレンドマイクロ?シマンティック?たくさんありすぎてわかりません。 オンラインでのウィルススキャンはまだしてないのですが、ウィルスに感染したUSBメモリーをさしたので、感染している可能性はあります。 SONYのウォークマンも感染してたらしく、駆除してもらいました。 そのウォークマンも充電するためにPCにさしていたので、オンラインでウィルスチェックするまでもないですよね・・・? 操作も簡単でオススメのウィルス駆除のソフト教えて下さい。 ちなみにわが家はPC2台あり一つは富士通でWindows XP。 もう一つは最近買ったのでVISTAでNECのVALUESTARです。VALUESTARにはウィルスソフト入っているように思いますが、確認できてません。 スパイウェア対策も必要ですか? ど素人の私に皆様、お願いします。

  • USBにウイルスが

    他人からデータを受け取る際にお借りしたUSBを自分のパソコンに挿したら カスペルスキーでウイルスが検出されました。 カスペルスキーで駆除も同時にできたので感染は免れたと思いますが, この事実をそのUSBの持ち主に伝えたほうがいいのでしょうか。 ウイルス付きメールは必ずしも送信者が感染していたわけではないので 送信者に知らせても意味がないという話を聞いたことがありますが, USBの場合はどうなんでしょうか。 感染を広げないためにも報告だけはしたほうがいいのかなと思いますが USBの持ち主ご本人のパソコンは感染していないということがあり得るのでしょうか。 相手は親しい友人ではなく仕事関係ですので 失礼に当たるといけないと思い質問させていただいた次第です。 常識としてはどう対処するべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手動のウィルスチェックは必要なの??

    私の職場では、外部から持ち込んだFD、USBメモリーなどは必ず事前に、手動でウィルスチェックをしてからでないと使用してはならないとされています。 そこで疑問なのですが、本来ウィルス対策ソフトは常に起動していて、パソコンを監視していると聞きました。 それなのにわざわざ人間が手動でウィルスチェックすることに意味があるのでしょうか?

  • パソコン本体からUSBにウィルスが入って困っています。

    家のパソコン本体からUSBメモリーにウィルスが入ったようで、それに気付かず職場のパソコンにUSBメモリーを差し込んでしまいました。 ウィルス対策ソフトを入れておかなかったので、職場のパソコンで発見されました。 職場は何とか問題にならずに済みましたが、店でマカフィーのウィルス対策ソフトを購入し、家のパソコンにすぐにインストールしました。そうしたらやはりウィルスが幾つか見つかりました。 そこでUSBメモリーもきれいにしたいのですが、USBメモリーを差し込んだ状態でウィルスチェックをしたら、やはりいくつかウィルスが検出され、駆除、隔離されましたと出ました。 これでUSBメモリーはきれいになって通常通り使用できるようになったのでしょうか。必要な文書が入っているので使用しなくてはいけないのです。 当方、パソコンに詳しくないので教えてください。

  • 何処のウィルスソフトが良かったor使用してて良いですか??

    現在、ソニーのVAIOを使用していて、 購入時に、たまたまマカフィーが無料期間30日間で入っていたので、 登録をして、マカフィーをウィルスソフトに使っています。 PCにあまり詳しくないので,あまりわからないのですが、 以前に、ノートンを使用してた時は、 ウィルスソフトが邪魔をしていたようで、凄く遅い動作になっていたようです。 ・ウイルスバスター2009 公式 ・カスペルスキー ・ ウイルスバスター2009 公式 ・ノートン   などなど色々な種類のがありますが、 私は、手動で勝手に何しなくても、ウィルスソフトが勝手に自動で、 きちんと外部からの侵入などが できないようにしっかりとしてくれて、 更新が切れる期限がきたら、そのままネットで更新でき、購入して ややこしくないのが良いのです。 使用したことがある方、このウィルスソフトはPCの中を邪魔をせず、 スムーズにいっていて良いと思うものや、 悪かったなと思った経験談が聞けるとありがたいです。 また、お勧めも教えてくれればありがたいです。 14日でマカフィーの更新が切れてしまうので、宜しくお願い致します。