会社で使用するUSBメモリーについて

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用するUSBメモリーに制限をかける方法とは?
  • 会社で使用するUSBメモリーのセキュリティ対策について
  • Windows7と10でのUSBメモリーの制限方法
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で使用するUSBメモリーについて

お世話になります。 情報システム部の管理者です。 いままで会社のPCで使用するUSBメモリーは特に制限を設けていませんでした。 先日社内サーバーがウィルス感染したため、今後は会社で使用するUSBメモリの使用制限をかけようと思います。 しかし今まで無制限だったので急にどこまで制限してよいのか迷っています。 既に社内には資産管理ソフトが入っていますので、このシステムに今後会社支給のUSBの型番を登録して、会社PCでは登録したUSB以外は使えないようにしようと思います。 今私が思いつくのはこれぐらいです。 以下(1)~(3)ができれば、と思っています。該当するような製品がありましたら教えていただきたく思います。 (1)USBメモリー自体が会社のPCしか認識しないようにする。自宅PCなどに挿せないようにしたいのです。 (2)USBメモリ自体にウィルスチェック機能が付いている (3)USBメモリーにパスワードを付けたい PC環境 Windows7 or 10 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.3

そもそも何のためにUSBメモリを使うのですか? わたしの勤務先ではUSBメモリを原則禁止していますが、何も困っていません。すべてネットワーク経由でのやりとりだけです。

yakkun2338
質問者

お礼

notnotさん、ご連絡ありがとうございます! (ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません) なるほど原則禁止にしてネットワーク経由でのやり取りで困らないのですね。 大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(1)USBメモリー自体が会社のPCしか認識しないようにする。 客先でデータ受け渡しとかできなくなりますよ。USBメモリを社用PCのバックアップくらいにしか使わないならいいけど。 (2)~(3)はNo1さんの仰る通り。

yakkun2338
質問者

お礼

Cheshire-Aliceさん、ご連絡ありがとうございます! (ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません) 確かに禁止にすれば不便になることが多いです。 運用もよく考えたうえで検討していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.1

ご希望の内容になっているかは断定できませんが、次のような USBメモリがあります。 下のURLをクリックして参考にしてください。 また、詳しくは、各メーカーに相談すると良いでしょう。 [USB 3.0/管理者用ソフトウェア対応 アンチウイルス機能搭載 セキュリティUSBメモリー/ED-SV4シリーズ/I・O DATA] http://www.iodata.jp/product/usbmemory/security/ed-sv4/index.htm {管理ソフトウェア対応/強制暗号化で情報漏洩を未然に防ぐ/ RUF3-HSシリーズ/BUFFALO] http://buffalo.jp/product/usb-memory/security/ruf3-hs/

yakkun2338
質問者

お礼

fujiyama32さん、ご連絡ありがとうございます! (ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません) 詳しいご案内いただきました誠にありがとうざいます。 いろいろな製品があるのですね! 大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのメモリー、USBメモリーについて

    PC初心者です 今使っているPCでブラウザゲームをやる事があるんですが ずっとやっていると、表示しているガジェットのメモリ使用率が上がっていき 重たくなります、メモリ使用率ということは増設すれば 今より軽くなるのかな?と思ったのですが、メモリスロットの空きがありません そこでふと思ったのですがUSBメモリーってメモリーじゃないかとw たださらっと検索してみると、写真やデータ保存するために使うとか HDも容量が大きくなったものだ見たいな事が書かれているのを見ました そこで質問です、一時ファイル等が保存されるというPC内のメモリーと USBメモリーは役割が違うのでしょうか? もしくは、PC内のメモリーと同じ役割として使えるのでしょうか?

  • USBメモリーを使用するときのウィルス対策について教えてください。

    最近USBメモリを購入しましたが自宅以外でどうしても使用しなければならなくなり、それに備えてウイルスソフトを入れたいと思っています。 今はClamWin Portableを入れてますがUSBメモリーに入れて持ち運べるウイルスソフトがあれば教えて下さい。 USBメモリはグリーンハウスpicoDriveDUAL16GB パスワードロック機能搭載です。

  • USBメモリーが使用出来なくなりました

    先日、今まで使用出来ていたUSBメモリーをパソコンに繋いだら 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 とのメッセージが表示されるようになり、 使用出来なくなりました。 中のデータを取り出したいのですが、上記の表示が出た場合、 諦めるしかないのでしょうか? また、USBメモリー自体落として衝撃を与えたり、 中に保存してあるファイルを開いたまま、USBメモリーを パソコンから抜いたりしたことはないのですが、 どのような場合、上記のような現象が起こり易いのでしょうか?

  • USBメモリーの制限について

    USBメモリーの制限について いまXPで2GBのUSBメモリーを使用していますが、 もう少し容量の大きいものが欲しくなりました。 OSによってUSBメモリーの制限があるのでしょうか? 教えてください

  • USBメモリーについて

    パソコンに関する理解がないまま、単に使用している2年目のレベルです。USBメモリーはデータのバックアップとデータのやりとり用として1GBを2本使用しています。 「パソコンを丸ごと持ち歩く」の内容に興味をもち本を買ってみたのですが、頭からわからないだらけのことに改めて気づいています。 まず、USBを抜くときにEとかFとかGとかを終了します、となりますが自分ではコレがEのUSBでコレがFとか設定した憶えがなく、今挿しているのがE,F,Gのどれなのかわからなくなりながらも「全部終了にしてしまえ」でやっています。2本しかないのにどうして、E,F,Gとなるのかずっと不思議に思っていますが、この辺のところから理解をしないと目的のところまで行けそうにありません。ここが質問の一点目です。 次に、大容量のUSBを用意すべきとの解説になっているのですが、?GBぐらいだと大容量になるのかサッパリわかりません。 USBメモリーだからHDDではなくメモリの容量だとするとPC自体のメモリが2GBだから、それ以上のものを保存することはあり得ないのだから、というか例えば8GBのメモリーに50%程度使用したデータやソフトが入ったものがあったとして、それをPCに保存しょうとしたらムリなのでは?などと考えてしまうのですが。 上は64GBくらいまであるようですが、どの程度の容量があれば無難なのか目安のアドバイスをいただきたいのですが。 第3の質問ですが、自分としてはオフィス2007をUSBメモリーに入れて持ち歩けるんだという解釈をしているのですが、なにか勘違いをしていることがありますか?

  • USBメモリーを使用するときのウィルス対策について教えてください。

    最近グリーンハウスのUSBメモリを購入しましたが自宅以外で使用しなければならなくなり、それに備えてウイルスソフトを入れたいと思っています。今はClamWin Portableを入れてますが駆駆除ソフトも入れた方が良いですか?フリーでUSBメモリーに入れて持ち運べるソフトがあれば教えて下さい。 また対策としてUSBメモリの自動実行無効化、USBメモリ内のルートフォルダに「autorun.inf」という名前のフォルダを作成するなどの対策はしていますが自宅以外で使用するときの注意点などありましたら教えて下さい。

  • 素人です。USBメモリの使用について、教えて下さい。最近、よく「USB

    素人です。USBメモリの使用について、教えて下さい。最近、よく「USBメモリ」でウイルス感染しやすいのであまり、使用しないようにと、よく聞きますが・・・・・職場で(インターネット環境にありません)何台かあるうちの1台で作成したエクセルファイルやJPGファイルを、別のPCに移動させたいと思うのですが、上司にUSBメモリーは危険だから、使用しないほうが・・・・といわれたのですが、そのUSBメモリー自体、その職場(インターネット環境にない)でのみの使用で中身もその職場のPCで作成したエクセルやワードのファイルだけなのですが、そんな使い方のときもUSBメモリーを使って、PC間のデータ移動は危険なのでしょうか・・・?USBメモリーではなく、CDに取り込んで(JPGファイルを)移すようにすれば(おかしな行動かもしれませんが)安全なのでしょうか? 画像やファイルを作成したPCが 職場の中で(何台かあるうちの)ネットワークされてない1台で作ったものですから、ネットワークされてるPC達のほうに移せたら、よいのですが・・・作成したファイルの「最後の難関」なんです。本当に「危険」なのか、安全なら上司を納得させる文言が欲しいのですが・・・・・よろしくお願いします

  • USBメモリーのウイルスは?・・・・

    ウイルスバスター2009でウイルスチェックをしていると USBメモリにあるウイルスが見つかりました。 駆除できないとの事でした。 USBメモリーにあるウイルスは駆除できるのでしょうか? 良い方法を教えて下さい。お願いします。

  • USBメモリーのウィルスチェック

    会社で使用しているPCがウィルス感染したようです 複数の利用者がいるので いつどこから来たのかはわかりません 感染が発覚してからウィルス対策のソフトを導入したのですが それまで使用していた各位のUSBメモリー内をウィルスチェックする方法はありますか

  • USBメモリーに通電し続けると・・・?

    下の方の質問に似ていますが、こちらは上書き回数ではなく通電時間についてです。 というのもですね・・・ 使用しようとしているあるソフトウエアのライセンスキーは、PCの特定のデバイス(LANカード等)もしくはUSBメモリのどちらかを選択し、その固体識別情報をもとにそれらの機器をハードキー(ドングル)として登録されるシステムになっています。 LANカード等の部品は社内のシステム変更やマシンの改造などによって変更する可能性が高いため、キーにはUSBメモリーを選択しようと思うのですが、本格的にそれを使うとなると1日中挿しっぱなしで繁忙期だと1日12時間勤務で少なくとも3ヶ月はぶっ通し、その繁忙期が過ぎても随時使用することになります。 使用時間を計算すると、3ヶ月の繁忙期だけでも、12時間×25日×3ヶ月=900時間となります。 USBメモリーというのはそもそも記録や読み出しをする際に挿入し、データの出し入れが終わったら抜くというのが製品の設計上の前提であると思われるので、このような長時間の連続使用に耐えられるのか心配です。 使用に際しては、書き込みや上書きはせず単にドングルとして機器情報を参照するだけなので酷使するわけではないですが、USBといえども微量の電気を流し続けていますよね。こんなに長時間通電し続けても大丈夫なものでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。