会社で使用するUSBメモリーについて

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用するUSBメモリーに制限をかける方法とは?
  • 会社で使用するUSBメモリーのセキュリティ対策について
  • Windows7と10でのUSBメモリーの制限方法
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で使用するUSBメモリーについて

お世話になります。 情報システム部の管理者です。 いままで会社のPCで使用するUSBメモリーは特に制限を設けていませんでした。 先日社内サーバーがウィルス感染したため、今後は会社で使用するUSBメモリの使用制限をかけようと思います。 しかし今まで無制限だったので急にどこまで制限してよいのか迷っています。 既に社内には資産管理ソフトが入っていますので、このシステムに今後会社支給のUSBの型番を登録して、会社PCでは登録したUSB以外は使えないようにしようと思います。 今私が思いつくのはこれぐらいです。 以下(1)~(3)ができれば、と思っています。該当するような製品がありましたら教えていただきたく思います。 (1)USBメモリー自体が会社のPCしか認識しないようにする。自宅PCなどに挿せないようにしたいのです。 (2)USBメモリ自体にウィルスチェック機能が付いている (3)USBメモリーにパスワードを付けたい PC環境 Windows7 or 10 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

そもそも何のためにUSBメモリを使うのですか? わたしの勤務先ではUSBメモリを原則禁止していますが、何も困っていません。すべてネットワーク経由でのやりとりだけです。

yakkun2338
質問者

お礼

notnotさん、ご連絡ありがとうございます! (ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません) なるほど原則禁止にしてネットワーク経由でのやり取りで困らないのですね。 大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(1)USBメモリー自体が会社のPCしか認識しないようにする。 客先でデータ受け渡しとかできなくなりますよ。USBメモリを社用PCのバックアップくらいにしか使わないならいいけど。 (2)~(3)はNo1さんの仰る通り。

yakkun2338
質問者

お礼

Cheshire-Aliceさん、ご連絡ありがとうございます! (ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません) 確かに禁止にすれば不便になることが多いです。 運用もよく考えたうえで検討していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.1

ご希望の内容になっているかは断定できませんが、次のような USBメモリがあります。 下のURLをクリックして参考にしてください。 また、詳しくは、各メーカーに相談すると良いでしょう。 [USB 3.0/管理者用ソフトウェア対応 アンチウイルス機能搭載 セキュリティUSBメモリー/ED-SV4シリーズ/I・O DATA] http://www.iodata.jp/product/usbmemory/security/ed-sv4/index.htm {管理ソフトウェア対応/強制暗号化で情報漏洩を未然に防ぐ/ RUF3-HSシリーズ/BUFFALO] http://buffalo.jp/product/usb-memory/security/ruf3-hs/

yakkun2338
質問者

お礼

fujiyama32さん、ご連絡ありがとうございます! (ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません) 詳しいご案内いただきました誠にありがとうざいます。 いろいろな製品があるのですね! 大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。