• ベストアンサー

アトピーで寒いの嫌いな彼へのクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね! 彼へのプレゼントについて相談にのってください。 彼は寒いのが嫌いなのですが、アトピー肌でマフラーはつけません。 アトピーの程度は軽くはない方と思います。 そこで質問なんですが、 ニットでなくコットンや綿なら大丈夫なんでしょうか?? コットンや綿のマフラーや毛糸が存在すると聞いたので もし大丈夫なら買うか編むかしたいのですが… それとも編目のぼこぼこするのも痒いのでしょうか? それでしたら生地を縫うというのも考えてます。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

私自身がアトピーです。 そもそも彼氏さんはマフラーを欲しいのでしょうか。 おっしゃる通り、ひどいアトピーは綿100%でも生地の織り方によって湿疹への刺激になります。凹凸の激しい生地は苦手です。 私などはどんな生地でもマフラーそのものがイヤです。 首とか顔の付近に生地が触れることすら刺激になるのです。 なので彼氏さんに確認したほうがいいかも。 それと、私は綿100%のもの以外には非常に敏感なのですが、アンゴラとカシミアはなぜかまったく問題なしです。 彼氏さんにもお気に入りの生地などがあるかどうか、確認できるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#83050
noname#83050
回答No.4

私は中程度のアトピーです。肌に優しい綿でもシルクでも首には巻きたくありません。髪の毛1本触れただけでも痒いです。 彼は寒いのが嫌いなのですが、アトピー肌でマフラーはつけません。 という事はどんな素材でもダメだと思います。 他のプレゼントではダメでしょうか?

micco4
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 この場をお借りして皆様へお礼申し上げます。 アトピーと一括りに言っても素材の合う合わないは人それぞれなのですね。 勉強させていただきました。 彼本人と肌に合う素材を見つけられたらいいですが サプライズしたいので、直接肌に触れるマフラーは断念して、 他を検討します(^^ゞ ありがとうございました!!

回答No.3

確かに彼氏が着用しても大丈夫な素材をリサーチできれば ベストですが、私の知り合いにも、かなりひどい症状の人が いました。で、彼女が使用して大丈夫だったものは、シルクでした。 パジャマ、肌着は全てシルクでそろえていましたよ。 シルクのスカーフも冬は使っていました。 お値段が張ってしまいますが、長く使えるようなので、とても 重宝していました。 以上、参考になれば幸いです。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

• sousousou
回答No.2

アトピーは刺激によって痒みが発生するので、 私は軽い方のアトピーですがマフラーは綿でもダメです。 摩擦がおきないように、がっちり巻いてればまだましですが おしゃれな感じでふわっと巻くと痒くなってしまいます。 寒さ対策だったら手袋だったら大丈夫です。 ひどい人ならコットン、綿でもだめだと思います。 参考までに。