• ベストアンサー

アトピーで寒いの嫌いな彼へのクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね! 彼へのプレゼントについて相談にのってください。 彼は寒いのが嫌いなのですが、アトピー肌でマフラーはつけません。 アトピーの程度は軽くはない方と思います。 そこで質問なんですが、 ニットでなくコットンや綿なら大丈夫なんでしょうか?? コットンや綿のマフラーや毛糸が存在すると聞いたので もし大丈夫なら買うか編むかしたいのですが… それとも編目のぼこぼこするのも痒いのでしょうか? それでしたら生地を縫うというのも考えてます。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

私自身がアトピーです。 そもそも彼氏さんはマフラーを欲しいのでしょうか。 おっしゃる通り、ひどいアトピーは綿100%でも生地の織り方によって湿疹への刺激になります。凹凸の激しい生地は苦手です。 私などはどんな生地でもマフラーそのものがイヤです。 首とか顔の付近に生地が触れることすら刺激になるのです。 なので彼氏さんに確認したほうがいいかも。 それと、私は綿100%のもの以外には非常に敏感なのですが、アンゴラとカシミアはなぜかまったく問題なしです。 彼氏さんにもお気に入りの生地などがあるかどうか、確認できるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#83050
noname#83050
回答No.4

私は中程度のアトピーです。肌に優しい綿でもシルクでも首には巻きたくありません。髪の毛1本触れただけでも痒いです。 彼は寒いのが嫌いなのですが、アトピー肌でマフラーはつけません。 という事はどんな素材でもダメだと思います。 他のプレゼントではダメでしょうか?

micco4
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 この場をお借りして皆様へお礼申し上げます。 アトピーと一括りに言っても素材の合う合わないは人それぞれなのですね。 勉強させていただきました。 彼本人と肌に合う素材を見つけられたらいいですが サプライズしたいので、直接肌に触れるマフラーは断念して、 他を検討します(^^ゞ ありがとうございました!!

回答No.3

確かに彼氏が着用しても大丈夫な素材をリサーチできれば ベストですが、私の知り合いにも、かなりひどい症状の人が いました。で、彼女が使用して大丈夫だったものは、シルクでした。 パジャマ、肌着は全てシルクでそろえていましたよ。 シルクのスカーフも冬は使っていました。 お値段が張ってしまいますが、長く使えるようなので、とても 重宝していました。 以上、参考になれば幸いです。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

アトピーは刺激によって痒みが発生するので、 私は軽い方のアトピーですがマフラーは綿でもダメです。 摩擦がおきないように、がっちり巻いてればまだましですが おしゃれな感じでふわっと巻くと痒くなってしまいます。 寒さ対策だったら手袋だったら大丈夫です。 ひどい人ならコットン、綿でもだめだと思います。 参考までに。

関連するQ&A

  • アトピー  親戚の子供へ、洋服のプレゼント

    アトピー体質かもしれない、親戚の子供(0才)へ、 出産祝いに洋服を作ってプレゼントしたいのですが、 フリース生地、また、アクリル毛糸は、 もしアトピー持ちだった場合、肌がかゆくなったり、 刺激になったりするのでしょうか? プレゼントする洋服は、来年1才になる頃に着れる物を作る予定です。

  • アトピー・敏感肌の方に質問です・・

    こんにちは。 最近クリスマスが近いんで彼に手編みの物をプレゼントしようと思ってます。 ですが彼はアトピーなんです・・。 マフラーやセーターだとチクチクしてだめなのは分かっているんですが、 手袋でもやはり直接皮膚に付くものだからダメでしょうか?? 冬ボードに行く時のグローブなどは中に生地がありますが それは大丈夫みたいなんで、 今は手袋を編んだ下に肌触りのイイ布を入れればどうかな? なんて考えているんですが、 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです ちなみに、アトピーの人でも平気な毛糸 痒くならない布生地 などあったら教えて下さい・・。

  • クリスマスプレゼント

    高校生です。 クリスマスはまだまだ遠いのですが、彼氏にあげるクリスマスプレゼントを考えています。 私はお小遣いやバイトもないので、お金ありません。 なので手作りのものを渡したいと思っています。 ですが、なかなか思いつきません。 ケーキですと残らないですし、相手の母はお菓子屋さんを開いてるのできっとその日に作ると思います。 マフラーや手袋も毛糸を買わなきゃいけないので… どんな手づくりプレゼントがいいか分かりません。 どなたかいい案ないでしょうか よろしくお願いします。

  • クリスマス(*^^*)プレゼント

    半年付き合う彼にクリスマスプレゼントで、マフラーを編んだのですが、貴方だったらマフラーと一緒に何を渡しますか?? 何と一緒だったら嬉しいですか? また、マフラーの生地が少し固いのですが、柔らかくする方法、裏技を知ってる方は教えて下さい。 よろしくお願いします(人´∀`)

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントとして20才の男の子にあげるならニット帽かマフラーだったらどっちの方がいいと思いますか?ほんとに迷ってて…良ければ意見下さいm(__)m あ、ちなみに彼の私服の趣味はよくわかりません↓

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    付き合って数ヶ月の歳上(30代)の彼がいます。 クリスマスプレゼントに悩んでいます。 デートでウインドウショッピングをしているとき、財布をよく見ています。財布はだいぶ傷んでいて新しく欲しいようですが、彼はオシャレなので気にいるものが選べる自身がありません。 なんとなく好みはわかってきましたが、こだわりが強そうなのでもし財布をあげるなら一緒に選びたいです。 でも、初めてのプレゼントなのでサプライズの方が嬉しいのかな?と。 それなら財布のように一つしか持たないものではなく、ニットやマフラーなどいくつか持っていてもいいものをあげた方がいいのかなと思っています。 でも本当は財布が欲しいのかな?と思ったり・・・。(欲しいものを聞いたら、なんでもいいと言われてしまいました。私もそう言いましたが笑) クリスマスプレゼント財布にする?と彼に聞いて、一緒に選ぶ。 ニットやマフラーなど自分で選んでプレゼントする。 上記のどちらかかなぁと思うのですが、どちらの方がいいと思いますか?? 本当は財布をサプライズでプレゼントできたら嬉しいのですが、気に入ってもらえなかったら悲しいので(>_<)

  • クリスマスプレゼント

    高校生女子です。 社会人の彼氏がいるんですけど、クリスマスプレゼントに悩んでいます。 社会人なので私の買える範囲での欲しいものはある程度買えてしまうので助けて欲しいです!! 私は人よりもブランドに疎くて分からないんです。 高校生でも買えるおすすめのブランドとか、クリスマスプレゼントの系統?(手袋系、マフラー系など?) 手袋とかマフラーはあんまり使う感じではないのでそれ以外で教えて頂きたいです!! お願いします!!!!

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    彼女へのクリスマスプレゼントで困っています。マフラーをあげるということは決めたのですが、なかなかいいものが見つかりません。そこで皆さんにお勧めのマフラーを紹介してもらいたいです!彼女も僕も中三です。色は白とか薄い青とかが好きみたいです。~6000円程度のものがいいです。お願いします!

  • 【彼女→彼】クリスマスにたくさんプレゼントをもらったら嬉しいですか、困りますか

    クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。 マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・ 何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。 マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。 それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・ でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。 確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね) でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。 どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。 くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • Xmasプレゼントで悩んでます…

    来週、女友達6人でクリスマス会をやり、プレゼント交換することになっていますが、そのプレゼントで悩んでます。 予算は1500円程度です。 過去ログも拝見し参考にさせていただきましたが、新たに何かいいアイディアがあればと思い、質問させていただきました。 去年のクリスマス会ではぬいぐるみ、ディズニーのクッション、お菓子、まくら…等のプレゼントで、大学生なのですが、ちょっと子供っぽいプレゼントの方がいいのかな、と思います。 今は少しあったかめの生地で出来た家用の靴下(これだけでは足りないですが)、クッション(大きいと持ち帰り不便ですが…)なんかを考えているのですが…。 もう購入済みの友達はマフラーやてぶくろ等の防寒具、ぬいぐるみを買ったようです。 ただ、入浴剤などは過去に誕生日プレゼントとしてあげている、カレンダーや手帳は買ってしまった子がいる、アクセ系はみんなの趣味がバラバラなので、という理由で遠慮しようかなと思います。 何かいいご意見があれば、参考にさせてください。 お願いします。