• ベストアンサー

オラクルの勉強環境について

はじめまして。 IT企業で営業をおこなっています。 今後、自分の勉強のためデータベースを勉強しようと考えています。 オラクルの10gのブロンズを資格目標として勉強しようとしています。 本はすでに購入済みなので、実際にオラクルHPより試用版をダウンロードしてみました。 勉強環境にはWindowsXPプロ(現在使用中)の他にサーバも用意しないといけないのでしょうか? それともXP PROのみで勉強環境は作れるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.2

XP Proだけで大丈夫です。 IPアドレスを固定にしないと事前チェックで警告がでるので、何か指定した方が(192.168.0.1とか)いいでしょうが、スタンドアロン環境なら無視して進んでも使えます。 Oracleは高いので自宅で勉強するためには、質問者さんのように試用版を使って期限が切れるたびに何度もインストールを繰り返している人が多いと思います(ちなみに私もそうです)。 頑張ってください。

beatclap
質問者

お礼

ありがとうございました。 IPアドレスを固定にして無事使用することができました。 がんばって勉強します。

その他の回答 (1)

• noah7150
回答No.1

大丈夫なようですね。 ただ、IPアドレスを固定にしないといけないようですが インストールトラブルの質問ページ見つけたので参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2797090.html

beatclap
質問者

お礼

ありがとうございました。 IPアドレスを固定にして無事使用することができました。 がんばって勉強します。