• ベストアンサー

オラクル(SQL)の勉強法

はじめて投稿いたします。 いま、黒本でオラクルブロンズのSQLを勉強しております。 しかし、現場でのSQLでの作成などではそれでは不足だと思っており フリーでオラクルの環境ができるのはわかりました。 その環境を作成後での学習方法をわかる方、 方法・本・サイトなど、なんでもかまいません。 回答御願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.1

経験からすると、 本で漠然と書かれているようなSQLをただやっても やっぱり必要に迫られないので、あまり経験値たまらないです。 もし、現場で役立つようなSQLを書けるようになりたいのであれば、 「こんな用途のSQLを作りたい」って決めて、 それを作ってみるのが現場で 役立つSQLを書けるようになる第一歩でないかと。 単純なSQLなら、  表作成、View作成、MView作成、  ユーザー作成、権限付与、ロール作成  表へのUpdate,Insert,delete,select  表定義の取得 descコマンドだったり、dba_xxx表やV$表の情報確認とか。 ちょい運用系なら、  デッドロックの発生させるSQLと、発生時のロック解除SQLとか、  SHRINKやIndexのリビルド、統計情報の取得、DBのリカバリーとか、  監視系(表領域閾値超過とか、トリガーやAuditかけて監査とか)の  スクリプトを作ってみるとかね。 HPで参考にしたいなら、「SAK Streets」をgoogleって見るとかもいいですね。 あとは、他人が作ったスクリプトを参考にして見るのも勉強になります。 すぐには全部は覚えられないので、 とにかく、身の回りに必要となる運用SQLから覚えていくってのが普通ですね。 いきなり難しいSQLよりはまず、基本がわからないと応用も利かないかと思います。 結構、DBの内部構造とかも把握しておくのも、SQLを作成する上で重要だったりします。

et7skmd
質問者

お礼

返答おくれ申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 また、質問ありましたら投稿いたします。 よろしくお願いいたします。