• ベストアンサー

oracleを勉強するには

大分前にoracleについて一度投稿した者なのですが oracleを勉強するには 無料の“PosgreSQL”や“MySQL”でも勉強できるのでしょうか? “PosgreSQL”や“MySQL”の他にも色々SQL言語?があるのでしょうが、どれから手を付けたらいいのか、または相違点がわからないので教えて頂きたいです。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Itarufox
回答No.1

やはり、Oracleそのものを触るほうが一番だと思います。 米Oracleが、エントリーレベルの無償版データベースOracle Database 10g Express Edition というのを出しているので、これをダウンロードして使うのが一番よいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.oracle.com/technology/products/database/xe/index.html
IceCocoa31
質問者

お礼

Itarufoxさんご回答有難う御座います。 なるほど、 やはり本製品を触るのが一番なのですね。 これで勉強していこうと思います。

その他の回答 (1)

• marbo30
回答No.2

Oralceを勉強する、ということなら 私もOracle製品を触るのが一番だと思います。 No.1の方はOracle10gをあげておられますが、 私の場合は職場で構築中のシステムが9iですので、 9iを使用しております。 ちなみにOSはMiracle Linuxを使用しています。 インストールとかについては、 下記の本を参考にしました (少し古いですが) Linux+Oracle9iで作るWeb DB[Perl DBI編] 河合義治・五嶋和彦著 ソフトバンク・パブリッシング

IceCocoa31
質問者

お礼

marbo30さんご回答有難う御座います。 9iですか、今度調べて触れてみたいと思います。