• 締切済み

WindowsXPでOracleの勉強

データベースの勉強をしたいのでoracleを始めたいと思っていますが"Windows SP Home Edition"では動作しないんでしょうか? 下記URLの動作環境を見たところ、WindowsXPのProはあるけどHomeはありません もしXPHomeが駄目ならLinux版を利用しようと思っているんですが、動作環境にはRedHatやSUSEしか書いてません 他のOS(VineかFedoraCore)では使えまえんでしょうか? http://otn.oracle.co.jp/software/products/oracle9i/index.html

• Oracle

みんなの回答

• mth-mmk
回答No.1

Windows XP Home Editionで動作しない訳ではありませんが、一部のエンタープライズ機能(Windowsログイン)などといった機能が全く使えなくなるので、サポート外になっていたと思います。 Linuxの場合もRedHatとSUSEでしかサポートを行っていないと言う意味で動作しないわけではありません。サポートするglibcとgccおよびkernelのバージョンが一致すれば動作する可能性があります(ただし、ディストリビューションの互換性の問題でちょっとしたコツが必要になる場合があります。)経験則から言えば、glibcのバージョンが一番重要でこのバージョンが異なるとパッチを適用しないと動かなくなるケースが多いです。 ※fedoraはパッチ適用が必要の様です。