• 締切済み

EUCのORACLE10gデータベースに、ODBCにてACCESSで接続すると問題ありますか?

このたび、社内のシステムでOracle10gが導入されまして、OSがRedhat Enterprise Linux v5で、Oracleは文字コードがEUCになるのですが、このデータベースに対して、ODBCを経由してMS ACCESSから接続したいと考えています。 この構成で、問題なく動作できるものでしょうか?既知の問題などありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

ACCESSが使用する文字コードがUNICODEのため、置き換わる漢字が発生する可能性があります。 既知の問題などはOracleのサイトのQAあたりを確認してください。 サポート契約していないと得られない情報は公開されたりしていませんが。

seabass21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ACCESSがUNICODEということですが、今まではSJISのOracleに対してACCESSから接続していたのですが、これはODBCのドライバがその違いを吸収してくれている、ということでしょうか? もしそうなら、EUCの場合でも、ドライバ側で違いを吸収してくれそうに思えます。 このあたりの情報については、いろいろググってみてもなかなかこれだ!という情報が見つけられません。 引き続き情報を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Oracle ODBCドライバ接続」 がでる理由

    ODBC経由でオラクルデータを参照しています。 通常問題なく参照できるのですが、たまに「Oracle ODBCドライバ接続」 のポップアップ画面が表示されます。 表示される原因がわかりません。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • [Oracle8i]ODBC経由でデータベースリンクに接続できますか?

    こんばんわ、ZIGENといいます。 はじめて、データベースリンクというものを 作成してみまして、Net8からは、無事接続し 対象のテーブルをSELECTできました。 しかし、ODBC経由で同じテーブルを参照しようと すると、以下のエラーになってしまいます。 --- SQLSTATE:S1000 Native Error Code:2041 Driver Message:[Oracle][ODBC][Ora]ORA-02041 クライアントデータベースはトランザクションを 開始しませんでした。 --- これはどういうことなのでしょうか? ODBC経由では接続できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • PHPからODBCによるOracle10gへの接続

    Windows2003Serverに展開しているPHPベースのページからODBCを経由して、Oracle10gへアクセスしようとすると以下のようなエラーが表示されてしまいます。 -------------------------------------------- Warning: odbc_connect(): SQL error: 指定されたドライバはシステム エラー 5 (Oracle in OraDb10g_home1) のため読み込めませんでした。, SQL state IM003 in SQLConnect in c:\php\pear\DB\odbc.php on line 129 データベースの接続に失敗しました。 -------------------------------------------- コントロールパネルのODBC設定でのテストはうまくいくんですが・・。 同様の環境で同様なトラブルの原因と対処策をご存じの方がいらっしゃったら、ご教授いただけないでしょうか?

  • ACCESS2000で8iのテーブルへアクセスしたら、ODBC--接続失敗となる

    Oracle8iのシステムとOracle9iのシステムがあります。 Oracle8iを使用していたクライアントPCを9iのシステムを 使用するために一度バージョンアップしましたが、また8i のシステムを使うために8iに戻しました。 OracleのNet8 Configuration Assistant でのOracleの データベースへの接続はできましたが、ACCESS2000での Oracleデータベースへの接続は「ODBC--"****"への 接続が失敗しました」というエラーが出てアクセスが開き ません。 どうすればよいでしょうか。

  • ODBC接続に関して

    教えて下さい。 Oracle Database 11g Express Edition をインストールし、そこにODBC経由で 接続しようと考えていますが、どうも思ったように接続ができません。 ODBCは、  1.[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[データ ソース (ODBC)]を選択。  2.ODBCデータソースアドミニストレータのユーザDSNタブの追加ボタンを選択。  3.データソースの新規作成から「Oracle in XE」を選択。 して設定してあります。 Oracle側にユーザとして、"ABC"というユーザ(ワークスペース管理者)を作成、そのユーザで、 Oracle ODBC Driver ConfigurationのUserIDを追加しましたが、接続できません。  Unable to connect  SQLState=28000  [Oracle][ODBC][Ora]ORA-01017 ; invalid username/password ;logon  denied というエラーが表示されます。 但し、SYSTEMというユーザでは接続できます。 ユーザ名/パスワードは間違っていませんが、何が問題でしょうか??? そもそもの考え方が間違っているでしょうか、、、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AccessからOracleへのODBC接続

    現在、Oracleで作成したデータベースに接続して 検索するソフトを、Accessで作成してあります。 Oracleに接続をするのに、 ODBCを使用しているのですが、 最初依頼があったときは「Oracle8」のときだったので、 「Oracle8」のみ接続可能なプログラムが組んであり、 「Oracle10g」の入っているPCでは接続できないという問題が発生しました。 そこで、「Oracle8」と「Oracle10g」とも接続出来るように プログラムを書き換えたのですが、 現在は「Oracle11g」が最新になっていると思うので、 ゆくゆくはそれに対応しなければならないなあ、と思っています。 そうすると、Oracleがバージョンアップするたびに、 ソフトのプログラムを書き換えなくてはならなくなり、 効率的ではないな…と思いまして… Oracleのバージョンが違っていても、 自分のPCのOracleのバージョンを自動認識して、 AccessからOracleへ接続する方法はあるのでしょうか? ちなみに現在は、TableDefsコレクションを使用して、 まず、Oracle8で繋ぎにいき、それでエラーが起これば Oracle10gで繋ぎにいく、という処理を行っています。 【参考コード】 dim db as object dim tdf as object set db = CurrentDb set tdf = TableDefs("テーブル名") tdf.Connect = "(※テーブルのプロパティの説明のところに入る文)" tbf.RefreshLink (※ここが8と10gで違ってくる) よろしくお願いします。

  • Microsoft ODBC Driver for Oracle について

    MS-AccessをクライアントとしてOracleとODBC接続(DAO使用)を行っています。 1)パススルークエリを使用してレコードセットを取得 2)レコードセット内の値をローカルテーブル(AccessMDB)へ登録 という動作をさせているのですが、Microsoft ODBC Driver for Oracle(2.575.1117.00)を使用した場合、1)で取得したレコード(208レコード)のうち、10レコードしか2)の動作で登録してくれません。 これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、ODBCドライバをOracle ODBC Driver(10.1.0.1.0)にすると正常に動作します。ODBC接続を使用したときのロックの動作でOracle製のものは正常に動作しませんでしたので、MS製のものを使用しようと検討しています。 解決策、現象について、ご教授お願いいたします。

  • Oracle10gのデータベースの移行について

    Oracle10gのデータベースの移行について質問です。 Oracle10g が稼動しているサーバ機があります。 老朽化の為、新しいハードウェアへ入れ替える事になりました。 OSは、入れ替え前も入れ替え後もWindows Server 2003です。  DB: Oracle10g → Oracle10g  OS: Windows Server 2003 → Windows Server 2003 現行のサーバ上では4つのインスタンスが稼動しています。 新しいサーバ上に、同じ構成でそのまま移行する方法を検討していますが、下記のような方法で大丈夫なものでしょうか? (1)新しいサーバ上にOracle10gを初期データベースなしでインストールする (2)新しいサーバ上で新規のOracleインスタンスを4つ作成する (ORADIMツールを使用) (3)現行のサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止し、オフラインでデータベース関連のファイルのバックアップを取得する (4)現行のサーバから、新しいサーバへ、オフラインで取得したバックアップファイルを転送する (5)新しいサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止する (6)新しいサーバ上から、(3)で取得したファイルと同じファイルを削除する (7)新しいサーバ上で、バックアップしたファイルを現行のサーバと同じ位置に配置する (8)新しいサーバ上のOracle関連サービスと各インスタンスを起動し、動作を確認する どなたか、回答宜しくお願い致します。

  • MySQL/DBサーバって、MySQL/DBクライアントみたいなものりますか?

    Linux+Apache+MySQLでサイト構築を検討しています。 MySQL/DBって、ORACLE8で言うところの、 いわゆる「Net8クライアント」のようなものってあります? 実は、今まで、NT+MS-SQLServer7でサイト構築してたのですが、 Linuxで再構築することとなっちゃいました。 で、MS-SQLServer7だったら、クライアントPCから、 GUIを使って、データベースのデータを簡単に変更することができます。 しかし、LinuxではMS-SQLServerは使えないので、じゃぁ、ORACLEって手もありますね。 そこで、ORACLEだったら、Net8があるので、多分、 上記のような使い方もできると思うのですが、 ORACLEは、導入コストが高すぎるので、却下されてしまいました。 で、Linux+MySQLにしようかと・・・。 しかし、サーバ機にLinux+MySQL/DBを構築するのはいいのですが、 Windowsなどのクライアントから、ORACLEでいうNet8でODBCのような接続で、 Microsoft-Accessなどを使って、データベースのデータを編集させたいんです。 よろしくお願いします!

  • ACCESSからODBC経由だと"ORA-12504"

    遠隔の環境からOracleに接続させています。 OracleのSQL Plusだと、接続できるのですが、 ACCESSのODBC経由だと、「ORA-12504」のエラーが表示され、接続できず、困っています。 サービス名はあわしているつもりです。 アドバイスをお願いいたします。 ●OracleサーバーのVerはよくわかりません... 多分古い(8iぐらい)と思います。 accessは2003です。 Oracleクライアントは、Oracle8iです。 よろしくお願いいたします。

産み分けについて
このQ&Aのポイント
  • 女の子を産むための産み分け方法とタイミングを解説します。
  • 女の子を授かるための精子の寿命についてお聞きしています。
  • 副反応で熱が出ている場合にどうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る