• 締切済み

EUCのORACLE10gデータベースに、ODBCにてACCESSで接続すると問題ありますか?

このたび、社内のシステムでOracle10gが導入されまして、OSがRedhat Enterprise Linux v5で、Oracleは文字コードがEUCになるのですが、このデータベースに対して、ODBCを経由してMS ACCESSから接続したいと考えています。 この構成で、問題なく動作できるものでしょうか?既知の問題などありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wolf03
回答No.1

ACCESSが使用する文字コードがUNICODEのため、置き換わる漢字が発生する可能性があります。 既知の問題などはOracleのサイトのQAあたりを確認してください。 サポート契約していないと得られない情報は公開されたりしていませんが。

seabass21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ACCESSがUNICODEということですが、今まではSJISのOracleに対してACCESSから接続していたのですが、これはODBCのドライバがその違いを吸収してくれている、ということでしょうか? もしそうなら、EUCの場合でも、ドライバ側で違いを吸収してくれそうに思えます。 このあたりの情報については、いろいろググってみてもなかなかこれだ!という情報が見つけられません。 引き続き情報を頂けると助かります。 よろしくお願いします。