• 締切済み

オラクルを勉強するにあたって

現在、情報系の専門学校に通っているのですが その中でオラクルの授業があるのですが、どんなに勉強してもオラクルを使用してデータベースを組むような職に就くことが考えられないのですが、実際に社会のニーズはあるのでしょうか?ちなみにオラクルマスターの資格をどのレベルまで取得すれば実際に活用できるようになるのでしょうか? 

みんなの回答

• Yheei
回答No.4

仕事を始めて以来DB開発をしております。 #3の方がおっしゃられているように、Oracleを始めDBを使わないシステム開発は少ないのではないでしょうか。 私の場合、OracleからDBに入りました。汎用機系の開発でした。そしてOracleマスターシルバー→ゴールドを取得しました。 しかし、大手を振って「Oracleができます!」といえるようなスキルではなかったです。 OracleでSQLの基盤を作っていたので、その後SQLサーバ、PostgreSQL、MySQLなど開発ごとに見合うDBを扱うにあたり容易に入ることができました。 ゴールド以後資格はとっていません。 私が思うに、もしpixy-zさんがソフト開発に携わる職種を希望しているのなら、Oracleを知っておくのは得はあっても損は絶対にありません。実際の社会のニーズに関しては”あります”と断言できるでしょう。 資格に関してはあればあったでいいと思いますが、Oracleを使いこなしていて資格など持っていない人はゴマンと居ます。必要ではないですね。現に私はゴールド(たかがゴールドですが(笑))取っていても、その時はとてもオラクスマスターだなんていえるスキルは無かったですから。 要は実際の業務で使えるスキルがあるかどうかだと思います。資格試験の勉強より実際の業務の中で覚えたり悩んだりすることの方がはるかに多いです。

回答No.3

最近のコンピュータシステムにおいてデータベースを使用しないものの方が少ないと思いますが・・・ 少なくとも私の場合、職業プログラマになって6年ほどになりますがDBを使わない開発は行った事はありません。 小さい規模ならばmdb(access)大きい規模ならばオラクルやSQLServerを使用するものばかりでした。 テキストや表計算ソフト等で扱いきれないデータ量があるならばDBの出番となると言えるでしょう。 資格はあっても無くても使う時は使います。 その時は資格の有無にかかわらずスキルは要求される訳で。 ですから実際の開発作業には関係ないと言えるかも? でも、資格があればスキルの証明になりますので、就職活動や、社内での立場確立の役立つ事でしょう。

• taknt
回答No.2

>どんなに勉強してもオラクルを使用してデータベース >を組むような職に就くことが考えられないのですが、 そのような職につきたいと思っていないならば、勉強する必要もないでしょう。 ただ、普通にソフトハウスなどに就職した場合は、 オラクルなどを扱う仕事は、多いですよ。 なお、資格は、とれればいいし、なくてもやってけます。 また、資格をもっているからといって、できない人もたまにいるでしょう。 ちゃんと いかせるかが問題です。

• cse_ri2
回答No.1

学校を卒業して普通にSEやプログラマになれば、否が応でも Oracleに関わることになります。仮にOracleに関わらなく ても、MS-SQLServerやPostgreSQLなど、データベースには 絶対関わってきます。 OracleはRDBMSのスタンダード製品です。 夏休みにでもプログラマのバイトとか体験してみるといい でしょう。 実社会でどれだけOracleが使われているか、肌で実感できます。 ホスト系のSE/プログラマになればRDBMSには縁が遠く なりますが、ホスト系は年配者が多く若者にはあまり出番 がないので、やはり若者はオープン系に回されます。 1年以内にOracleの言葉は、必ずどこかで聞くことになり ますよ。 資格については、私の所感ではあってもなくてもかまいません。 ただ自分でゼロからOracleサーバを立ち上げられるくらい のスキルは、実務では必要ですね。