-PR-
解決
済み

NIC2枚差しでのインターネット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44700
  • 閲覧数288
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

過去の質問も一通り見たのですが、どれも解決できなかったので質問させていただきました。

現在マシンが2台あります。
マシンAはCATVのネットサービスを利用するため、無線LANカードが刺さっており、無線ルーターに繋がっております。
それとは別に有線LANカードが1枚刺さっております。
つまりNIC2枚刺し状態です。
これはインターネットにつながっております。
OSはWIN98(ノーマル)です。

マシンBは有線LANのみでマシンAとクロスケーブルでつながっており、ファイル共有はAとBとでできております。OSはWIN98SEです。

マシンBからAを経由して(Aにルーティングさせて)インターネットができるようにしたいんです。

BJD(WINPROXY)も試しましたが、ダイヤルアップ接続ではなくLAN接続でのネット接続のため、うまくいきませんでした。

またマシンBで2枚刺しは無線LANカードの相性のため、できなかったのでAで2枚差しするしかありませんでした。

マシンBでネットが出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ちょっとこのカテゴリーの回答とは違ってしまいますが、BlackJumboDogですが、「ダイアルアップの設定をしない」だけです。後は、説明通りに、マシンAの IPアドレスとBlackJumboDogの使用ポートをマシンBの「LANの設定」のところに設定してやればつながります。もちろん、マシンAの無線LANカードはCATV用の設定で、マシンAの有線LANカードは家庭内LAN用の設定にしておかなければいけませんが。
お礼コメント
blackhowling

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました!
無事出来ました。
投稿日時 - 2001-02-26 09:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

「2枚 LAN インターネット」のような言葉でここのトップから検索してみてください。いろいろ出てきますよ。 なお、BlackJumboDogですが、ダイアルアップ接続で無くても使用できますよ。 ...続きを読む
「2枚 LAN インターネット」のような言葉でここのトップから検索してみてください。いろいろ出てきますよ。

なお、BlackJumboDogですが、ダイアルアップ接続で無くても使用できますよ。
お礼コメント
blackhowling

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
BJDのダイヤルアップ以外の使用方法ですが、ヘルプとかみてみたんですが、見つけられませんでした・・・。
自分の探し方が悪かったのでしょうか・・・。
よろしければ、具体的な方法もしくは方法があるページをおしえていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-25 17:06:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どうして2枚刺しにこだわるのか判らないのですが、ルータ経由であれば、両方のPCともルータにつなげば良いのではないでしょうか? 無線LANカードが使えるルータなら、同じ無線LANカードをもうひとつ用意してBにインストールすればいいと思うんですけど・・・ 単独でルータに接続すれば、それぞれ単独で使えるはずです。2枚刺ししたPC経由だとそのPCが常に電源入ってないと使えませんからね。 ...続きを読む
どうして2枚刺しにこだわるのか判らないのですが、ルータ経由であれば、両方のPCともルータにつなげば良いのではないでしょうか?
無線LANカードが使えるルータなら、同じ無線LANカードをもうひとつ用意してBにインストールすればいいと思うんですけど・・・
単独でルータに接続すれば、それぞれ単独で使えるはずです。2枚刺ししたPC経由だとそのPCが常に電源入ってないと使えませんからね。
お礼コメント
blackhowling

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
質問にも書いたと思いますが、無線LANカードとマシンBとの相性があってマシンBでは無線LANカードが使えないんです(^^;
それで仕方なく2枚差しにしてマシンAを経由させようと思ったんですよ。
投稿日時 - 2001-02-25 17:03:52
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

簡単にこの機能を達成するためには、 「インターネット接続の共有」をお勧めします。 しかし、この機能は2枚挿しするマシンが Win98SE以降のOSでないと使えません。 一度、設定ができればIPアドレスの設定も自動で 割り当ててくれるので非常に便利です。 設定の仕方は以下のページをご覧ください。 OSのアップグレードを前提としてしまいましたが 不可能ならば、プロクシを駆使するのが良策 ...続きを読む
簡単にこの機能を達成するためには、
「インターネット接続の共有」をお勧めします。
しかし、この機能は2枚挿しするマシンが
Win98SE以降のOSでないと使えません。

一度、設定ができればIPアドレスの設定も自動で
割り当ててくれるので非常に便利です。
設定の仕方は以下のページをご覧ください。

OSのアップグレードを前提としてしまいましたが
不可能ならば、プロクシを駆使するのが良策でしょう。
お礼コメント
blackhowling

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
今回はノーマルのままでいきましたが、OS再インストールの再にはアップグレードも考えております。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-26 09:32:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ