OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000でNIC2つ使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.160876
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

現在Win98SEでUSB接続の無線LANアダプタを
使用しています。PCI若しくはUSB接続でもう1つ
NICを使いたいのですが、どうやらWin98SEでは
使えない(?)らしいので困っていたところ、
Win2000ではそのような使い方ができると聞いた
のですが、Win2000でも、プロフェッショナルとか
色々ありますよね?一体どれを買えばいいのですか?
もしくはWin98SEでもNIC2つ使える方法が
あるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的にWindows 2000であればNICを2枚以上刺すことが可能ですね。別にProfessionalでもServerでも問題はありません。

確かにWindows 9x系では無理だと思います。機能的にそのようなものは搭載していなかったと思います。

ただ、無線LANのアダプタなどはほかにNICが刺さっているとうまく認識しない場合などがあるので注意した方がいいかと思います。
#たぶんメーカーのサイトに注意としてかかれているかも
#しれませんね。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Win9xでもNICの2枚差しは出来ますが、NIC間のパケット転送ができないため、ルータとしては使用できないだけだった気がします。また、手動でルーティングテーブルを指定する必要があったような気がします。 Win2000を使うにしても2枚差しにするならTCP/IPの知識は最低限必要になってくると思います。
Win9xでもNICの2枚差しは出来ますが、NIC間のパケット転送ができないため、ルータとしては使用できないだけだった気がします。また、手動でルーティングテーブルを指定する必要があったような気がします。

Win2000を使うにしても2枚差しにするならTCP/IPの知識は最低限必要になってくると思います。