• 締切済み

NIC2枚でスマホテザリング接続と家庭内LAN

スマホのWiFiテザリングでインターネット接続と 家庭内LAN無線ルーターへのWiFi接続プリンターでの印刷を NICの接続を切り替えることなくスムーズにやろうと思い メインのPCに2つのUSB無線LANアダプターを挿しました。 環境はWIndows7Proで、ネットワークアダプタごとに スマホのWiFi接続と家庭内無線ルーターWiFi接続にしました。 こうしてメインのPCからネット接続とWiFI無線プリンタ印刷が 手間なく、できるようになったのですが困ったことに アクセス出来ない(表示しない)ホームページが多発してしまいました。 よく観察してみると、アクセス出来ないのではなく タイムアウトしてしまってるようにも見えます。 軽めのページは難なく表示するような気がするのですが・・・ これはNICが2枚になったことによって、パケットなどの どこかの不効率が災いしているのかなと思いました。 このような状況を改善する方法などありますか?

みんなの回答

回答No.1

まず,wiresharkなどのパケットキャプチャソフトでパケットを取得いただけないでしょうか。 無駄なパケットが出ていないかから確かめませんか?

参考URL:
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/
TOMITAYASUJI
質問者

お礼

レスと便利な昨日のソフト紹介ありがとうございます。 一昔まえなら高価なパケットキャプチャソフトがこんな便利になっているとは。 かといって専門的な知識も無いので解析はできないのですが、 スマホ側に接続しているアダプタのパケットを見て見ました。 最初のホームのドメインから別のドメインにアクセスするだけの実験です。 1枚さしと2枚差し時で大きな違いは、プロトコルの並びで 1枚さし時の正常な時は、リクエスト開始してから DNS-TCPとかその他HTTPとかだけなのに対し 2枚さしでロクエストしてからずーっと時間がかかっている時 TLSV1が一気に増えています。もちろんアクセスしようとしているページは HTTPですので暗号化そのものは関係ないと思いますが・・・ 結局全体の意味もわからず専門の先生に聞いてみようと思うのですが、 なかなか個人的なことを言い出し辛く困っています。