• 締切済み

将来店舗の為の不動産現金購入

costa_ricaの回答

回答No.2

現時点では、何もすることはないです。 のちに納付書がやってくる不動産取得税や固定資産税を払うだけです。 >その家は将来自分でお店をしたいと思い、店舗用に購入しました。 将来開業するお店は(1)質問者さんが事業主として事業を行うのですか? それとも、(2)ご主人の専従者として運営していくのですか? (1)の場合、開業届けは必要ありません。開業時にご主人の青色決算書に「建物の取得費+改装費用」を減価償却資産として資産計上します。 会社を辞めて、ご主人の専従者として働くためには、青色専従者給与に関する届出書を税務署に届け出ます。 要件については、「参考URL」を参考にしてください。 (2)の場合は、開業届けを提出して、質問者さんの青色決算書に「建物の取得費+改装費用」を減価償却資産として資産計上します。 まあ、詳しくはご主人さんが知ってるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
luna999
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 形態としては(2)の形です。 (税に詳しい人に専従者として申告したほうが良いというようなことを聞いたので、そういう形にしようと思ったのです。) 主人は05年開業届けを出して自営業をしています。 私は店が改装中で今は会社員、実際に会社を辞めて開業できるのは2年後になりそうです。 (2)の場合は、私が数年後開業準備が出来た段階で開業届けを出し、その年に青色申告し、その中に開業費を入れればいいのでしょうか? 専従者は主人と同じ青色申告にて申告するというのであっていますでしょうか? 時間がたってしまい誠に申し訳ないのですが、再度返答いただけると幸いです。 (こんな私ですが、主人の申告は全て私がしていて、主人はノータッチです。私が四苦八苦しています)