• ベストアンサー

おならを我慢すると体に悪い?

おならを我慢すると体に悪いということをよく聞きます  実際、我慢をし続けると、体がだるくなったり吐き気を模様したりすることもあります。おならを我慢したことが原因だとは言い切れませんが・・・  状況的にしたくてもできないということがあると思うんですが、そういう場合体に悪影響の出ない我慢の方法などはあるのでしょうか?

noname#200377
noname#200377
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

下痢になることもあり、我慢しないこと(人前ではせず、トイレでする) あまり多く発生する場合乳酸菌食品の摂取や医師の処方でガスの発生を防ぐ薬の服用による場合も考えてみます。