• ベストアンサー

ファーストドッグについて

先日のオバマ大統領の"歴史的演説"の中に 娘たちに「子犬を飼おうね」と呼びかけた場面がありました。 ですが、彼の娘さんはアレルギー体質であることが知られており どの犬を飼うかが話題になっています。 アレルギーなのに犬飼うとか、嫌がらせしたいのか? と思っていたのですが、アメリカ国営放送のニュースを眺めていたら 「アレルギー体質であることを考えればファーストドッグには プードルが最適だぜ!HAHAHA!!アメリカ最高!!」 のようなことを言っていました。 そもそもファーストドッグという表現があることにも驚きなのですが ペットとアレルギーに関する知識に乏しいので、この話題がよくわかりませんでした。 なぜ「プードルなら安全」なんでしょうか?毛はもじゃもじゃしてますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

大統領夫人のことを「ファーストレディ」と言うように、大統領の犬のことを「ファーストドッグ」と言います。 歴代の大領領の多くは、犬を飼っていますよね。 http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/post.html プードルは、アレルギーを持つ人にとっては、とても飼いやすい犬です。 確かに毛はもじゃもじゃしていますが、その毛は抜けにくく、体臭がほとんどありません。 私はアレルギー体質で、トイプードルを飼っていますが、全く問題がありません。 知人は、以前ラブラドールを飼っていたとき、子どもがアレルギーだったので大変だったそうです。 ちょっと触っただけで手の皮膚が真っ赤になったりしたので、近づけなかったと言っていました。 次に飼った犬がスタンダードプードルでしたが、全く反応が出ず、添い寝しても大丈夫だったそうです。 日本では見かけませんが、海外ではアレルギー体質の人の盲導犬になることもあります。 スタンダードプードルなら大きさ的にも可能です。 全ての人に対して大丈夫というわけではありませんが、アレルギーを持つ人には最適な犬種です。

wiz0621
質問者

お礼

プードルの毛が抜けにくいとは知りませんでした。 こういう常識の元に語られていたお話だったんですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 それにしても ラブは触ることすらダメ、プードルは触っても大丈夫、ということは 原因は抜け毛の吸引じゃないんでしょうか? アレルギーは本当に難しいです・・・

その他の回答 (3)

noname#77550
回答No.4

ファーストドッグはファーストドッグです。 「大統領の犬」という場合は 「ザ・ファーストドッグ」です。 ご参考にどうぞ。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 次からは日本語で話すときにも大統領夫人を ザ・ファーストレディと呼ぶことにします。 飛行機の予約も「ザ・ファーストクラス頼むよ」と使いこなして 生活をアメリカナイズしていこうと思います。

• nidonen
回答No.3

> アレルギーなのに犬飼うとか、嫌がらせしたいのか?  勝利演説のはるか前から、オバマ氏は娘たちとの約束で、 「 大統領になったら犬を飼う 」って約束してたんですよ。 娘たちが犬を欲しがっていたからね。どう斜め読みすれば 嫌がらせになるのか、不思議ですね。

wiz0621
質問者

お礼

ああいう病気への不理解はよくない結果をもたらしますよ これは蕎麦アレルギーの子に食べ残しはよくないと食べ させる事件のような事態もあり得ます。でも周囲の理解によっ ては防ぎえるのでは、特に子より親こそが気をつけるべきでは ないかなーと思ったのです。 斜めは流石にハードル上がりすぎだと思います。 あと、携帯で見るとずれると思います。

回答No.1

>そもそもファーストドッグという表現があることにも驚きなのですが どうして「驚き」なのか驚きです。 国や言語が違えば、表現が違うのはあたりまえですが、、、、。 ファーストドッグ、セカンドドッグって普通の表現ですけど。 自分の国とは異なる部分があっても受け入れる柔軟性が無いとこれからは置いて行かれる事になります。 大体は、ペットアレルギーは毛によるものが多いと言われています。 その点、プードルは抜け毛が少ないので良いと思ったのではないでしょうか? 大統領と言えども可愛い子供に、自分の夢が実現した暁には少し無理してでも子供の夢も叶えてあげたいと思うのは人間として普通ですし、微笑ましいと思いますが。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚くことすら許されない厳しい時代にただ震えるばかりです。 次からは驚かないように気をつけたいと思います。 ちなみにファーストドッグのファーストは、「最初の」じゃなくて ファーストレディのファースト、つまり「第一の(第一位の)」の意味です。 もしかしてセカンドドッグもいるんですか?驚きです。