• ベストアンサー

ファーストドッグについて

先日のオバマ大統領の"歴史的演説"の中に 娘たちに「子犬を飼おうね」と呼びかけた場面がありました。 ですが、彼の娘さんはアレルギー体質であることが知られており どの犬を飼うかが話題になっています。 アレルギーなのに犬飼うとか、嫌がらせしたいのか? と思っていたのですが、アメリカ国営放送のニュースを眺めていたら 「アレルギー体質であることを考えればファーストドッグには プードルが最適だぜ!HAHAHA!!アメリカ最高!!」 のようなことを言っていました。 そもそもファーストドッグという表現があることにも驚きなのですが ペットとアレルギーに関する知識に乏しいので、この話題がよくわかりませんでした。 なぜ「プードルなら安全」なんでしょうか?毛はもじゃもじゃしてますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

大統領夫人のことを「ファーストレディ」と言うように、大統領の犬のことを「ファーストドッグ」と言います。 歴代の大領領の多くは、犬を飼っていますよね。 http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/post.html プードルは、アレルギーを持つ人にとっては、とても飼いやすい犬です。 確かに毛はもじゃもじゃしていますが、その毛は抜けにくく、体臭がほとんどありません。 私はアレルギー体質で、トイプードルを飼っていますが、全く問題がありません。 知人は、以前ラブラドールを飼っていたとき、子どもがアレルギーだったので大変だったそうです。 ちょっと触っただけで手の皮膚が真っ赤になったりしたので、近づけなかったと言っていました。 次に飼った犬がスタンダードプードルでしたが、全く反応が出ず、添い寝しても大丈夫だったそうです。 日本では見かけませんが、海外ではアレルギー体質の人の盲導犬になることもあります。 スタンダードプードルなら大きさ的にも可能です。 全ての人に対して大丈夫というわけではありませんが、アレルギーを持つ人には最適な犬種です。

wiz0621
質問者

お礼

プードルの毛が抜けにくいとは知りませんでした。 こういう常識の元に語られていたお話だったんですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 それにしても ラブは触ることすらダメ、プードルは触っても大丈夫、ということは 原因は抜け毛の吸引じゃないんでしょうか? アレルギーは本当に難しいです・・・

その他の回答 (3)

noname#77550
noname#77550
回答No.4

ファーストドッグはファーストドッグです。 「大統領の犬」という場合は 「ザ・ファーストドッグ」です。 ご参考にどうぞ。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 次からは日本語で話すときにも大統領夫人を ザ・ファーストレディと呼ぶことにします。 飛行機の予約も「ザ・ファーストクラス頼むよ」と使いこなして 生活をアメリカナイズしていこうと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> アレルギーなのに犬飼うとか、嫌がらせしたいのか?  勝利演説のはるか前から、オバマ氏は娘たちとの約束で、 「 大統領になったら犬を飼う 」って約束してたんですよ。 娘たちが犬を欲しがっていたからね。どう斜め読みすれば 嫌がらせになるのか、不思議ですね。

wiz0621
質問者

お礼

ああいう病気への不理解はよくない結果をもたらしますよ これは蕎麦アレルギーの子に食べ残しはよくないと食べ させる事件のような事態もあり得ます。でも周囲の理解によっ ては防ぎえるのでは、特に子より親こそが気をつけるべきでは ないかなーと思ったのです。 斜めは流石にハードル上がりすぎだと思います。 あと、携帯で見るとずれると思います。

noname#77550
noname#77550
回答No.1

>そもそもファーストドッグという表現があることにも驚きなのですが どうして「驚き」なのか驚きです。 国や言語が違えば、表現が違うのはあたりまえですが、、、、。 ファーストドッグ、セカンドドッグって普通の表現ですけど。 自分の国とは異なる部分があっても受け入れる柔軟性が無いとこれからは置いて行かれる事になります。 大体は、ペットアレルギーは毛によるものが多いと言われています。 その点、プードルは抜け毛が少ないので良いと思ったのではないでしょうか? 大統領と言えども可愛い子供に、自分の夢が実現した暁には少し無理してでも子供の夢も叶えてあげたいと思うのは人間として普通ですし、微笑ましいと思いますが。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚くことすら許されない厳しい時代にただ震えるばかりです。 次からは驚かないように気をつけたいと思います。 ちなみにファーストドッグのファーストは、「最初の」じゃなくて ファーストレディのファースト、つまり「第一の(第一位の)」の意味です。 もしかしてセカンドドッグもいるんですか?驚きです。

関連するQ&A

  • オバマの犬が!

    つい先日、オバマ次期大統領のTVインタビューをぼけーっと眺めていました。 まあ、内容自体はグアンタナモ閉鎖以外は、具体的なものは何も無い いかにも日本の政治家のような答弁であったのですが それはおいておくとしまして。 インタビューの締めにインタビュアーがある質問をしました。 「こんな政治の話より国民の関心はあんたが       どんな犬を飼うかなんだZE!(意訳)」 これは何を言っているのかというと、オバマさんの娘さんが犬を 飼いたいと常々言っており、オバマさんも当選時の"歴史的演説"で 「犬を飼おうね」と呼びかけていたという事情があります。 ですが、この娘さん。アレルギー体質で知られており、アレルギー の起こさない犬がいいんじゃない?と国民の間で話題になっていたようです。 私も以前このカテゴリーで質問させていただいたのですが、 その時に「プードルは毛が抜けにくいからいい」ということを 教えていただきました。 ところが、オバマさんの答えは意外なものでした。 「ラブラドールとかいいよね。いい犬が居ないか   保護施設に問い合わせてるよ。HAHAHA!(意訳)」 ・・・・あ、あれ? あれだけ国営放送でも大騒ぎしてたのに、アレルギーどうなったの? それ以外にも少し疑問点があります。ペットアレルギーに関して 完全に無知な私には判断できない内容でして 改めて数点質問させていただきたいのですが (1)もしかして、ラブラドールもアレルギーがおきにくいですか? (2)そもそもアレルギーって治りますか? (3)保護施設に行くと、飼える犬は選べるんでしょうか? 他にもアレルギーと犬に関して、何か情報ががありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • オバマ大統領の愛犬のポルトガル・ウォーター・ドッグ

    オバマ大統領のポルトガル・ウォーター・ドッグはどんな性質かご存知ですか? 動物好きですがあまり聞いたことのない犬種ですので、気になりました。 オバマファミリーを魅了した犬、ということで、実際に飼われている方や身近で接する機会のある方に、魅力やエピソードを伺えたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独

    【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独立して奴隷制度を無くし・・ってオバマ大統領の功績じゃないですよね? 自分の任期中の功績を過去から振り返る演説を期待したが、出だしがアメリカ独立記念でちょっとガッカリした。 他人の功績から話初めたので自分の功績だけを振り返りながら話して欲しかったかな。 あとの演説はグウの出も出ない完璧なものだった。 みなさんはオバマ大統領の最後の演説を聞いてどう思いましたか?

  • オバマ大統領の英語

    オバマ大統領の演説を時々テレビで見ます。 オバマ大統領の話す英語の発音は、アメリカのどの地域で話される発音でしょうか。 私はまだ英語の勉強を始めたばかりなのですが、東部の諸州の発音ではないように思うのですが…..。

  • 天皇陛下のスピーチ

    アメリカの元首である大統領のスピーチには、スピーチを考える専門のスタッフがいるようですね。 オバマ大統領の就任演説を書いたライターが27歳の若いスタッフだったことも話題になりました。 日本の元首であり象徴である天皇陛下におかれては、同じように公式の場でスピーチをするときは、原稿をを考える者がいるのですか? それとも陛下御自らがお考えになっているのでしょうか? だとしたら、その言葉の貴さはアメリカ大統領の比ではありませんね、なんて。

  • オバマが、州議会の上院議員時代、党大会の基調演説を

    オバマ大統領が来日しました。 これを契機に、大統領の演説集をぱらぱらめくっていたら、次のことに突き当たりました。 <イリノイ州議会の上院議員に過ぎなかったバラク・オバナの名をアメリカ中に知らしめたのは、2004年7月27日、民主党がボストンで開いた全国党大会での基調演説「大いなる希望」である。> <この演説の直後から、オバマは将来の大統領候補だという評判が立ったほどである。> だそうです。 疑問の思うことは、次のことです。教えて下さい。 “民主党には、(全国的に知名度の高い国会議員などがいると思いますが)州議会の上院議員に過ぎなかったオバマが、なぜ、重要な大統領選に関係する全国大会の基調演説を任せられたのでしょうか?”

  • オバマ米大統領就任演説

    アメリカ新大統領オバマ氏の就任演説、あの相当に長い文章をよどみなく述べていたのは、前方左右に大型スクリーンでもあって、それを視ながら語ったのでしょうか?それともあれは完全暗記したものだったのでしょうか?

  • Prevention First Actって何ですか?

    情報収集が必要になって,ネットでアメリカの中絶問題に関する英文を読んでいたら, The Prevention First Act includes "common-ground, common-sense" policies. という感じの文が出ていました. 最近オバマ大統領が承認した何かの話をしていたようなのですが・・・. マニアックな内容で申し訳ないのですが, この文の意味がお分かりの方がいらしたら,教えてください! お願いいたします!

  • ネルソン・マンデラの就任演説 全文和訳

    今、南アフリカ元大統領のマンデラ氏の就任演説とアメリカ大統領のオバマ氏の就任演説のスクリプトを読み、比べるエッセイを書いているのですが、全文英語なので細部まで内容を理解する事ができません。オバマ氏の演説の和訳が載っているサイトは山程あるのですが、マンデラ氏の演説の和訳が載っているサイトを見つける事ができず困っています。 どなたか1994年にケープタウンとプレトリアで行われたマンデラ氏の2つの就任演説の両方の和訳の載っているサイトをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカのオバマ大統領

    アメリカのオバマ大統領の政策や演説は自分が作るのではなく専門のスタッフが吟味し演出を施すとSAPIOという雑誌に書いてありました。支持率があまり高くなくなったようですがどう思いますか。