• ベストアンサー

ツアーですが、空港からのレンタカー利用は有り?

11月末にハワイ旅行へ行きます。 ツアーに参加するのですが、普通なら滞在中の案内とかを別場所でするものだと思いますが、 ツアーの集合場所に行くのを遠慮して、空港からレンタカーで移動するとかできるのでしょうか? 空港からワイケレに行きたいので、ワイキキまで行くと時間ももったいないので、直接空港から行きたいのです。 ツアー会社に事前に聞くと、行きのバスに乗らないと往復の送迎の権利放棄とかになって、 「乗らなくてもいいけど帰りも自分で帰れよ」みたいなニュアンスでした。 出来れば荷物だけ積んでホテルに持っていってほしいと思ってます。 都合良すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

空港からレンタカーで移動するのは催行会社に言っておいて 同意がとれれば問題ありません。 往復の送迎の権利放棄というのはふつうのことです。 違約金を取られないだけよかったですね。 ただしツアーを離脱するので全て自己責任です。 事故が起きても旅行会社からの補償はもらえません。 荷物だけ積んでホテルに持っていくなんてありえません。 もっとも、荷物の搬送を頼んでホテルのロビーにでも放置されてて 紛失しても責任を問わないとかの契約をするなら交渉できなくもない 話ですが。(でも爆発物かもしれないし、麻薬があるかもしれない そんなわけのわからない荷物なんて私だったら引き受けません)

kamihi
質問者

お礼

そうですか。 やはり都合良すぎるんですね。 たしかに中身が何か分からない荷物を預かってくれるはずないですね(笑) 一旦説明会参加してから行動します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syokocya
回答No.3

普通に考えたら説明会放棄ですから別途料金を取られますよね。 ツアーにとってはメリットがないですから。 ですから荷物も自分で運ぶ・・・・だと思います。 しかし現在は色々なツアーがありますから、ここであーだこーだいう事は出来ません。 ツアー会社に聞いてみるのが一番です。 >「乗らなくてもいいけど帰りも自分で帰れよ」みたいなニュアンスでした。 ニュアンスじゃなくてハッキリ聞かないと困るのは質問者様自身です。 それにスーツケース積んだレンタカーが荒らされる事件も結構起きてますよね。 スーツケースごと取られたなんて話も聞きました。 事前によく確認して後々トラブルにならないようになさってください。

kamihi
質問者

補足

日本を出ればそこは外国、ハワイといってもアメリカですね。 車上荒らしもよくある話なら、やはりきちんと説明会参加したあと、自由行動したほうが安心ですね。 ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.2

今回のがパッケージツアーなのかホテル付きフリーツアーなのか 判りませんが対応については旅行会社の条件に従う事になると 思います。 パッケージツアーの場合離団行動となり何があっても自己責任です。 預け荷物はホテル迄ツアーの一員としての扱いになると思います。 ホテル付きフリーツアーの場合は自分で預け荷物も運ぶ事になるのが 普通と思います。

kamihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己責任なら何のためのツアー参加かわからないですね。 説明会参加してから行動することにします。