• ベストアンサー

与那国島でのレンタカー利用について

2月に初めて八重山諸島に旅行に行く予定です。夫婦ふたり旅です。 お昼ころ飛行機で与那国に到着、祖内の民宿に2泊します。 レンタカーを借りようと思うのですが、どこでどう借りるのが効率的か悩んでいます。 空港のレンタカー営業所で借りて空港で返すのと、または空港と宿の往復は宿に送迎してもらい、祖内の営業所で借りるのと、どちらがよいでしょうか? ダイビングはしないので、のんびり島をまわりたいと思っています。 おすすめの時間の使い方もアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

 空港が便利だと思います。  しかし、もう10年以上も前になりますか、与那国で借りたレンタカーのタイヤが…。タイヤのゴムが薄くなりすぎて、裂け目からチューブがはみ出していたのです。いつパンクするかとひやひやもんでした。こんな車しかないのかよ、と思いましたが、当時はそんなのしかなかったんでしょうねえ。3日間、ほかのレンタカーに会わなかったから。  ドクターコトーの撮影が行われた島です。あの診療所も残っていました。コトー先生が自転車で走った道もあります。(馬のフンだらけです。)自転車ではキツイと思います。

chandlerbing
質問者

お礼

裂け目からチューブ!!??おそろしい。 3日間無事でよかったですね。 やはり空港が便利でしょうか。宿に駐車スペースあるか確認してみます。 車借りるときは一応タイヤチェックもしてみます。 貴重な情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

 そうそう! 「時間の使い方」への回答にかこつけて。  ティンダハナタという場所があります。ところが地図では最後の「タ」が小さい字になっています。案内板も、標識も、すべて。日本というか、内地にはない発音で、いったいどう読むのか…。  で、近くの商店に入ったときに、それを聞いてみたんです。これ、なんて読むのですか、と。そしたら売店のお姉さん2人は、いっしょうけんめいいろいろと発音してくれました。その場では笑いをこらえましたが、レンタカーに乗ってその場を離れてから家族で爆笑しました。  いい島です。

chandlerbing
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 行くのがますます楽しみになりました!

noname#204885
noname#204885
回答No.4

なつかしいなあ。1泊のつもりが、強風のため2日間飛行機が飛ばず、3泊したことがあります。最後の日は、島の喫茶店で、一日中名探偵コナンの漫画を読んでましたが、これ以上無いくらいのんびりできました。お勧めの場所です。 借りるのは絶対空港の方が良いと思いますよ。どうせ1日単位ですから、少々時間を切りつめても値段は同じです。 日本最西端の碑や日本で一番遅く夕陽の沈む丘の碑は祖内よりも空港からの方が近いですし。 せっかくレンタカーを借りたのであれば、ぜひ島中央のNTT鉄塔まで行ってみてください。車で登れます。案内標識も何もなく、道は狭くて雑草が生い茂って大冒険になりますが、頂上からの眺めは最高です。着いたところは僅かながら車を転回させるスペースがあります。

chandlerbing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり空港で借りるのがよいようですね。 のんびり島時間を楽しみたいです。 NTT鉄塔も行ってみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

最終的には空港発着でしょうから空港近くの方が便利な様な気がしますけど。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8E%E9%82%A3%E5%9B%BD%E5%B3%B6+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 観光案内はこれが便利?(無責任) http://www.yonagunijima.net/

chandlerbing
質問者

お礼

URL教えていただきどうもありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

のんびり島を廻りたいのであれば、レンタカーでなくレンタル自転車にされてはどうでしょう。 天気の悪い日だと車にしたほうがよいのですが、自転車でも十分廻れるとおもいます。 ただし、結構アップダウンもあるからそれを考えると車になってしまいますかねぇ エコだし、いい運動にはなるとおもうのですが。

chandlerbing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車、気持ちいいでしょうねぇ…。 でもちょっと体力に自信がないので、今回は車にしようと思います。

関連するQ&A

  • 与那国島への旅行について教えてください。

    今年の冬から来年の春までの間に、与那国島へ旅行する計画を立てようと思っています。強風の影響を受けないで飛行機が欠航しない月、 お料理が美味しくて泊まってみて良かったなあと思われるホテル、民宿を教えて下さい。ダイビングはしません。 美味しい飲食店も教えて下さい。 又、那覇からの往復の飛行機のチケットですが、安くは買えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 与那国と波照間、どちらがお勧め(ただし2度目)?

    今度八重山に行くのですが、どちらかに足を伸ばしたいと考えています。 実は何度か八重山には行っており、それぞれ一度1泊ずつ上陸しています。 与那国は飛行機で往復、島を車で一周と海底遺跡のシュノーケリング 波照間は船で往復、台風直前なのでちょっとだけ海に入り、自転車で一周と天文台で星見学。 を行っております。 それぞれ基本は押さえたつもりなのですが、経験された方としては2回目としてどちらをお勧めしますか?

  • 沖縄に行きます。空港とレンタカーについて

    那覇空港に13:05着です。 お昼をいつどこで食べるのか迷います。 1.到着して空港内で食べてから、レンタカー送迎バスに乗る。 2.レンタカーを借りてから、食べる。借りるのに時間はどれくらいかかるのか。 3.機内で済ませておく。 那覇空港を13:50発です。 レンタカー空港営業所にどれくらい前に戻れば間に合いますか?OTSレンタカー 食事と買い物もしたいので、乗るだけの場合+75分くらいを考えています。

  • ロタ島でレンタカー

    ロタ島に5日間行くのですが、レンタカーはどのような借り方をしたらいいでしょうか?1週間だと割引があるようですが・・・。 ダイビングもしたいと考えており、送迎は有料とのことだったので、レンタカーで往復したらよいのか、送迎してもらい、午後は時間でレンタルしたらいいのか、などいろいろ考えていました。 何かいい方法はありませんか?

  • 与那国島へは泊まり?日帰り?

    7月の連休に関西から与那国島を含め八重山諸島に3泊4日で旅行を考えてます。 この4日間のうちに与那国島に行きたいのですが、与那国島は飛行機の本数も少なく、船は時間がかかります。 どうしたら効率よく観光できるのかがわかりません。 与那国島へいく目的ですが、最西端の見学と海底都市のグラスボード見学です。この2つは外せません。時間的に余裕があれば他の観光も追加したいのですが・・。 プランA:石垣に宿をとり石垣から日帰りプラン      前日に石垣泊      石垣空港10:25発→与那国10:55着      与那国滞在約5時間(グラスボードと最西端見学)      与那国15:55発→石垣空港16:25着      石垣泊       プランB:与那国に宿をとり与那国に1泊プラン      関空10:45発→石垣13:10着      石垣滞在約3.5時間      石垣16:55発→与那国17:25着(最西端見学)      与那国泊      与那国(グラスボード)      与那国11:30発→石垣12:00着      石垣泊 具体的な質問としましては、 (1)プランAの5時間滞在でこの2つを行えますか?(時間) (2)グラスボードと最西端の移動手段と時間は? (3)プランBの石垣での3.5時間の過ごし方は?(参考までに・・) (4)プランBでの初日に最西端を楽しめますか? (5)グラスボードはいくらくらいかかり所要時間は? (6)その他もっと良いプランがあればご教示を! (7)その他どんな些細なことでも結構です。観光プランの参考にしたいので教えてください。 ちなみに、他の日程として半日は竹富島、(プランAは前日、プランBは昼に石垣に戻った日)そのほか2日間は得に決めていませんし、このとおりに動けたら・・といった感じです。 前後の予定も踏まえいろいろと教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 八重山諸島(石垣、波照間、与那国などなど)への旅行

    今年の3月あたまに、彼女と二人で八重山諸島への旅行を計画中です。 いろいろと、おススメスポットがあり過ぎてどの島に行こうか迷い中です。 予定としては、金銭的に余裕がないので二泊三日ぐらいにしようと思ってます。 『どの島のこういう所がよかった』など、いい情報を待ってます。 二人とも車の免許を持ってるのでレンタカーも出来ますが、自転車は時期的にどうでしょうか?

  • 名古屋出発で屋久島&沖縄、もしくは沖縄&与那国島を安く巡れる方法は?

     私は名古屋に住んでいる者です。  今年の9月は、18日~23日まで何と6連休もの休みを取ることができました。  この大チャンスを利用して、南西諸島への旅行を敢行しようかと考えています。  行きたい場所としては3つあります。(1)世界遺産の屋久島、(2)沖縄本島(ここではちゅら海水族館と平和の礎に行きたいです)、(3)日本最西端の島である与那国島。  3つ全てを巡れれば、それはまさに最高で言うことなしなのですが、6日あるとはいえ、さすがにそれはきついかと思ってもいます。  しかし最低でも(1)と(2)、または(2)と(3)の組み合わせは実行したい。こう考えた場合、どちらの方が実行しやすいでしょうか?  また、南西諸島に旅行に行くのなら、往復は飛行機、現地に到着後はレンタカー(特に沖縄)が必須になってくると思います。  そこで質問なのですが、できる限りこれらの交通費(特に往復の飛行機代)を安くできるような工夫はないでしょうか?  旅の達人の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 久米島でのレンタカーの利用について

    9月初めに久米島へ2泊3日で行きます。 久米アイランドに泊まります。 今のところ予定しているのは、 はての浜へ2日目か3日目(帰りは夕方の便です)へ行く。 レンタカーで島一周。 バーデハウスやホテルのマリンスポーツで過ごす。 です。 まず、空港からホテルへはバスかタクシーらしいのですが、 バスはあまり本数がなさそうだし、 タクシーに2000円くらいかけるのなら、その日にレンタカーを借りてホテルへ向かいながら観光しようかなと思ってます。 その日の夜にレンタカーを返して、あとは徒歩やタクシーなどで済みますでしょうか。 バーデハウスとはての浜は送迎があるみたいですね。 食事はイーフビーチのあたりに居酒屋がたくさんあるみたいですが、 久米アイランドから歩いていける距離でしょうか。 レンタカーがあるほうが食事も楽ですか? 帰りも空港までの足も要りますし、 そのまま3日間レンタカーかりっぱなしの方がいいのか、 島一周の時だけで充分なのか、 よくわからないので、アドバイスいただければと思います。

  • 年末年始の八重山諸島の宿について

    年末年始に2週間ほど八重山諸島を旅行する予定です。その中で12月30日~1月3日に泊まれる宿を探しています。○○トラベルやその他サイトで検索したのですが、希望に沿った宿が見つけられませんでした。インターネット上に空室情報がない宿(宿名と電話番号だけわかる)を片っ端から電話しようとも思ったのですが、宿にご迷惑かと思いひとまずここに相談させていただきました。 希望条件 ・石垣島、西表島、与那国島以外の八重山諸島 ・1泊1万円以下 ・朝夕食事つきだと尚可 何かご存知の方、もしくはこの島にターゲットを絞ると探しやすいなどの情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 新潟空港からのレンタカー利用

    新潟空港からレンタカーを利用したいと思ってます。 レンタカー会社に電話したところ、 新潟市内から車をもってくるので30分くらいかかります(営業時間は10時から 私の空港到着9時)って会社や、 新潟市内の営業所にお連れしてそこからの利用ですって会社でした。 新潟空港から利用でき、9時頃から利用できるレンタカー会社はないでしょうか?