• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎でしょうか??

こんばんは。 生後7ヶ月の娘がいるのですが、1週間程前に手の平(手相に沿って)と足の指の間が赤くなっていました。 今日は手のひらの赤かった部分の皮がむけていました。 足の指の間は相変わらず赤いままです。 これはアトピー性皮膚炎でしょうか?? お子さんが同じような症状になった方いませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんばんは。 きっと「あかぎれ」だと思うのですが。。。 そうは言っても「肌が強くない」のは確かだと思います。 洗い難い部分が良くなるように思います。 赤ちゃんはお手々をしゃぶったり、汚れる事が多いですし、 かと言って、小さいので洗い難いですし^^、 荒れ易いかも知れませんね。。。。 ひとまず、皮膚科を探された方が良いのではないでしょうか? 我が家の末っ子(一歳)も、なってしまっていますが、一度なるとなかなか治らず、痛々しくて。。。。 私も早く掛かり付けの皮膚科に連れて行かねば。。。。 五歳と三歳の男の子がいるので、なかなか行けません。。。。涙 お大事になさってくださいね。。。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、足の指の間は確かに洗いにくいですし、手はよくなめたりしているので・・・。 このような場合は小児科ではなく皮膚科に行くのがいいのですね☆ 早めに連れて行ってみます。 アドバイスありがとうございます。 お子さんも良くなるといいですね!

その他の回答 (1)

• goomama27
回答No.2

うちの子は、脂漏性湿疹がひどく、オムツかぶれはひどかったです。結局、アレルギー検査でいろんなものにひっかかり、アトピーでした。 今でも女の子なのに肌がきれいとはいえませんが、ひどすぎるというわけでもありません。 やはりアトピー傾向というか、肌が弱いのかもしれません。 肌の強い息子は、オムツかぶれもないし、皮膚のトラブルがほとんどないです。あっ、でも、耳の後ろは念入りに洗わないと赤くなって痛々しくなってました。赤ちゃんて、代謝がいいからよーく洗わないとすぐ垢がたまって、垢にかぶれたりするのかもしれません。 そこから菌がはいってトビヒになったりするので、湿疹の出来やすい子になったら気をつけたほうがいいです。 今、それしか症状がないなら、赤ちゃんならではの症状で、アトピーではないような気がしてきました。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 新生児の頃は乳児湿疹(?)で顔にブツブツがたくさん出来て薬を処方してもらい塗っていました。 やはり肌が弱いのでしょうね・・・。 今のところは足の赤みはあるものの手の赤みは消えて皮がむけていたのも落ち着いてきているようです。 顔は何も出来ていないようなので様子をみてみます。 アドバイスありがとうございました。