• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎でしょうか??

こんばんは。 生後7ヶ月の娘がいるのですが、1週間程前に手の平(手相に沿って)と足の指の間が赤くなっていました。 今日は手のひらの赤かった部分の皮がむけていました。 足の指の間は相変わらず赤いままです。 これはアトピー性皮膚炎でしょうか?? お子さんが同じような症状になった方いませんか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんばんは。 きっと「あかぎれ」だと思うのですが。。。 そうは言っても「肌が強くない」のは確かだと思います。 洗い難い部分が良くなるように思います。 赤ちゃんはお手々をしゃぶったり、汚れる事が多いですし、 かと言って、小さいので洗い難いですし^^、 荒れ易いかも知れませんね。。。。 ひとまず、皮膚科を探された方が良いのではないでしょうか? 我が家の末っ子(一歳)も、なってしまっていますが、一度なるとなかなか治らず、痛々しくて。。。。 私も早く掛かり付けの皮膚科に連れて行かねば。。。。 五歳と三歳の男の子がいるので、なかなか行けません。。。。涙 お大事になさってくださいね。。。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、足の指の間は確かに洗いにくいですし、手はよくなめたりしているので・・・。 このような場合は小児科ではなく皮膚科に行くのがいいのですね☆ 早めに連れて行ってみます。 アドバイスありがとうございます。 お子さんも良くなるといいですね!

その他の回答 (1)

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.2

うちの子は、脂漏性湿疹がひどく、オムツかぶれはひどかったです。結局、アレルギー検査でいろんなものにひっかかり、アトピーでした。 今でも女の子なのに肌がきれいとはいえませんが、ひどすぎるというわけでもありません。 やはりアトピー傾向というか、肌が弱いのかもしれません。 肌の強い息子は、オムツかぶれもないし、皮膚のトラブルがほとんどないです。あっ、でも、耳の後ろは念入りに洗わないと赤くなって痛々しくなってました。赤ちゃんて、代謝がいいからよーく洗わないとすぐ垢がたまって、垢にかぶれたりするのかもしれません。 そこから菌がはいってトビヒになったりするので、湿疹の出来やすい子になったら気をつけたほうがいいです。 今、それしか症状がないなら、赤ちゃんならではの症状で、アトピーではないような気がしてきました。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 新生児の頃は乳児湿疹(?)で顔にブツブツがたくさん出来て薬を処方してもらい塗っていました。 やはり肌が弱いのでしょうね・・・。 今のところは足の赤みはあるものの手の赤みは消えて皮がむけていたのも落ち着いてきているようです。 顔は何も出来ていないようなので様子をみてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 私の彼は重いアトピー性皮膚炎にかかっています。

    私の彼は重いアトピー性皮膚炎にかかっています。 性行為をする際に気になることがあります。彼はアトピー部分がかき傷になっていて、かいた指で私の体内に指をいれます。たまに血液の付着もみられるので、このような場合でもエイズに感染するのではないかと不安です。何か分かることがあれば教えてほしいです。おねがいします。

  • 皮膚がむけます。

    日焼け止めを塗ったあと、手のひらと指の間の皮がむけます。 これは皮膚に日焼け止めがあっていないのでしょうか? かゆみや赤みは全くありません。 ポロポロと白い皮がむけるだけです。

  • アトピー? 症状について 何の皮膚病でしょうか?

    ここ最近一気に出てきました。 元々アトピーは有るのですか、こんな出方は今までなかったので、何かの感染症でしょうか。 アトピーや皮膚病の症状について詳しい方居ましたらお願いします。 1,2枚目は股関節部分です。毛嚢炎というものでしょうか? 3枚目は足の部分です。 http://l2.upup.be/PyofnjTacd

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎??

    アトピー性皮膚炎?? 4歳の子供がいます。  3日程前から全身(顔・首・肩・胸・背中・腰・足・手首足首)に湿疹が出来ています。 先週あごと膝裏だけに湿疹が出来ていたのでその時に病院で貰っていた薬を塗っていたのですが、 かゆみも湿疹もさらにひどくなったので今日再度受診しザーネ軟膏0.5%とデルモゾール軟膏0.12%の 塗り薬を貰いました。 今日病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われました。 検査?をしたので来週には結果が出ますが、原因として汗やハウスダスト、ダニもあると聞きました。 もともと軽いアレルギー持ちで3歳の時にした検査では 卵白:クラス3、小麦・卵・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2でした。 (食事制限等はありません。) うちの子の場合、食物よりも花粉やハウスダスト・ダニに過敏に反応する様で花粉時期は咳が 頻繁に出るしほこりっぽいとこだと咳が止まりません。 今日はずっと『かゆい、かゆい』と言い続けていて、体もかきむしって血がでたりかさぶたになったり していて、湿疹のない手のひらや足の甲・指までかいています。 今日就寝後もずっと『かゆい』とうなされてかきむしっていています・・・ 今は汗をかかないとか部屋も涼しめを保つとかはしていますが、今までここまでヒドくなかったので 他に対処方を思いつきません。 そこで経験のある方や詳しい方、気をつける事やこうするといいよという様な事、完治の経過など 何でも結構ですので教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • 小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

    2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • 南森町の皮膚科

    子供のころからアトピー性皮膚炎があり、20代後半から掌蹠膿疱症のような症状が手や足の裏に出てきて現在に至るのですが、最近、手の赤みはひどく皮膚科に行こうと考えています。 そこで、質問なのですが、南森町付近にアトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症の症状に詳しい皮膚科があれば教えてください。会社が南森町にあり、会社帰りに行こうと考えております。 よろしくお願い致します。