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バッテリーについて

バッテリーが上がった後の対応についてです。 やや初歩的な質問で恐縮です。 現在海外におり、帰国は来年の1月です。短期の滞在だったので、車をそのままにしておき、定期的にエンジンをかけてもらうよう友人に依頼しました。 しかし、既にバッテリーがあがってしまったとのこと。 車はVOLVO V70です。 帰国後の対応でも特に問題ないのでしょうか。 それとも早急にJAF等を呼んで対処した方がよいのでしょうか。少なくとも二ヶ月はエンジンをかけていない状態でした。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

追加情報ですが車はある程度動かさない状態が続くと各部のオイルによる潤滑状態は新車並みに下がりますので 慣らし運転が必要となります。 もし各部をよくなじませてから運転しないと回転部異常磨耗(エンジン内だけでは有りません)ブレーキ固着等 事故に直結する状況が発生します。 タイヤを交換したら慣らし運転を行いタイヤを一皮剥くと言う作業が必要なようにブレーキにも必要です。 くれぐれも帰国後最初の運転時はゆっくりと必要以上にゆとりを持って運転してください ここで貴方の事故の報告は聞きたくありません宜しくお願いします。

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noname#131426
noname#131426
回答No.3

友人がジャンプケーブルでエンジンがかけられるのならそれで。 かけられないのなら、そのままで、エンジンはかけません。 いずれにしても、バッテリーはそのままで、帰国後新品に交換した方が不安無く乗れます。 次にエンジンをかけるときは、長めに暖気を取れば特に気にする必要はないと思います。

j-dragon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車はそのままに、帰国後の対応にしたいと思います。 恥ずかしながら自分でケーブルでつないだ経験がないので、 JAFを呼んで対応した方が無難ですね。(保険でカバー可能)

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  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

バッテリー上がり防止の為に、定期的にエンジンを始動させると言う行為にはイササカ疑問が残る。 バッテリーの一番大きな仕事はスターターモーターによるエンジン始動であり、その為にかなりの電力を消耗する。 これを車の発電機で補う為には、アイドリングで1時間程度放置していても充電量は不足していて、結局エンジンをスタートする度に「貯金が減る」事になると思います。 #1さんの回答にもあるようにオイルを循環させて、機械的な損失を最低限に抑えたい事なら有効ですが、バッテリー的には良い行為とは言いがたい所です。 V70位なら2ヶ月程度の「お休みな」ら平気でしょう。帰ってからバッテリーの対応をしても良いと思います。

j-dragon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車はそのままに、帰国後の対応にしたいと思います。 私のV70は意外とすぐにバッテリーが上がります。 バッテリーも交換したばかりだと思うのですが、 帰国後ディーラーに見てもらいます。

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  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

バッテリーは買い替えが必要かもしれませんが、帰国後対応で大丈夫だと思います。 まず定期的にエンジンをかけたほうが、オイルが完全に下がってしまうのを防ぐためにエンジンにはいいです。ただ、アイドリングでは充電出来ない為、バッテリーは早く上がります。これから冬になると、バッテリーはすぐあがるようになります。一旦充電したとしても、走らない限りすぐにあがります。従って、友人が定期的に走行してくれるのであれば充電してエンジンを回したほうがいいと思いますが、そこまでしないというのであれば帰国後に対応しても大丈夫だと思います。

j-dragon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車はそのままに、帰国後の対応にしたいと思います。 恥ずかしながら、車の知識は全く素人ですので、 非常に安心しました。どうもありがとうございました。

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