OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーあがり後の処置について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209704
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

バッテリーがあがったようで、キーを回してもうんともすんとも言いません。友達に救援に来てもらおうかと思うのですが、エンジンがかかった後は、どのような処置をすればよいのでしょうか。エンジンを切るとだめと、聞いたのですが、そのままスタンドなどに行って充電してもらうのでしょうか。それとも交換しないといけないのですか。車は今年で6年目です。JAFに来てもらった場合はどうなるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

JAFなり友達に来てもらって2台の車のバッテリーをコードを繋ぎます。
JAFなり友達にアクセルを踏んで回転数を上げて
貴方の車のエンジンを掛けます。
エンジンをある程度掛けて充電してお近くのスタンド等のバッテリーを売っているところに行って交換。
別にバッテリーを交換しなくても充電すれば良いのですが、
やっぱり怖いですよね
6年も使っていればバッテリーも弱っていると思いますので
この際交換をお勧めします。
御安全に!
お礼コメント
mushimaru

お礼率 100% (12/12)

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり、交換した方がよさそうですね。JAFに来てもらって、交換に行ってこようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 12:37:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 新品のバッテリーならば充電・交換は不要です。しばらく近所を走れば充電されます。「あげてしまったから」だけで交換するのはもったいないですし、地球に優しくありません(^^;古いバッテリーならば少なくとも3年を目安に交換されることをお勧めします。
お礼コメント
mushimaru

お礼率 100% (12/12)

近所を走れば充電されるものなんですか!!恥ずかしながら知りませんでした。もう、古いバッテリーなので、安全を考えて、交換して来ようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 12:40:38


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

まずは近所のスタンドでバッテリの比重を測定して貰ったら如何ですか?
(大概は無料です、一応確認してからお願いした方が...)
それから、充電するかもう少し走り回ってみるか考えても良いと思います。
もし6年一度もバッテリ交換していないなら、この際交換もいいのでは?
お礼コメント
mushimaru

お礼率 100% (12/12)

やっぱり、6年使っていれば古いものなんですよね。交換するタイミングが来たと思って、交換してこようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 12:43:37