• ベストアンサー

考察って?

宿題で、夏目 漱石「こころ」の考察を書いてこいと言われました。 考察とはどういうものなのでしょうか? あと、考察を書く上でのアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

簡単にいえば『感想文』のことでしょう。 感想文はある作品を読んで読後感を書くだけですが、高学年になれば単に感想を述べるだけではなく作者や作品についてもう少しよく調べ、作者がその作品で訴えているのは何か、時代背景は、他の作品でも同じような考え方が述べられているか、世間ではどのような評価を与えているかなどを調べて書く必要があります。 そのためには *作品をよく読むこと。 *作者の訴えようとしているポイントをメモすること。 *作品の後書きに誰かの批評文が掲載されているケースもあり参考に出来る。 *最後に自分の考えを述べる。 宿題の長さ(原稿用紙2枚とか)に応じて、作品からの引用や他人の意見だけにならないよう自分の考えをしっかりまとめる事です。考察とはよく調べて考え方を明らかにすることです。数学のように答えが決まっているわけではないので(結論ではない)自信をもって調べた結果や自分の読後感を書くべきです。

その他の回答 (1)

回答No.2

thunksさん、こんにちは。 夏目漱石の「こころ」を読んで、その考察を書くように言われたんですね。 考察とは、ずばり、読んだ感想、主人公の感情を理解しながら 「このくだりは、どういう気持ちだったのだろうか・・」などを中心に 考えて書かれたらいいと思います。 夏目漱石は、素晴らしいと思います。 私が最も尊敬する小説家です。大概の作品は読みました。 特に、前期3部作、後期3部作とされている 「三四郎」「それから」「門」 「彼岸過ぎまで」「行人」「こころ」 は一読の価値ありです。 こころを取り上げるとは、素晴らしい授業だと思います。 考察を書く上で、大切なことは ☆ そのシーンで、登場人物の気持ち。 ☆ 登場人物同士の、気持ちのやりとり、感情の流れ。 ☆ それを書く事で、漱石は、なにを言いたかったのか。 などです。 また、漱石が、当時の自然主義文学からはずれて、森鴎外とともに 「孤高派」と呼ばれたゆえんなどを理解しておくと、 さらに作品への理解度が高まると思われます。 日本人ならば、是非一度は読んでほしい「こころ」 これを宿題にされた先生は、素晴らしいと思います。 じっくり時間をかけて、味わいながら読んで、あなたなりの感想文を かいてみてくださいね!!がんばってください。

関連するQ&A

  • 夏目漱石 こころ について

    夏休みの宿題で、夏目漱石のこころについてレポートを書かなくちゃいけないんです。論点を一つに絞って書きなさい、と言われているのですが、どの様なところを論点にすればいいでしょうか?

  • 考察って・・・

    夏休みの宿題で理科のレポート 書いてこいって言われたんですケド 考察を最後の方に絶対入れなくちゃいけないんです・・・ 毎回言われてるんですケド、 夏休みの宿題だし 私来年受験で内申が欲しくてっっ 褒めてもらえるような考察書きたいんです!!!! だケド、実は今でも考察は何を書けばいいのか 分からないままここまで来てしまいました・・・ ここで知りたいんですケド、 考察って具体的に どんなことを書く物なんですか??? 気付いたことって一度聞いたんですが 合っていますか??? ぜひお願いします!!!!

  • 夢十夜の考察

    漱石の夢十夜について詳しく調べたいので、夢十夜の考察をしている雑誌や資料などおすすめのものがあったら教えてください。

  • こころ 夏目漱石 テーマ

    夏目漱石の「こころ」について 考察文を書いたのですが 肝心なテーマがあまり決まらず 一応候補はあるのですが… 自分で選ぶことができずに悩んでおります。 1愛と死に翻弄される人間の「こころ」 2不可解な人の「こころ」 3「恋は罪悪だ」 どれがいいでしょうか? 心優しい方の回答をお待ちしております

  • 考察の書き方

    歯科衛生士の専門学校に入学したての1年です。 今日実習でロールワッテや綿花などを実際に作成した授業がありました。 宿題でそれらの考察を書きなさいと言われました。 前回自力でがんばって考察を書いたつもりなのですが、「これは感想です」ど書き添えられており、どうやら考察になっていないようです。 そこで質問なのですが、 1.論文ではなく、考察のみを書く場合どのように書けばいいですか? 2.授業で体験したことの考察をかかなくてはならないのですが、 考察らしいフレーズなんてありますか。 鬼担任が怖くてしょうがないのです((゜Д゜;)) よろしくお願いいたします。

  • 夏目漱石のこころについて

    夏目漱石のこころについてなんですが ①こころの主題 (上・中・下に分けてもいいですしまとめてでもいいです)   ②先生はなぜ自殺をしなければならなかったのか   この2つを教えてください m(__)m

  • 夏目漱石 こころ 

    6月末までにこころのレポートを書くのが課題です。原稿用紙5枚も書かなくてはいけなく作文が苦手な私にとってかなり大変なものなのですがまだテーマも決まっていません。さらにその間にテストなどが挟まっていてとてもたいへんです。 ◎テーマ◎ ・作品の主題についての考察 ・明治という時代についての考察 ・1つ着眼点を決めそこから作品がどのような読み方や評価が出来るか導き出す(呼称・地名、地理的要素・色、光など) ・夏目漱石についての考察 いずれかのテーマに関わるもので考察しなければいけません。そしてレベルの高いレポートを要求されています。 どのテーマが書きやすいか、またアドバイスなどあったら教えてください。大至急お願いします。

  • 夏目漱石「こころ」について

    夏目漱石の「こころ」を読んだのですが、 先生やK、私、お嬢さんの人物像がいまいちわかりません。 正直に申し上げますと、宿題で人物像のまとめがあって、 理解が至らずにうまく書けません。 何かあったら参考にさせて頂こうかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 学校の宿題で、夏目漱石の「こころ」を読んで

    学校の宿題で、夏目漱石の「こころ」を読んで レポートを書くんですが、 具体的に何を書けばいいのかよくわからないです;; 文はもちろん自分で考えるので、 なにを中心に書けばいいか アドバイスをお願いいたします。 レポートの内容は、 ・「私」の生き方について、B5のレポート用紙に考えをまとめる です。 (範囲は、「こころ」のP133~P161の本文です。) 「私」というのが、先生のことなのか 生き方についてとは、具体的にどういうことなのか など分かりません… 過去の質問も見ましたが分かりませんでした。 回答よろしくお願いします!

  • 夏目漱石「こころ」名前のある登場人物について

    夏目漱石「こころ」についてです。 この作品の登場人物は、ほとんどが代名詞で表されていますが、 上で、奥さんを「静」 中で、母を「お光」と呼ぶシーンがあります。 この作品で個人名が与えられたのはこの二名だけです。 これは一体何を表していると考えられますか。 みなさんのご意見が聞きたいです。 私はジェンダー論と絡めて考察したいと考えています。 (ジェンダー論に関してほとんど無知なので、これから勉強していくつもりです。)