• 締切済み

使用者の変更について

現在使用している車を別居している母に譲ろうと考えているのですが 以下のことが気になっています。 (1)手続きに必要な書類はどんなものか? (2)譲った後の税金関係はどのようになるのでしょうか? 車の状況は以下のようになっています。 ・使用者:私 ・所有者:中古車販売店 ・私と母は別居 以上、ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.2

所有者:中古車販売店という事は分割で購入されたと思いますが支払いはもう終わっているのでしょうか? まだ支払い途中なら使用者の変更に所有者の許可が必要です。 所有者が認めれば印鑑証明と委任状を出してもらいます。 所有者はそのままで使用者の変更になります、新使用者の印鑑証明、委任状、車庫証明、が必要です。 支払いが済んでいれば所有者に譲渡証も出してもらい、新所有者=使用者としてしまいましょう。 使用者が変われば次年度の税金の請求先も変わります。 名変しても旧所有者に残月分の税金は戻りませんので税負担も公平に処理するなら新旧使用者間で月割り精算してください。

• rgm79quel
回答No.1

まずはお母さんでガレージ証明からですね。 あとは販売店さんの委任状 お母さんの印鑑証明書または住民票 細かい事はケースバイケースです。 所有権は留保のままの予定でしょうか?

oimate2006
質問者

補足

所有権は母名義に変更しても良いのですが、手続きが煩雑になるなら 販売店名義のままでも良いのかと思っております。 ※支払い自体は一括で払ったのですが、私が住んでいる地方特有の  商習慣で所有者は販売店名義になっております。