• ベストアンサー

検切れ車の所有権変更

現在手元に所有の自家用車を廃車にするつもりです。(スクラップ業者/解体業者に引き渡す予定) ローン完済後も、所有権が購入した中古車販売店のまま変更されておりません。 (車検証の使用者欄はもちろん当方です) その状態で車検は今年の6月に切れてしまっております。 いろいろ調べてみましたら、車検切れの状態では名義変更ができないらしいのですが、このような場合の廃車の手続きは所有権のある中古車販売店にしてもらわないといけないのでしょうか。 それともその販売店から廃車手続きに関する必要書類や委任状をもらって、当方で完結できるものなのでしょうか。 当方は大阪、販売店は愛知県と距離もあり、管轄局も当然違うため、販売店に手続きしてもらうのは難しいと思ってます。 関係知識のございます方、経験者の方、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 まず、お持ちの自家用車が軽自動車ではなく、白いナンバーの 登録車であれば、確かに車検切れ状態での名義変更はできません。 確実なのは、販売店に電話連絡をして「譲渡証」「委任状」「印鑑証明」 の3点を郵送してもらって、ご自分で管轄の陸運局で一時抹消されることです。 (他人にまかせず、自分でやるのがもっとも確実で信頼できますしね) 自分でやるのが面倒だとお思いなら、最寄の行政書士にそれらの 書類を渡して一式代行してもらうのもよいでしょう。 どこかに依頼するにあたっては「信頼できるところ」に依頼しないと、 この年度末までに抹消登録されない・・などのトラブルに遭遇する 可能性がなきにしもあらずですので、ご自分で確実にされるか、あるいは 行政書士に「丸投げ依頼」するのがよいと思います。 (信用第一、名のある行政書士は職務怠慢を決してしませんから) まずは、販売店に連絡して上記必要書類の送付依頼ですね。 なお、販売店からの譲渡証は将来車を再登録する際に必要に なりますので、一時抹消証とともに保存しておきます。 車の再使用の見込みがなく解体業者等に引き渡す際には、 それらに「リサイクル券」を添付して引き渡せばよいです。

latin_papa
質問者

お礼

exb04583様、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変わかりやすい説明とアドバイス、非常に助かりました。 結局はすぐ近所の解体屋(GSも営業)が引き取り、処分してくれると言うことになりまして、もとの販売店から必要書類一式を送付してもらいました。 無事手続きが完了し、大きな荷物が片づいてほっとしております。 この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

• lan78
回答No.2

こんにちは。 抹消登録は車検残が無くても出来ますので単に一時抹消登録すれば良いですよ^^。 所有者の中古車販売店から書類を出してもらい、その書類で抹消すればよいだけです。 >それともその販売店から廃車手続きに関する必要書類や委任状をもらって、当方で完結できるものなのでしょうか。 そういうことです。 中古車販売店の必要書類(印鑑証明、委任状)とナンバーを管轄の陸運局に持ち込んで手続きするだけです。 同日抹消(所有者を中古車販売店から貴方に変えて抹消)するには、中古車販売店の譲渡証と貴方の印鑑証明と委任状が必要となります。

latin_papa
質問者

お礼

lan78様、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 無事手続きを完了し、廃車にすることが出来ました。 この度は有難うございました。

• nik670
回答No.1

まずは名義変更の話 車検切れで名義変更が出来ない???まさか。 いったいどこのHPみたのですか? HPじたい素人が書いているから検索したの をまともに信じてはだめですよ。 車検って車を乗るために必要なものであって 車検切れでも車検残があっても「車検証」が あれば名義変更できるんです。 だって車乗らないで飾っておく場合車検とる 必要ないじゃないですか。乗らないんですか ら。 だから車検切れでも正規の手続きで名義変更 できますよ。 ただし車検証だけでは名義変更できませんが。 廃車の話 廃車するには所有者もしくは所有者が委任状 書けばその委任者が廃車にできます。ですか ら委任状書いてもらって実印押して印鑑証明添付して ナンバーと車検証があればlatin_papaさんでも できます。陸運局の管轄が違っても受け付けて くれます。 あるいは所有者が中古車販売店なら 車返すから取りに来い!でいいんじゃないで すか?

latin_papa
質問者

お礼

nik670様、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >車検切れで名義変更が出来ない???まさか。 どのHPだったかは失念しましたが、名義変更に必要な書類として「有効期限の残っている車検証」というのを記憶しており、質問文にも記載した次第です。