• ベストアンサー

検切れ車の所有権変更

現在手元に所有の自家用車を廃車にするつもりです。(スクラップ業者/解体業者に引き渡す予定) ローン完済後も、所有権が購入した中古車販売店のまま変更されておりません。 (車検証の使用者欄はもちろん当方です) その状態で車検は今年の6月に切れてしまっております。 いろいろ調べてみましたら、車検切れの状態では名義変更ができないらしいのですが、このような場合の廃車の手続きは所有権のある中古車販売店にしてもらわないといけないのでしょうか。 それともその販売店から廃車手続きに関する必要書類や委任状をもらって、当方で完結できるものなのでしょうか。 当方は大阪、販売店は愛知県と距離もあり、管轄局も当然違うため、販売店に手続きしてもらうのは難しいと思ってます。 関係知識のございます方、経験者の方、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 まず、お持ちの自家用車が軽自動車ではなく、白いナンバーの 登録車であれば、確かに車検切れ状態での名義変更はできません。 確実なのは、販売店に電話連絡をして「譲渡証」「委任状」「印鑑証明」 の3点を郵送してもらって、ご自分で管轄の陸運局で一時抹消されることです。 (他人にまかせず、自分でやるのがもっとも確実で信頼できますしね) 自分でやるのが面倒だとお思いなら、最寄の行政書士にそれらの 書類を渡して一式代行してもらうのもよいでしょう。 どこかに依頼するにあたっては「信頼できるところ」に依頼しないと、 この年度末までに抹消登録されない・・などのトラブルに遭遇する 可能性がなきにしもあらずですので、ご自分で確実にされるか、あるいは 行政書士に「丸投げ依頼」するのがよいと思います。 (信用第一、名のある行政書士は職務怠慢を決してしませんから) まずは、販売店に連絡して上記必要書類の送付依頼ですね。 なお、販売店からの譲渡証は将来車を再登録する際に必要に なりますので、一時抹消証とともに保存しておきます。 車の再使用の見込みがなく解体業者等に引き渡す際には、 それらに「リサイクル券」を添付して引き渡せばよいです。

latin_papa
質問者

お礼

exb04583様、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変わかりやすい説明とアドバイス、非常に助かりました。 結局はすぐ近所の解体屋(GSも営業)が引き取り、処分してくれると言うことになりまして、もとの販売店から必要書類一式を送付してもらいました。 無事手続きが完了し、大きな荷物が片づいてほっとしております。 この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 抹消登録は車検残が無くても出来ますので単に一時抹消登録すれば良いですよ^^。 所有者の中古車販売店から書類を出してもらい、その書類で抹消すればよいだけです。 >それともその販売店から廃車手続きに関する必要書類や委任状をもらって、当方で完結できるものなのでしょうか。 そういうことです。 中古車販売店の必要書類(印鑑証明、委任状)とナンバーを管轄の陸運局に持ち込んで手続きするだけです。 同日抹消(所有者を中古車販売店から貴方に変えて抹消)するには、中古車販売店の譲渡証と貴方の印鑑証明と委任状が必要となります。

latin_papa
質問者

お礼

lan78様、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 無事手続きを完了し、廃車にすることが出来ました。 この度は有難うございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

まずは名義変更の話 車検切れで名義変更が出来ない???まさか。 いったいどこのHPみたのですか? HPじたい素人が書いているから検索したの をまともに信じてはだめですよ。 車検って車を乗るために必要なものであって 車検切れでも車検残があっても「車検証」が あれば名義変更できるんです。 だって車乗らないで飾っておく場合車検とる 必要ないじゃないですか。乗らないんですか ら。 だから車検切れでも正規の手続きで名義変更 できますよ。 ただし車検証だけでは名義変更できませんが。 廃車の話 廃車するには所有者もしくは所有者が委任状 書けばその委任者が廃車にできます。ですか ら委任状書いてもらって実印押して印鑑証明添付して ナンバーと車検証があればlatin_papaさんでも できます。陸運局の管轄が違っても受け付けて くれます。 あるいは所有者が中古車販売店なら 車返すから取りに来い!でいいんじゃないで すか?

latin_papa
質問者

お礼

nik670様、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >車検切れで名義変更が出来ない???まさか。 どのHPだったかは失念しましたが、名義変更に必要な書類として「有効期限の残っている車検証」というのを記憶しており、質問文にも記載した次第です。

関連するQ&A

  • 自動車の所有者変更とナンバー変更

    転勤で、田舎から都会に引っ越したのですが、所有している自家用車のナンバー変更と車検証に記載の所有者変更をしたいのですが、ディーラーだと44000円かかると言われたので、自分で実施したいと思っています。必要な書類や手続き方法を知っている方がいたら、教えてください。

  • 車検切れのまま名義変更はできますか?

    車検切れ。又は廃車済みの軽四輪自動車を個人から購入した場合です。 すぐに車検を受けて乗る必要はないので、 車検は受けずに、売主から自分への名義変更。(または、廃車状態からの所有者登録)と言うのはできるのでしょうか?

  • 車検証・所有者の変更

    車検証・所有者の変更をする場合に必要な書類はなんでしょうか? また車検証の登録管轄は新所有者の住所になるのでしょうか?(今回は前所有者が県で、新所有者が都になります。) よろしくお願いします。

  • 所有者の変更について困っています。

    車のローンの支払いが終わったのですが、所有者がディーラーのままです。 その、該当ディーラーはリストラで閉店となって、現在はありません。 どこにどうやって申請して所有者変更をすればいいのでしょう? 更に、問題なことに、当初の陸運局管轄から他県に引越ししているのに、住所変更出来ないです。(所有者の委任状が必要との事) まとめると、旧所有者の「所有権解除」をどうやってやればいいか?ということになります。

  • 車検切れの車を一時抹消し所有者変更を自分で行う

    あまりないパターンだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 内容としては以下の通りです。 現在の状態 --------------------------------- ・ローン会社を利用し車を購入 ・ハイエース(1ナンバー)21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) --------------------------------- 今後行いたい事 --------------------------------- ・ローン完済につき所有者を変更したい。 ・車検を取り乗れる状態にしたい。 ・空白期間の税金を払わずに車検を取り所有者変更を行いたい。 --------------------------------- 自分なりに調べた結果以下のような方法を考えました。 パターン1 1.ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う   同時に出来れば所有者変更の手続きを行う 2.出来なければ車を整備し車検と同時に新規登録を行う 3.その後に所有者変更を行う パターン2 1.陸運局で所有者変更を行う   ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う 2.車を整備し車検検査と同時に新規登録を行う 以上です。 一番の目的は、 ・高額なので空白期間の税金を払わない方法で所有者を変更し車を乗れる状態にしたい 知りたい事 ・パターン1・2は可能なことか、他に最善の方法が有れば教えて下さい ・それぞれのメリットデメリットなどがあれば教えてください ・空白期間の自動車税を払わないと車検を取る事が出来ないか ・ローン会社に一時抹消などの委任状の記載依頼が出来るか ・手続き代行会社に依頼した場合報酬はいくらくらいかなど教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 所有者の名義変更その2

    先日「所有者の名義変更」の質問をしました者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259945 本日販売店へ連絡しましたところ、また疑問が生じましたので教えてください。 疑問というのは、所有者の名義変更をしたいので必要書類を送ってくださいと申しましたところ、次の書類を送るように言われました。 ○委任状 ○車検証のコピー ○納税証明書のコピー ○印鑑証明書 書類を送ってもらうに当たって書類が必要なのかという疑問と、委任状に関する疑問です。 委任状はFAXで書類を送ってもらったのですが、そもそも必要なのかという点と、文面に「上記の者に下記の自動車の○○○申請に関する権限を委任する」とあり、○○○は空欄なのですが、そこに「移転登録」と書くよう指示されました。 移転登録? 果たしてこのような書類を送っても良いのか分かりません。 まさか騙されているなんてことはないでしょうが、実際の手続きはこのようなものなのでしょうか? 周知の方にとってはとてもくだらない質問でしょうが、もっと簡単に事が進むと思っていたので悩んでしまいました。 よろしくお知恵を拝借ください。

  • 他県ナンバーの普通車の廃車と名義変更について

    他県の友人から車を譲り受け現在は車検も切れてしまいました、車検が残っていれば車庫証明を取り名義変更をしてそれから廃車手続き(書類上の廃車のみ)となるのだと思うのですが他県ナンバーで車検切れの車両を当方の県で(管轄外の県で)廃車できるのでしょうか?またその際一緒に名義変更などは出来ないのでしょうか?出来るとすれば車庫証明なども必要ですか?どうぞお分かるになる方がいらっしゃればご教授願います。

  • 車検切れの軽自動車の名義変更

    このたび、知人から軽自動車を譲り受けることになりました。 その軽自動車は車検が切れています。 自分で車検、名義変更をしたいのですが、どのような手順を踏めば また、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? 車検証の名義 所有者:販売店 使用者:知人 希望する状態 所有者:自分 使用者:自分 自分と知人では陸運の管轄が違うのですが、 どちらの陸運にいけばいいですか? また、車検には知人、販売店の用意しなければならない書類とかありますか? めちゃくちゃな文章ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 車の所有者についてと,車買い換えについて

     今回,新たに中古車を現金一括で買うのですが,所有者を自分にするかどうするかを聞かれました。  自分にしなかったために不都合が生じることはあるのでしょうか?  勝手に所有者のディーラーに担保に入れられたりとか…。  もう一つ,以前の車を同時に廃車にするのですが,車検を取った時点と今とでは住所が違います。  住所が一致しないと廃車にできないとのことですが,変更手続きをしなければならないのでしょうか?  住所が変わっていることが証明できればよいのでしょうか?  ディーラーの人の話もよく分からないので質問します。  分からないことだらけで困っていますのでよろしくお願いします。

  • 車検切れで・・・

    車検期限が切れた自家用車ですが・・  廃車手続きをしないでそのまま放置してあります。時間がある時に自分で廃車するつもりですが、その間の自動車税は請求がくるのでしょうか? もしも税金がかかるとしたら、廃車は早くしたほうが良いのでしょうか?