• 締切済み

自動車の所有者変更とナンバー変更

転勤で、田舎から都会に引っ越したのですが、所有している自家用車のナンバー変更と車検証に記載の所有者変更をしたいのですが、ディーラーだと44000円かかると言われたので、自分で実施したいと思っています。必要な書類や手続き方法を知っている方がいたら、教えてください。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

引越し先の陸運局に必要書類を電話で聞いて、それで出来ますよ。 私は日本では(海外で車検のあるところでも)車検もオーナー車検の出来る前からやっていますが、税金は別にして、ディーラーの手数料の1割程度で出来ます。 今は特に陸運局も親切に教えてくれます。かえって役人の現場の人の方がディーラーより親切です。(^_^;)ノルマとか金にかかわらないからかも知れませんが。

gonyogonyo
質問者

お礼

ありがとうございます、早速引っ越し先の陸運局に問い合わせ必要書類を準備したいと思います。

• kolakola
回答No.1

所有者の方の印鑑証明と譲渡証 あなたの印鑑証明・車庫証明ぐらいでしょうか? 後は印鑑を持って陸運支局に行きましょう。 支局によって多少違いがあるので受付にきいてみましょう。 費用は車庫証明で2500円くらい。 ほか、陸運支局で支払う印紙代くらいではないでしょうか。 44000円って高過ぎですー ぜひご自分でやってください。

gonyogonyo
質問者

お礼

やっぱり44000円は、高いですよね。 ディラーが所有者なので、印鑑証明と譲渡証を手に入れて、自分で手続きをしたいと思います。