• ベストアンサー

車検証の所有者、使用者の変更(軽四)

軽四を譲ってもらう事となり所有者、使用者の変更をするのですが、 現在の車検証を見ましたら使用者には普通に名前が書いてあるのに所有者の欄には 「使用者と同じ」としか書かれておりません。 変更手続きをする際に何か特別な書類等用意をしなくてはならないのでしょうか? 御返答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.1

ごく普通の車検証ですよ。特別な書類等は必要ありません。 使用者と所有者が同一の場合はそのような記載になります。 ついでにうちの軽の場合、使用の本拠の位置も「使用者の住所と同じ」です。 いちばん分かりやすく問題のないパターンですね。 名変等につきましては、よろしければ↓のサイト、軽自動車の名義変更の項をご参照下さい。 ちなみに個々の欄に個別に記載されるのは、ローン中で車の名義(所有者)が車屋さんになっているなどで、こういう場合は若干手続きが面倒になります。

参考URL:
http://kyoninka.com/kuruma106/
milky1208
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ごく普通の車検証なんですね。安心しました。 サイトの方も教えていただきとても助かりました。 自分で手続きしてみようとおもいます。