• 締切済み

彼女持ちの男性を好きに・・・

こんばんは。何度かこの掲示板で相談させて頂いていた者です。 職場でたまに接点のある男性で、3ヶ月前から気になっている年下男性がいます。 共通の知人がいた縁で夏頃から少し親しくなり、先月、私から誘って一度食事に付き合ってもらいましたが、その際、話の流れで、長い付き合いの彼女がいることも判明したんです。 ご飯に行ったのがきっかけで、お互い打ち解けて仲良く話ができるようになったんですが、やはりどこか遠慮する気持ちから、メールなどは何となく控え、その後はたまに見かけて時々雑談する程度です。 長い事好きな人も出来なかったので、気になる人が比較的近い距離にいて嬉しい反面、彼女持ちと知って「好きになっちゃ駄目だ」と気持ちを抑えている部分もあります。 そして、様子を見守ってくれていた親しい同僚や友人達には、「彼女がいるから駄目です~」と報告したのですが、「なんで諦めるの?今は友達として仲良くなる事を考えて行ってみたら?頑張ればいいのに。」という事を言われています。 とは言え、彼女とは長く付き合っているみたいだし、オフの日には徹夜で彼女の仕事を手伝ってあげる事もたまにあるらしく、そんな間柄なら、仮に多少の倦怠感はあったとしてもそうそう他の女性に揺らがないし興味もないですよね? また、先日、休みの日に突然彼から電話をもらい、慌てている様子だったので事情を聞くと、実は特殊な機材の故障で困っているとの事で、ひょっとすると私の知り合いに対応できる心あたりがあるかもしれないと思い、連絡したとの事でした。それが上記の、彼女の仕事に関する内容だったのですが、運よく知人を紹介することが出来、また私も自分から申し出、そのまま一緒に彼を手伝ってあげたことがありました。(ちなみに私は彼女さんとは会った事がありません。) 「ほかの人だとこんな事さすがに言い出しにくくて、どうしようと思ったけど、本当に助かりました」といって、必ずお礼するからと何度も言われ、役に立てて嬉しかったのですが、「彼女の為にここまでしてあげて優しいなぁ」と思い、切なくなりました。また、私の事は、彼女がいても安心して付き合える友人とか、“優しいお姉さん”的な感じで見てるんだなぁと感じました。 実際、彼は、他の知人に接するよりも、可愛い後輩や弟のような感じで、なついて慕ってくれ、遠くから呼び止めて無邪気に手を振ってくれたり、共通の知人にも「前から気さくで優しそうな人だと思っていたけど、すごく親切でいつもよくしてもらっている」と私の事を褒めていたそうです。 どうせ私には無理だし諦めた方がいいのかな、という気持ちと、やっぱりどうしても気になる気持ちもあります。彼の事はお気に入りに留めて、他に好きな人を見つけなきゃ…と思うものの、決して出会いの少ない環境ではないのに、「いいな」と思う人もいません。 こんな形ですが、この恋は自然に任せていたらそのうち忘れられるのでしょうか? とりあえずお礼で今度何か奢ってくれるそうなので、せっかくだしその際に彼女さんの事や、付き合いの長さなど、色々聞いてみようかと思います。また、告白して玉砕もアリかなぁ…なんて考えも浮かんだり。考えてもグルグルするばかりです。 みなさんのご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

うーん、でも付き合ってる人が人生最良の相手とは限りませんよね? あなたが身を引こうとしてるのって、断られるのが怖いからなのでは? もしも貴方の方が彼を幸せに出きる存在なのなら、彼にとっては、 貴方を選ぶ方が人生の中で良い選択をすることになるわけだし、 現彼女を蹴落とす、とか言うのではなく、彼の最良の相手になるべく 努力をしない方向に向かないのは、単に振られて自分が傷つくことを 怖がってるだけなのかなぁ、と思いました。 別にそれはその選択で言いと思いますけど、彼女のいる男性を好きになったら、 諦めなければいけない、という方程式はどこにも無いと思います。 また、自分が好きになった男性は、自分といるのが一番幸せになれる! という自身を持てるように努力無いままの人間では、たとえ彼女のいない 男性が相手だったとしても、どこまで魅力的に写るかどうか。。。。 選択は貴方しだいですけど、彼の選択肢の一つとしてあなた自身を アピールすることはまったく問題ないし、むしろそのようにできない ままでは、今後の恋愛も、もったいない結果にしかならないのでは? と思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

そうだね~貴方の思う通り、愛する彼女にも同じ様に優しく接しているんでしょうしね。貴方の伝えてくれる気持ちは表面的には嬉しいかもしれない。 でも、受け取れないよね。今の愛する彼女に失礼な態度は絶対取らない。多分凄く丁寧に受け止めて、断ってくれると思うよ。貴方と今の彼女を天秤に掛ける事も無いんですよ、彼は。 彼女は彼女であってね。そこまでの関係になるプロセスを経てお互いに特別な存在になったんだからさ☆

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

参考に! 彼女のいる彼を好きになった場合 展開としては難しいかなあ、この文面を読む限り 彼は現在の彼女の事大切だろうなあ、 また、質問者様の事は、良き相談相手かな? 私は、可能性は0ではないと考えています、 その根拠とは、彼の心の中に、質問者様が存在するからです、 今は、彼の心の中の恋愛感情は99%彼女であったとしても、 1%の可能性があるのなら、彼女になりえることは出来るでしょう。 難しいのが、質問者様の存在が彼にとって恋愛感情が あるかないかです。心の中に存在するのは解りますが、 単なる異性なのか、僅かでも恋愛感情があるかの違いです、 恋愛感情をもたす=意識させることが必要ではないでしょうか? まず、質問者様から気さくに、彼の事を好き(ライク)で気持ち 伝えてみてはいかがでしょうか? 人はライクで言われると誰も悪い気はしませんし、 逆に恋愛対象の目で観てしまう気がします。 そうして、色々今までどうり相談したり、たまに食事行ったり しているうちに、少しずつ質問者様の%も上がってくるでしょう。 しかし、彼女の存在は絶大です、勝てる可能性は低いです。 されど、恋愛なんて一日で別れたりすることもあります。 質問者様が今あえて、他に気になる人がいないのなら 彼のことを本当に好きなら、軽くライク(like) 表現してみてはいかがでしょうか? 何もせずより効果あると思いますけど、 強引にlove表現することは彼女・彼にも失礼だし、 自分自身も傷つくだけですから辞めたしかいいと思います。 気長に待てる間はまってみれば、、、もしかしたら ひっくり変える可能性もありますよ・・・ 愛とはその人の全てを理解すること、 彼女も含んで愛する事、 そして何の見返りも期待しないこと、 その気持ちで彼と接すれば、いいのではないでしょうかね、、、

関連するQ&A

  • 男性の心理教えてください。

    5つ年上の30歳の男性が気になっています。 食事や遊びに誘うのは、いつも私からです。誘えばお店探してくれるし、プランも考えて、ちゃんとリードはしてくれます。(恋愛感情がなくても大人の男性なら誰にでもする事は分かってます。) 今まで3回食事や映画に行ってます。 彼曰く、誰に対しても自分から誘わないと言ってますし、彼と頻繁に飲みに行く共通の友人も彼から誘われた事がないそうです。 2回目映画に行って、お礼メールした時に、上記の事を知ってましたが、いくら自分から誘わない人でも気になる女性なら自分から誘うものだと思ったので、今度は誘ってくださいねと送ったら、時間がある時に誘ってくださいと返ってきました。興味がないのからか自分から誘う気はないようです。 3回目の帰り際には、向こうから、また誘ってくださいと少しお辞儀されました。自分から誘わない宣言されました。 4回目に会う日は決まっている状態です。 気になるのが彼の言動です。 いつもこちらから誘っているのに、ありがとうと言ってきます。 私の住んでるとこまで1時間かけてきてくれた日も、来てくれてありがとうと言いますし、雨降った日も雨の中来てくれてありがとうと言います。誘ったのはこっちだし、わざわざ私の住んでるとこまで来てくれてお礼を言うのはこちらなのにいつもお礼を言ってきます。ご馳走してくれた日までありがとうと言ってきます。(始め、彼がご馳走すると言ってましたが、誘ったのはこちらだからと言ってお願いして、割り勘にしてもらいました。1回だけ仕事帰りに会った時、財布を忘れてしまった事があり、その時ご馳走になったのですが、その時もありがとうと言われました。) 気遣い屋さんなので、彼にとって当たり前なのか、大人の男性なら誰でもありがとうと言われる立場でもありがとうというのが普通名のですか? ちなみに、彼とは共通の友人から紹介されました。共通の友人曰く、殻のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから紹介したとの事ですが、彼がどう思っているのか分かりません。共通の友人は、ありがたい事に私の事を彼がタイプと思ってくれているようですが、彼にはそう思えなかったのか?顔がタイプじゃないとか?せいが無理とか?…。 共通の友人は、自分のコイバナをするそうですが、彼は昔から自分からコイバナはしないようて、共通の友人も無理に聞きません。なので、彼がどう思ってるかも分かりません。

  • 男性の可愛いは好きと違う?

    テラスハウスのだいきくんのみいこに対する言動を見て思ったのですが、男性の女の子に対する可愛いは好きとは違うのでしょうか?だいきくんが『可愛いと思うけどね』と言っていましたが、最後までみいこのことは好きになってはいませんでした。私の彼氏もよく私の友達や共通の友人のことを、『可愛いと思うけどね』と言うので、その度に傷ついて本当に疲れていたのですが、同じことを言っている人がいたので気になりました。それを言われるたびに、色々話を聞くと、彼氏は、可愛いと思うだけで、一緒にいたい、愛おしいとは思わない、軽い気持ちで言ってるんだよと言いますが、本当に傷つきすぎて、最近自分がわからなくなってきました。彼女がいても、他の子を可愛いと言うのは普通というか、そんなに気にしなくていいものなのでしょうか?

  • 彼の解説をお願いします。<男性からのご回答をお願いします>

    私は浮気相手です。 彼は彼女と同棲していて大学のゼミが同じで別れたら大学生活の死活問題です。勉学から友人関係から全てがガタガタになります。 だからもう私は最初から2人は絶対に別れないものだと思ってて、それが前提なので今のままで良いです。 (私と彼女は全く接点がありませんし共通の知人もいません) 浮気相手の私と繁華街の路上キスしているところを、(彼と同棲している)本命の彼女と彼の共通の友人の女の子に見られてしまいました。 私と彼は2人とも酔っていたのですが、彼が「辛い。どうして良いか分からない。(私と)元の知人に戻りたい」と泣き出し、私が「じゃあ私を捨てて行って。早く帰って彼女とセックスしたらいいよ」と泣き崩れ、彼はそれをせず、気づけば抱き合って夢中でキスしていました。 繁華街の路上だというのに、2人とも酔ってたし夢中で周りが全く見えていませんでした。 それを友人の女の子に見られてしまいました。 即効で彼女に連絡が入ったそうです(午前2時半)。 帰った彼は「違う(人違い)」と言い張ったそうです。 それなのに、彼は私と翌日以降も今迄通りにメールしていました。 私はそんな事があったとは全く知りませんでした。 先日彼と短い時間会う機会があったのですが、彼は何も言わずに帰ろうとするので呼び止め、キスをねだりました。彼はキスしながら私に友人に見られた事を話しました。 「やばいから、これからは繁華街では会えない。これからは早く帰らないといけない」と言われました。 一瞬、「え?それでも私と続けるの?」と思ったのですが、やばいからもう別れると言われても仕方が無い状況なのに続けるという主旨なのが嬉しくて突っ込めませんでした。 私は何度も「大丈夫?」と聞きましたが、彼は「多分、大丈夫。違うって言い張ったから」と、ちょっと不安気な苦い顔をしながら言いました。 今後は繁華街を避け、外れの地域で会う事に決まりました。メールももっと気をつけようと話しました。 私は「私が呼び止めないと、こんな大事な事を私に伝える気が無かったの?」と不思議に思いました。 私にメールで「見られた。今回はうまく誤魔化したけどもう会えない」と言って来てもよさそうなものなのに。 あの時の彼の「辛い。どうして良いか分からない。(私と)元の知人に戻りたい」と泣いたのは何だったのかと思います。 辛いのは彼女への罪悪感からだと思っていましたし、だから私と元の知人に戻りたいと言ったのだと思っていたのですが、罪悪感があるならどうして友人に路上キスを見られても「やばいから、これからは繁華街では会えない。早く帰らないといけない」となるのか分からず、辛いのは彼女への罪悪感ではないのでは?、もっと他の事が辛かったのでは?と考えてしまいます。 彼が泣いて訴えたのは一体何だったのか? 男性特有の心理なのかな。 そこで「男性」の方に質問したいのです。 (1)あの晩、一体彼は何を辛いと訴えたのか分かりますか? (2)(私と)元の知人に戻りたいと言ったのは何だったのか分かりますか?今の彼のそれでも続けようとする態度と違うのはどうしてだと思いますか? 「問い詰め程男は遠くに行ってしまう」と思っているので彼には聞けません。 男性心理が知りたいので、男性の方のみのご回答をお願いします。 (男性心理が知りたいので女性はご遠慮下さい。男性のご回答が欲しいので、ご回答を見て補足欄で女性ですか?とだけ聞く事もあると思います。男性の方のみでお願いします) (1)(2)についてのご回答を必ずお願いしたいです。

  • 男性の気持ち

    気になっている男性と何度かデートをしています。 次のデートにも誘われています。 だけど、次のデートまで間隔があくことと進展しないので、どういう気持ちで私と会っているのか不安に思っています。 友人の紹介で知り合いました。とても真面目な男性です。 他に女性がいることはないそうで、奥手な人と聞いています。 何年か前に、その男性に他の女性を友人が紹介したことがあるそうで、その時はデートに誘うこともなかったそうなので、絶対気があるよと言われました。 しかし、連絡も滅多にくれないし、会うのも月に1、2回です。 ずるずる会うのも疲れてきました。でも会いたいので会っています。 どういう気持ちで男性は会ってるのでしょうか?アドバイスしてほしいです。何回目のデートで告白しましたか?

  • 男性の気持ち

    気になっている人と何度かデートをしています。 次のデートにも誘われています。 だけど、次のデートまで間隔があくことと進展しないので、 どういう気持ちで私と会っているのか不安に思っています。 友人の紹介で知り合いました。とても真面目な男性です。 他に女性がいることはないそうで、奥手な人と聞いています。 何年か前に、その男性に女性を紹介したことが友人はあるそうで、 その時はデートに誘うこともなかったそうなので、絶対気があるよと 言われました。 しかし、連絡も滅多にくれないし、会うのも月に1、2回です。 ずるずる会うのも疲れてきました。でも会いたいので会っています。 どういう気持ちで男性は会ってるのでしょうか? 告白は何回目のデートでしましたか? アドバイスしてほしいです。

  • セフレがいた男性に告白されました。

    お互い20代後半です。 共通の趣味で知り合って、お互いの友人も沢山います。 友人と複数人数で何度も遊んだことがあります。 始めて話した時は気があって、好きかもしれないと思っていたのですが その後、遊び人だと知って軽蔑してから冷めていました。 しかし先月 いきなり告白されました。 遊んでることを知っているから無理と断ったら 「全部切ったから。 こんな純粋な女性を他に知らない。 初めて会った時から好きだったけど、自分じゃ釣り合わないと思っていた。 これから努力して変わっていくから 今まで彼女にしてきた女や異性の友達は皆セフレを作ったりだらしない女ばかりで そんな女しかいないと思っていた、君がそうじゃないって今までの付き合いで本当に理解した。 自分と結婚を前提に付き合ってほしい」 と言われました。 結婚するなら遊んでない女性がいいという事なんでしょうけど 元遊び人の人と真剣に付き合うなんて出来るでしょうか? 付き合いも長く、共通の趣味があるので話していて楽しいですし、モテる人なので見た目はかっこいいですが 誠実さには欠けて居るし 私はセフレが居たことがないので、気持ち悪いと言う感情はあります。 告白する近々までセフレの家に泊まっていて 好きな人がいるからもう終わりにしたいと言ったそうです。 最後にセックスはしなくても抱きしめたり触ったりしたそうです 告白する決意をしていたのに他の女と触れ合う男ってどうですか? そしてそんな事をわざわざ私に(好きな人に)報告してくるって、どうなんでしょうか? 1ヶ月過ぎて、断っているのに未だに良い返事をくれるように待っているのでどうすればいいのか考えあぐねています。 最近彼の精神面があまりよくなく見えます周囲の友達から真剣に考えてやってくれないか?とも言われていますが、一度気持ち悪いと思ってしまった人にどう向き合えばいいのかわかりません。 初めて会って、遊び人だと発覚するまではいい人だな、と淡い恋心がありましたが 今ではもう自分の気持ちがわかりません。 皆さんだったらどう思いますか? 特に女性の意見を聞きたいです。

  • 恋愛に不慣れなんだな~という人を好きになりました。

    恋愛に不慣れなんだな~という人を好きになりました。 40歳くらいの男性です。 地味目な人ですが、一緒にいて落ち着くなと思ったし、穏やかで優しく、「女性に慣れていないな」と思ったもののそれほど気にしていませんでした。そのうち仲良くなり、何度かデートしたりいい感じになってこのまま付き合えるかなと思っていたら、なんとなくちょっと相手が引き気味になってきてしまいました。 それで、共通の知り合いに軽く相談というか話してみたところ、彼は今まで誰も女性を好きになったことがないようで、以前「好きってどういうことかよくわからない」と言っていたそうです。ちなみに理系男性です。 多趣味でひとりでどこにでも行ってしまうようなひとなので、ひとりが好きなのかもしれません。 それでも、数人で遊びに行ったときなど、私のことを意識しているのかな?と感じることはたびたびありますし、何かしてもらってお礼を言うとすごく嬉しそうな顔をしたりします。 それと、これも話していて感じたのですが私の過去の男性との付き合いなどが気になるようです。 どうも女性に慣れていないせいか、自信がないようで押されるのはだめみたい。かといって、向こうから積極的に来てくれるわけでもない。 なんとなく生殺し(?)のような状態で困っています。 もういいや、他の人に行こう!って思ったりもするのですが、どうしても彼のことも忘れられずスッキリしない気持ちが続いています。 この男性の心理はどんな感じなのでしょうか…… 距離を近づけるにはどうしたらいいのか? それとも、もうこの人はもうやめた方がいいと思いますか?

  • 片想いの男性に嫌われたかも

    40 代女です。相手は私よりも2つ上。婚活で知り合ったのですが、去年の今頃からメールで連絡を取り、何度か食事に行きましたがその後はメールで私発信ばかり。そうなる前に、相手に時間出来たら飲みに付き合ってと言われていましたが、ある事がきっかけで少し拗れました。 メールからLINEに変えましたが、それからは私の事を攻撃的だとか怖いとか。メッセージの意味が分からないとどう言う意味?と聞くと、自分の事をバカにしていると言われるし、思っていることがキチンと伝わらないのです。 私もそんな事を言われて嫌な思いもいっぱいしたし、サッサと切れれば良いのですが。会って直接話せば分かる事なのに会いたいと言ったら何言われるか怖いししんどいからと。 でも、この相手の男性。婚活の場で知り合った方とお付き合いしていて結婚を考えてると共通の知人に話したそうで。その事を私はその知人に聞きました。 婚活なので同時に動くのは普通にある事ですが、私と連絡していた時も他に居てんだと思うと悔しいし悲しいです。 少し変わった考え方の人ではありましたが、明るくて楽しい方で。 友達だと思われていてのかと思うと。 もう気持ちも伝えられないし、私はずっと繋がっていたいと思っていたのに。もう、悲しすぎます。 もう、何もかもがイヤです!死にたい。

  • 既婚女性ですが、独身男性の行動について

    詳しくは書けないので、こちらに質問しても伝わるかどうかわからないので悩んだのですが、質問する事にしました。 主人と共通の知人で、仕事関係で付き合いのある独身男性について なのですが、色々とお世話になり私としては多少の好意はもって しまっているのですが、その男性の行動で不可解な事があります。 こちらの好意に気が付いた上での行動なのかわかりませんが、 その男性が私と連絡をとったりした時に、何らかの方法でその事を主人に伝えようとする時があります。 私から、主人に先に言ってある時はいいのですが、言うのを忘れて しまったりした時に、伝えられた時もあります。 主人は表面上は何とも思っていない様子ですが、やはりおもしろくない と思います。 最初は変に疑われたくないからかと思ったのですが、疑われたくないなら、二人で会うような事は極力避けると思うのですが、用事があって 二人で会う事になるように、その男性から提案されるような事もあるので、そこがわかりません。 そして、用事があってこちらから会おうとすると避けられる事があります。 結婚しているのに、こんな事で悩むのはおかしいのですが、気になって しまっています。 私は、この男性にとても振り回されているような気がするのです。 それに主人も・・・ その男性から、私の事を聞かされるのは気持ちの 良い事ではないと思います。(仕事の用事も含めてなのですが・・・) 夫婦で振り回されているような気がします。 今は、距離を置いていますが、極力関わらないほうがいいのでしょうか? 書ける範囲で補足も致しますので、よろしくお願いいたします。

  • 占いを信じる男性、すぐ人に相談する男性の心理って?

    お付き合いを考えている男性の話です。 占いを信じる事、小さな事もすぐ人に相談する事は、どこか、考え方に共通している部分があるような、感じがしています。 女性の気持ちなら理解できるのですが、男性の心理が判りません。 どうか、教えて下さい。 彼は、以前に彼女の誘いで占いへ行き、後で一人にさせられ、 「彼女とは相性が良くないから、別れた方が良い」と言われ、「別れるおまじない」らしきものを教わったそうです。(ここまでならよくある話) 彼は、その「おまじない」を試みて、彼女と占い通り別れたそうです。(少し、彼女との事は悩んでいたかも知れないとの事) 私は、占い師の言う通りに試した、と聞いて正直驚きました。(女性ならともかく・・・) そして、私が付き合う前に不安に思うこと、気になる事をメールで彼に伝えたら、そのメールを仕事仲間に見せて相談しているそうなのです。 私はこれにも???です。相談するのは自由ですが、私のメールを見せて「どう思う?」なんて、男性は聞くものでしょうか。 私は、女性でも他人にメールを見せるのは、よっぽどの場合だと思っています。 (今までにはありません) このような男性は、優柔不断な要素があるのでしょうか。どのような考え方を持っている人と予測できるのでしょうか?