• 締切済み

彼女持ちの男性を好きに・・・

こんばんは。何度かこの掲示板で相談させて頂いていた者です。 職場でたまに接点のある男性で、3ヶ月前から気になっている年下男性がいます。 共通の知人がいた縁で夏頃から少し親しくなり、先月、私から誘って一度食事に付き合ってもらいましたが、その際、話の流れで、長い付き合いの彼女がいることも判明したんです。 ご飯に行ったのがきっかけで、お互い打ち解けて仲良く話ができるようになったんですが、やはりどこか遠慮する気持ちから、メールなどは何となく控え、その後はたまに見かけて時々雑談する程度です。 長い事好きな人も出来なかったので、気になる人が比較的近い距離にいて嬉しい反面、彼女持ちと知って「好きになっちゃ駄目だ」と気持ちを抑えている部分もあります。 そして、様子を見守ってくれていた親しい同僚や友人達には、「彼女がいるから駄目です~」と報告したのですが、「なんで諦めるの?今は友達として仲良くなる事を考えて行ってみたら?頑張ればいいのに。」という事を言われています。 とは言え、彼女とは長く付き合っているみたいだし、オフの日には徹夜で彼女の仕事を手伝ってあげる事もたまにあるらしく、そんな間柄なら、仮に多少の倦怠感はあったとしてもそうそう他の女性に揺らがないし興味もないですよね? また、先日、休みの日に突然彼から電話をもらい、慌てている様子だったので事情を聞くと、実は特殊な機材の故障で困っているとの事で、ひょっとすると私の知り合いに対応できる心あたりがあるかもしれないと思い、連絡したとの事でした。それが上記の、彼女の仕事に関する内容だったのですが、運よく知人を紹介することが出来、また私も自分から申し出、そのまま一緒に彼を手伝ってあげたことがありました。(ちなみに私は彼女さんとは会った事がありません。) 「ほかの人だとこんな事さすがに言い出しにくくて、どうしようと思ったけど、本当に助かりました」といって、必ずお礼するからと何度も言われ、役に立てて嬉しかったのですが、「彼女の為にここまでしてあげて優しいなぁ」と思い、切なくなりました。また、私の事は、彼女がいても安心して付き合える友人とか、“優しいお姉さん”的な感じで見てるんだなぁと感じました。 実際、彼は、他の知人に接するよりも、可愛い後輩や弟のような感じで、なついて慕ってくれ、遠くから呼び止めて無邪気に手を振ってくれたり、共通の知人にも「前から気さくで優しそうな人だと思っていたけど、すごく親切でいつもよくしてもらっている」と私の事を褒めていたそうです。 どうせ私には無理だし諦めた方がいいのかな、という気持ちと、やっぱりどうしても気になる気持ちもあります。彼の事はお気に入りに留めて、他に好きな人を見つけなきゃ…と思うものの、決して出会いの少ない環境ではないのに、「いいな」と思う人もいません。 こんな形ですが、この恋は自然に任せていたらそのうち忘れられるのでしょうか? とりあえずお礼で今度何か奢ってくれるそうなので、せっかくだしその際に彼女さんの事や、付き合いの長さなど、色々聞いてみようかと思います。また、告白して玉砕もアリかなぁ…なんて考えも浮かんだり。考えてもグルグルするばかりです。 みなさんのご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• tweetie
回答No.3

うーん、でも付き合ってる人が人生最良の相手とは限りませんよね? あなたが身を引こうとしてるのって、断られるのが怖いからなのでは? もしも貴方の方が彼を幸せに出きる存在なのなら、彼にとっては、 貴方を選ぶ方が人生の中で良い選択をすることになるわけだし、 現彼女を蹴落とす、とか言うのではなく、彼の最良の相手になるべく 努力をしない方向に向かないのは、単に振られて自分が傷つくことを 怖がってるだけなのかなぁ、と思いました。 別にそれはその選択で言いと思いますけど、彼女のいる男性を好きになったら、 諦めなければいけない、という方程式はどこにも無いと思います。 また、自分が好きになった男性は、自分といるのが一番幸せになれる! という自身を持てるように努力無いままの人間では、たとえ彼女のいない 男性が相手だったとしても、どこまで魅力的に写るかどうか。。。。 選択は貴方しだいですけど、彼の選択肢の一つとしてあなた自身を アピールすることはまったく問題ないし、むしろそのようにできない ままでは、今後の恋愛も、もったいない結果にしかならないのでは? と思いました。

• blazin
回答No.2

そうだね~貴方の思う通り、愛する彼女にも同じ様に優しく接しているんでしょうしね。貴方の伝えてくれる気持ちは表面的には嬉しいかもしれない。 でも、受け取れないよね。今の愛する彼女に失礼な態度は絶対取らない。多分凄く丁寧に受け止めて、断ってくれると思うよ。貴方と今の彼女を天秤に掛ける事も無いんですよ、彼は。 彼女は彼女であってね。そこまでの関係になるプロセスを経てお互いに特別な存在になったんだからさ☆

• Dryero2
回答No.1

参考に! 彼女のいる彼を好きになった場合 展開としては難しいかなあ、この文面を読む限り 彼は現在の彼女の事大切だろうなあ、 また、質問者様の事は、良き相談相手かな? 私は、可能性は0ではないと考えています、 その根拠とは、彼の心の中に、質問者様が存在するからです、 今は、彼の心の中の恋愛感情は99%彼女であったとしても、 1%の可能性があるのなら、彼女になりえることは出来るでしょう。 難しいのが、質問者様の存在が彼にとって恋愛感情が あるかないかです。心の中に存在するのは解りますが、 単なる異性なのか、僅かでも恋愛感情があるかの違いです、 恋愛感情をもたす=意識させることが必要ではないでしょうか? まず、質問者様から気さくに、彼の事を好き(ライク)で気持ち 伝えてみてはいかがでしょうか? 人はライクで言われると誰も悪い気はしませんし、 逆に恋愛対象の目で観てしまう気がします。 そうして、色々今までどうり相談したり、たまに食事行ったり しているうちに、少しずつ質問者様の%も上がってくるでしょう。 しかし、彼女の存在は絶大です、勝てる可能性は低いです。 されど、恋愛なんて一日で別れたりすることもあります。 質問者様が今あえて、他に気になる人がいないのなら 彼のことを本当に好きなら、軽くライク(like) 表現してみてはいかがでしょうか? 何もせずより効果あると思いますけど、 強引にlove表現することは彼女・彼にも失礼だし、 自分自身も傷つくだけですから辞めたしかいいと思います。 気長に待てる間はまってみれば、、、もしかしたら ひっくり変える可能性もありますよ・・・ 愛とはその人の全てを理解すること、 彼女も含んで愛する事、 そして何の見返りも期待しないこと、 その気持ちで彼と接すれば、いいのではないでしょうかね、、、