• 締切済み

社員を解雇してアルバイトに再雇用する

55歳の部下がいます。 その部下は仕事に対する意識がとても低いです。 顧客からの評判も悪く、組織からは完全に浮いた存在です。 会社としても解雇を何度も考えました。 そして、近いうちに解雇に踏み切ろうかと思っております。 しかし、解雇をしてサヨナラ。・・・というわけではなく、恩情としてアルバイトとして再雇用し、難易度がさほど高くない職務に就いてもらおうと思います。 ここでお聞きします。 彼に対しては、解雇に正当な理由がある事を説明する事が必要だと思います。 法的に道理に適った表現にはどのようなものがありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんな感じでどうですか? ・喋りで皆にウザがられている ・接客業にも関わらず、欠けてる前歯を治療しない ・職責に見合った能力が無く、また本人のやる気も感じられない  

dela
質問者

補足

法的手段として