• ベストアンサー

アルバイトの強制解雇とその処遇について

先日アルバイトを強制的に解雇にされた友人の相談です。 失業保険、の給付はやっぱり欲しいけど多分、難しいのでしょうか? 雇用保険ももちろん離職票すら貰えず辞めた証明が一切ない状態です。 雇用主からは一方的に精神病患者扱いされされている状態です。 2度と近寄るなと言われて脅されてるから証明書のも再発行を申し出られない状況です。 来週、労働基準局へ行く予定ですが。 こういったケースにどこまで対応できるか相談はしてみたいと思います。 3年働き続けて来たのは事実です。 アルバイトの身分で公的な援助が得られるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

雇用保険に加入されていなければ当然失業給付も受けられません 雇用保険加入は義務ですが実際には加入されていない事業所が多いのも現実 雇用保険未加入であれば離職票は作っても意味無し 労働基準監督署も指導はしますがそういった企業はそんな指導を無視するのも現実 そもそも監督署の指導に従うような事業所ならそんな仕打ちはしません 監督署が1アルバイトの為にとことん頑張ってくれないのも現実 >雇用主からは一方的に精神病患者扱いされされている状態 いくら不真面目な企業でも何もなくてそんな事は言わないでしょう 何らかの原因が考えられます 話は片方からだけ聞いてもなかなか判断できません 離婚する夫婦は相手が一方的に悪いとお互いに主張します

pinky200412
質問者

補足

ちなみに友人は何の落ち度も無く、会社に損害を与えることなく、業務(事務職)に従事しておりました。 一方的な雇用主の好き嫌いのようなカタチで解雇されてしまったのです。 このままではあまりにも可哀想なので、どなたか知恵を貸してください。