• ベストアンサー

いざ!解雇日到来です…!<解雇(退職)手続きについて>

前々にも解雇に関して色々な方々にご質問乗っていただきました。とても参考になりました。 さて、一ヶ月前に解雇予告を受け、11日にいざ解雇日を迎えます。 ですが、未だ解雇予告通知も手元に届かない始末…。 会社の社長には「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの…委託先の税理士事務所に実際どのように書いてもらったら、再就職に不利にならないのか…。こんな状態なので離職票の解雇理由も未だ確認できてません。 とにかく在職中に問い合わせなければと今更ながら焦っています。 こんな状態で果たして退職後10日以内の離職票・退職証明書の発行なんて出来るのでしょうか? 今のうちに「10日以内に発行しろ」と催促してよいものでしょうか? そのほか、退職時の手続き自体も不安です。 いろいろ調べて見ましたが…難しい単語が多くてよくわかりませんでした。 今後、諸事情できちんとした職に就かず、アルバイトで生活しようと思っているので、失業給付をもらいたいと考えているので、何かアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1634
回答No.3

「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの… とありますが、 どういう理由で解雇通告をもらったのかわかりませんが、会社からの一方的なものであれば 会社都合で退職というかたちの離職証明にしてもらうことが即刻雇用保険がもらえてよいでしょう。 そして金額も一番多くでるはずです。 しかし今後再就職を検討している場合はあまり 有益でない場合もありますので慎重に選択して下さい。 ●雇用保険について 自己都合退職  基本手当受給まで3か月間の給付制限がある 会社都合退職  基本手当はすぐに受給できる また遅いかもしれませんが、URLを載せました。 参考になさってください。

参考URL:
http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/koyo04.htm
ryo-jin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 解雇決定当初は、「業務命令無視…など」勤務状況・環境等を見直しても、私が納得できない理由を提示されたので不服だと抗議したところ…「会社都合」と言うことで勝ち取れたわけです。 しかし、よく調べてみると、離職票の解雇理由「普通解雇」にしても、さらに詳しい理由の選択肢が付いていたりなるべく具体的に記載するような説明文が付いていました。 より具体的に…と示されてますが、それでも「会社の都合により解雇」と記載してもらっていいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

#1です。再度失礼します。 誤解してました~すみません。 求職手続き→失業手当もらいつつ求職→フルタイムアルバイト という図式だったのですね。 失礼しましたm(__)m でもまじで、離職票は催促しておいた方がいいと思います。会社は遅れても痛くもかゆくもないわけですから。

ryo-jin
質問者

お礼

またまたアドバイスいただきましてありがとうございます。 離職票の催促はしてみようと思います。 ただ現在、有給消化のような感じで休暇中です。 しかもこのまま退職日を迎えるため健康保険証を郵送で返却しないといけないので、その後でしょうか… とりあえず、返すことを前提に催促をかけてみます! ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 離職票の発行・・・私もかなりギリギリでしたよ。 これは催促しといていいと思います。これからは会社は面倒見てくれないのですから、自分で自分の身は守らないと。 ところで、アルバイトで生活しながら失業給付をもらうって、どういうことですか?失業給付は働いた日の分はでないのはご存知ですか?それに、まったく職をさがさないのであれば、求職者ではないので、失業給付はもらえないですよ。 ちょっと文章にわかりにくい部分がありましたので、誤解してましたらすみません。

ryo-jin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 失業給付について…その辺はですね。もちろん職安に行って、求職手続きはします。 給付を受けてから、その後就く職についてはフルタイムのアルバイトにしようと考えているという段階です。