• ベストアンサー

正社員雇用のついて

この度、正社員の雇用を退職することになりました。 (実際は、解雇だと思っていますが、退職する会社と揉めても仕方ありません) 現在、47歳、正社員の雇用は無理でしょうか。 これまで、営業事務・経理・総務を経験してきました。 アルバイトを探し、バイトで探しながら、並行して事務職を探したいと思っています。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

もし正社員でいたいのであれば、「困ってないでしょう」なんかいわれても、「いえいえ明日はクビくくりです。化けて出ますよ」と言えばよかったのです。 これは極めて簡単なことです。 それを、悠然として困っておりませんのおほほみたいな顔をするから辞めさせられるんですよ。 辞表なんて書きませんから、解雇予告をくれ、とごねればよかったのです。そうしたら、1か月分の給料が退職まで払われた上その間働かなくてよかったのです。 おほほと笑って自己都合退職にしたら、会社の思うつぼじゃないですか。実際には解雇と思ってます、なんて誰に言う言葉なんですか。 これは再就職のときも気を付けるべきことです。 是非仕事をくださいという逼迫感がないように思えるからです。 それは正社員ということにこだわっていることで見えてきます。 派遣会社にいって仕事をえらびまくったり、ハローワークで契約職員の枠を探しまわる迫力が感じられません。 アルバイトやパートを、正社員になるためのツナギ道みたいにお考えだと言う風に見えます。そういう仕事を、何人も子供を抱えている人が死にもの狂いでやると言う想像が欠けているように見えます。 正社員にこだわるというのは、悪くいえば何もしないであと13年給料だけもらえるかみたいに聞こえます。 私は何となにが得意で、この仕事だったら誰にも負けません、是非私に仕事をくださいという迫力が感じられないと、応募先でも「まあたべていけるんでしょう」と判断されると考えませんか。 あなたに欠けているのはそういう、逼迫した緊急性だと思います。 47歳の女性が、ただ上品なだけだと、誰の目にも止まらないということを考えて行動してください。

aozora612
質問者

お礼

大きく、現会社と揉める都合はありません。 が、おっしゃるように退職届を自ら提出するつもりはありません。 または、離職票に個人の意見欄を書く場所があるはずです。 そこに、自己都合となっていても実状を話し、実際は会社都合だと持って いくつもりです。 実は、田舎ってそんなものなんでしょうが、私の実父が会社を過去経営しており、現在は認知症で施設におりますが、かなりの資産があることを なぜか、上司が知っているのです(現に役職のない上司ですが6歳年下です) それと、私の生活は関係ないと思いますが、そのような考えをされる方なので仕方ないでしょう。 ※私が、暮らしのきつい家に生まれ育てば良かったのでしょうか。  その選択は私には出来ません。  黙っていても、私立の一環校を大学まで通った履歴書見て多くの方は  家計に余裕のある育ちだとお感じられると思います。 これまでの会社でも、電話対応が上品だと言われたことは客先からも 複数あります。(職種によっては、これも武器だと思いますしハローワークの方からも言われました) 何度か、転職していますが、緊迫感のあるような方でも早期に退職されて いく方を何度も拝見してきましたが。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

なるほど、質問はそう言う理由からだったのですね。 でも失礼とは思いますが、最初の質問内容とお礼コメントでは 書かれている意味が違いますよね。最初に書かれた質問内容と お礼コメントを読み比べれば異なっている事が分かりますよ。 きついかも知れませんがハッキリ言わせて頂くと、47歳では 本当に正社員職を探すのは難しい年齢です。過去に事務職等の 経験があっても、会社としては戦力にならない人は正社員には 採用しないんです。ある会社から経験を買われて引き抜きなら 正社員の道が直ぐにでも開け、役職も与えられて給料も大幅に アップするでしょう。そう言う訳ではなく自ら希望し再就職さ れる場合は年齢に関係なく若い新入社員と立場は同じですから、 再就職しても若い人達と気楽に溶け込んで仕事をするのは精神 的にも辛くなるかも知れません。あなたより若い方が上司にな る場合もありますが、その点は大丈夫でしょうか。 現在の会社には何年勤務されてますか。アルバイトをしながら 職を探すのは大変ですよ。その事は以前の経験から御存知のは ずです。どんな事情があるのか知りませんが、出来れば大学生 の子供が無事に卒業するまで辛抱し、それからでも遅くは無い のではありませんか。バイトのほとんどはシフト制ですから、 誰か交代してくれる方が居られない限り休む事は難しいです。 既に退職されたと仮定します。失業給付金を受給するためには 職安の認定が必要になりますよね。バイトしていると言う事は 既に働いていると見なされますから、失業保険の認定はされず に給付金も受給する事が出来なくなります。 職安を通さず給付金も受給しないなら大丈夫ですが、バイトを しながら職を探すのは47歳では難しいですね。

aozora612
質問者

お礼

難しいことは重々、承知しています。 息子は家を出ておりますが幸い、国立で大方、必要であろう資金は用意してあります。 ここで、重要視するのは自分の老後です。 個人年金も掛けておりますが、先ほど、年金定期便が届き、正社員で 社会保険料を引かれるより、138万の壁を越えず、個人年金を更に 加入した方が良いのではないかと思ったりもします。 年金事務所にも相談しましたが、あと、13年間、厚生年金に加入したとしても、現在の想定支給年金額はさほど変わらないと言われました。 社会との関わり、自身の老後、考える内に選択肢は変わって行っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 新卒の雇用情勢は、売り手市場ですけど、中高年の雇用情勢はかなり厳しいです。特に事務職は女性を中心に求人倍率が3倍くらいです。つまり、1人の求人に対して3人の応募者がいる割合です。  正社員になれるかどうかは縁の問題なので何とも言えませんが、会社によっては質問者様の年齢を理想とされることもあるでしょうし、何でもこなせる人を求める会社もあるかもしれません。バイトしながらは良いと思いますけど、採用面接は平日昼間が多いです。ですから、ある程度、融通が利くバイトじゃないと面接を受けられません。相手が提案した候補日時に合わなければ、不採用となりますからね。一番良いのは夜勤のバイトです。女性ならスナックとかかな。

aozora612
質問者

お礼

就職は、これまでの経験で縁だと思います。 諦めず、正社員にこだわらず、探していこうと思います

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.4

aozora612さん、こんばんは。 この際ですが、ハローワークの指示に従って、アルバイトでも見つかったら、応募したほうがいいでしょう。おそらく、事務職ですが、簿記一級以上を持っていない以上、あまり期待はできないと思います。それにあなたぐらいの男性の場合、今はフィールドワークのできる人を雇いたいのです。事務所経験なんて若い女性に任せてしまうでしょう。

aozora612
質問者

補足

わたくし、女性です。 現在の年金事情なども考え、正社員にこだわらず、一般生命保険会社に 年金保険があります。 こちらへ加入し、間違いなく受け取れるようにした方が良いのかと考えて います。 国の社会保険は、支える年代の労働者がいないため、充てにはなりません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

どう言う質問でしょうか。 退職する会社と揉めても仕方がないと言われますが、揉めている 会社との解決策の質問でしょうか。そうであれば揉めている理由 を書いて下さい。 それとも47歳で職が見つかるでしょうかと言う質問ですか。 そうであればやる気の問題ですので、ココでは答えられません。

aozora612
質問者

お礼

退職の過程は余談で、47歳のおばさんに事務職が見つかるかという質問です。 できれば、これまで経験してきたことを活かしたいです。 上司に「お金に困って働いているわけじゃないでしょ」と言われました。 私は、もちろん、お金も欲しいいですが(現在、息子が大学生で家を出ており、一番、お金がかかりますし)、社会と働ける限り関わっていたいいです。 私の母は、結婚以来、専業主婦ですが、娘から見て、70歳過ぎという年齢を 考慮しいても、世間への視野が狭く、頭の回転も遅いです。 これを教訓に、働く=頭を使うことを大事にしたいです。 再回答、いただければ幸甚です。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

今まで企業からの募集は沢山有るものの、自分を売り込む広告 たとえば「営業事務・経理・総務の経験あり、47歳男性、○○ 県在住」問い合わせ連絡等は、広告代理店電話番号まで。のよ うな名前と住所と電話番号は載せない、第3者が取り次ぐよう にするシステムが有れば、来てほしい企業が有るのでは無いで しょうか。相談者様が会社を立ち上げてはいかがですか。つま り、結婚相談所のような通信システム登録制を始めるのです。

aozora612
質問者

お礼

すみません。 47歳、女性です。 正社員でも解雇しようと思えば、出来るので正社員にこだわらなくても 良い気もしています。 上司に最初に言われた言葉が、「○○さん、生活に困って働いていないよね、別に働かなくても良いよね」でした。 この言葉を聞いて、自己都合でも良いので、居座る気持ちはなくなりました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

はっきり言って、非常に困難だと思います。この歳になると、定年まで勤めあげたとしても12年くらいでしょう。同じ仕事であっても、その会社のやり方や決まりを覚えて一人で何でもできるようになるまで2年くらいはかかるでしょうから、それなら若い人を雇用したほうがいいからです。派遣か契約社員を探すのがせいぜいだと思いますね。

aozora612
質問者

お礼

やはり、そうでしょうか。 パ-トで長時間も選択肢にあります。

関連するQ&A

  • 45歳の正社員は無理?

    45歳。現在の会社で事務の仕事をして6年になるパート社員です。生活のために正社員になりたいです。今の会社では正社員にはなれません。今月11月に退職願いを出して正社員の仕事を探した場合、正社員の職につけるでしょうか?現在の仕事は総務部経理課。仕事はPCで仕訳入力や旅費清算、小切手や手形をきるような仕事をしています。年齢で考えた場合、やはり無理でしょうか?

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員になるには

    鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です 経歴はアルバイトのみです(接客と事務サポート) 最近は心臓神経症にもなりました 良い医師と薬に出会えたお蔭で、鬱も良くなったので正社員を目指したいのですが、この年齢で正社員歴がないとなると道は極めて厳しいと思います そこで次の中から正社員になる近道として、おすすめありましたらアドバイス頂けると助かります 1.紹介予定派遣 2.ハロワのトライアル雇用 3.職業訓練を受ける 4.本気のアルバイトなどで正社員登用制度のあるバイトをする 5.障害者枠でサポートを受けながら就活する。また、就労移行支援所に通い、そこを通じて仕事を紹介してもらう(パートや契約社員からになるかと思いますが) 1に関して、派遣は即戦力を求められるから経験のない仕事は来ないと聞きます。本当でしょうか? 3に関しては、受けるだけ時間の無駄だという方いますが、実際どうなのでしょうか? おすすめの職業訓練はありますか? また、なるべく事務職を希望してますが(初めは一般事務からステップアップしたいと思ってます)40以降でリストラに合った場合、事務職の経験では再就職は難しいと聞きました。 違う職種を探した方が良いでしょうか? 初めは経理事務を希望して簿記3級を取り、2級目指してましたが、実務経験がないと厳しいのだとわかりました。 かなりの無知ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員雇用時 必要書類

    主人の経営する会社で事務や経理をしています。 今年に入りアルバイトが4名増えたのですが、特に雇用契約書など用意していませんでした。それもかなり問題があると思うのですが、 4月からアルバイトの内数名を正社員登用する予定です。 そこで正社員登用する際に必要な書類(雇用契約書など?)を教えて下さい。会社側がすべき手続き等も教えて頂けると助かります。 ご回答お待ちしております。

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • アルバイトから正社員になったときの雇用保険

    現在ある会社で正社員として働いていますが、退職したいと思っています。雇用保険に加入しているため手当が気になったのですが、正社員としての雇用期間は7か月です(2014年4月現在) 今の会社にはアルバイトから正社員になり、アルバイト期間は2年と5か月。給与明細からは雇用保険料が引かれていたので雇用保険には加入していたようです。(曖昧ですみません、給与明細から雇用保険料が引かれていたためこのような判断です) この場合、アルバイトで就業していた期間と正社員で就業していた期間合算されて3年となるのでしょうか?自己都合による退職のため1年未満は給付がないと書かれていたためその点が気になっております。 お手数ですが、ご存知の方教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。