• ベストアンサー

正社員雇用のついて

この度、正社員の雇用を退職することになりました。 (実際は、解雇だと思っていますが、退職する会社と揉めても仕方ありません) 現在、47歳、正社員の雇用は無理でしょうか。 これまで、営業事務・経理・総務を経験してきました。 アルバイトを探し、バイトで探しながら、並行して事務職を探したいと思っています。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

もし正社員でいたいのであれば、「困ってないでしょう」なんかいわれても、「いえいえ明日はクビくくりです。化けて出ますよ」と言えばよかったのです。 これは極めて簡単なことです。 それを、悠然として困っておりませんのおほほみたいな顔をするから辞めさせられるんですよ。 辞表なんて書きませんから、解雇予告をくれ、とごねればよかったのです。そうしたら、1か月分の給料が退職まで払われた上その間働かなくてよかったのです。 おほほと笑って自己都合退職にしたら、会社の思うつぼじゃないですか。実際には解雇と思ってます、なんて誰に言う言葉なんですか。 これは再就職のときも気を付けるべきことです。 是非仕事をくださいという逼迫感がないように思えるからです。 それは正社員ということにこだわっていることで見えてきます。 派遣会社にいって仕事をえらびまくったり、ハローワークで契約職員の枠を探しまわる迫力が感じられません。 アルバイトやパートを、正社員になるためのツナギ道みたいにお考えだと言う風に見えます。そういう仕事を、何人も子供を抱えている人が死にもの狂いでやると言う想像が欠けているように見えます。 正社員にこだわるというのは、悪くいえば何もしないであと13年給料だけもらえるかみたいに聞こえます。 私は何となにが得意で、この仕事だったら誰にも負けません、是非私に仕事をくださいという迫力が感じられないと、応募先でも「まあたべていけるんでしょう」と判断されると考えませんか。 あなたに欠けているのはそういう、逼迫した緊急性だと思います。 47歳の女性が、ただ上品なだけだと、誰の目にも止まらないということを考えて行動してください。

aozora612
質問者

お礼

大きく、現会社と揉める都合はありません。 が、おっしゃるように退職届を自ら提出するつもりはありません。 または、離職票に個人の意見欄を書く場所があるはずです。 そこに、自己都合となっていても実状を話し、実際は会社都合だと持って いくつもりです。 実は、田舎ってそんなものなんでしょうが、私の実父が会社を過去経営しており、現在は認知症で施設におりますが、かなりの資産があることを なぜか、上司が知っているのです(現に役職のない上司ですが6歳年下です) それと、私の生活は関係ないと思いますが、そのような考えをされる方なので仕方ないでしょう。 ※私が、暮らしのきつい家に生まれ育てば良かったのでしょうか。  その選択は私には出来ません。  黙っていても、私立の一環校を大学まで通った履歴書見て多くの方は  家計に余裕のある育ちだとお感じられると思います。 これまでの会社でも、電話対応が上品だと言われたことは客先からも 複数あります。(職種によっては、これも武器だと思いますしハローワークの方からも言われました) 何度か、転職していますが、緊迫感のあるような方でも早期に退職されて いく方を何度も拝見してきましたが。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.6

なるほど、質問はそう言う理由からだったのですね。 でも失礼とは思いますが、最初の質問内容とお礼コメントでは 書かれている意味が違いますよね。最初に書かれた質問内容と お礼コメントを読み比べれば異なっている事が分かりますよ。 きついかも知れませんがハッキリ言わせて頂くと、47歳では 本当に正社員職を探すのは難しい年齢です。過去に事務職等の 経験があっても、会社としては戦力にならない人は正社員には 採用しないんです。ある会社から経験を買われて引き抜きなら 正社員の道が直ぐにでも開け、役職も与えられて給料も大幅に アップするでしょう。そう言う訳ではなく自ら希望し再就職さ れる場合は年齢に関係なく若い新入社員と立場は同じですから、 再就職しても若い人達と気楽に溶け込んで仕事をするのは精神 的にも辛くなるかも知れません。あなたより若い方が上司にな る場合もありますが、その点は大丈夫でしょうか。 現在の会社には何年勤務されてますか。アルバイトをしながら 職を探すのは大変ですよ。その事は以前の経験から御存知のは ずです。どんな事情があるのか知りませんが、出来れば大学生 の子供が無事に卒業するまで辛抱し、それからでも遅くは無い のではありませんか。バイトのほとんどはシフト制ですから、 誰か交代してくれる方が居られない限り休む事は難しいです。 既に退職されたと仮定します。失業給付金を受給するためには 職安の認定が必要になりますよね。バイトしていると言う事は 既に働いていると見なされますから、失業保険の認定はされず に給付金も受給する事が出来なくなります。 職安を通さず給付金も受給しないなら大丈夫ですが、バイトを しながら職を探すのは47歳では難しいですね。

aozora612
質問者

お礼

難しいことは重々、承知しています。 息子は家を出ておりますが幸い、国立で大方、必要であろう資金は用意してあります。 ここで、重要視するのは自分の老後です。 個人年金も掛けておりますが、先ほど、年金定期便が届き、正社員で 社会保険料を引かれるより、138万の壁を越えず、個人年金を更に 加入した方が良いのではないかと思ったりもします。 年金事務所にも相談しましたが、あと、13年間、厚生年金に加入したとしても、現在の想定支給年金額はさほど変わらないと言われました。 社会との関わり、自身の老後、考える内に選択肢は変わって行っています。

• hkinntoki7
回答No.5

新卒の雇用情勢は、売り手市場ですけど、中高年の雇用情勢はかなり厳しいです。特に事務職は女性を中心に求人倍率が3倍くらいです。つまり、1人の求人に対して3人の応募者がいる割合です。  正社員になれるかどうかは縁の問題なので何とも言えませんが、会社によっては質問者様の年齢を理想とされることもあるでしょうし、何でもこなせる人を求める会社もあるかもしれません。バイトしながらは良いと思いますけど、採用面接は平日昼間が多いです。ですから、ある程度、融通が利くバイトじゃないと面接を受けられません。相手が提案した候補日時に合わなければ、不採用となりますからね。一番良いのは夜勤のバイトです。女性ならスナックとかかな。

aozora612
質問者

お礼

就職は、これまでの経験で縁だと思います。 諦めず、正社員にこだわらず、探していこうと思います

• ithi
回答No.4

aozora612さん、こんばんは。 この際ですが、ハローワークの指示に従って、アルバイトでも見つかったら、応募したほうがいいでしょう。おそらく、事務職ですが、簿記一級以上を持っていない以上、あまり期待はできないと思います。それにあなたぐらいの男性の場合、今はフィールドワークのできる人を雇いたいのです。事務所経験なんて若い女性に任せてしまうでしょう。

aozora612
質問者

補足

わたくし、女性です。 現在の年金事情なども考え、正社員にこだわらず、一般生命保険会社に 年金保険があります。 こちらへ加入し、間違いなく受け取れるようにした方が良いのかと考えて います。 国の社会保険は、支える年代の労働者がいないため、充てにはなりません。

• cactus48
回答No.3

どう言う質問でしょうか。 退職する会社と揉めても仕方がないと言われますが、揉めている 会社との解決策の質問でしょうか。そうであれば揉めている理由 を書いて下さい。 それとも47歳で職が見つかるでしょうかと言う質問ですか。 そうであればやる気の問題ですので、ココでは答えられません。

aozora612
質問者

お礼

退職の過程は余談で、47歳のおばさんに事務職が見つかるかという質問です。 できれば、これまで経験してきたことを活かしたいです。 上司に「お金に困って働いているわけじゃないでしょ」と言われました。 私は、もちろん、お金も欲しいいですが(現在、息子が大学生で家を出ており、一番、お金がかかりますし)、社会と働ける限り関わっていたいいです。 私の母は、結婚以来、専業主婦ですが、娘から見て、70歳過ぎという年齢を 考慮しいても、世間への視野が狭く、頭の回転も遅いです。 これを教訓に、働く=頭を使うことを大事にしたいです。 再回答、いただければ幸甚です。

• g0721475
回答No.2

今まで企業からの募集は沢山有るものの、自分を売り込む広告 たとえば「営業事務・経理・総務の経験あり、47歳男性、○○ 県在住」問い合わせ連絡等は、広告代理店電話番号まで。のよ うな名前と住所と電話番号は載せない、第3者が取り次ぐよう にするシステムが有れば、来てほしい企業が有るのでは無いで しょうか。相談者様が会社を立ち上げてはいかがですか。つま り、結婚相談所のような通信システム登録制を始めるのです。

aozora612
質問者

お礼

すみません。 47歳、女性です。 正社員でも解雇しようと思えば、出来るので正社員にこだわらなくても 良い気もしています。 上司に最初に言われた言葉が、「○○さん、生活に困って働いていないよね、別に働かなくても良いよね」でした。 この言葉を聞いて、自己都合でも良いので、居座る気持ちはなくなりました

• tzd78886
回答No.1

はっきり言って、非常に困難だと思います。この歳になると、定年まで勤めあげたとしても12年くらいでしょう。同じ仕事であっても、その会社のやり方や決まりを覚えて一人で何でもできるようになるまで2年くらいはかかるでしょうから、それなら若い人を雇用したほうがいいからです。派遣か契約社員を探すのがせいぜいだと思いますね。

aozora612
質問者

お礼

やはり、そうでしょうか。 パ-トで長時間も選択肢にあります。