• ベストアンサー

公務員に来年からなりますが、10年間はワーキングプアだといわれました。節約術を教えてください。

来年から公務員になるんですが(人口100万人くらいの市役所)、今日先輩職員にお会いし、10年間はワーキングプアだぞ、本当に。といわれました。 ひとり暮らしをしますが、学生時代より贅沢はしたいし、飲み会を断って人間関係が狭まってしまうみたいな事は出来ればしたくありませんが、貯金もそれなりにしたいです。 そこで、このワーキングプアの私にもできる簡単な節約術をしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

こんにちわ。 私も20代の薄給サラリーマンです。 関東の某政令指定都市出身&在住です。 他の方も仰ってますが、 (1)車は持たない 100万都市なら、自転車・バイク・バス・タクシーで 十分でしょう。車種にもよりますが、毎月15,000円+ガソリン+ 駐車場代がかかります。 (2)とにかく自炊 安いスーパーをうまく活用すれば1食100円~200円で済みます。 外食すれば吉野家でも380円~。ラーメンなら600円~ 仮に1食150円x3食x30日=13,500円 外食1食500円x3食x30日=45,000円 です。 yahooとかで”節約”で検索すると、他にも節約の達人達の スゴ技が見られますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

私の経験から節約術というか、してはいけないものを3つ。 ・パチンコ!!(っていうか賭け事全般)  熱くなったら月収くらい気がついたら無くなります。 ・晩酌  家で飲むくらいならってビールロング缶×6毎日飲んでたら  よく考えたら(すぐに分かりますよね^^;)月6万円!! ・真面目に付き合う以外の女性  楽しいんですよねぇ。でも気づけば・・・。  プロとだけ楽しんだ方が結局安上がりだということも多々。 最初からしなければいいんですよ。 あぁ、その時代に戻りたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

公務員とは、正規職員ですか? 最近では非常勤の公務員もいるので、そうだとすれば、確かにワーキングプアになってしまうことが多いようです。 そもそも、年収はいくらぐらいになるんでしょうか? 私の個人的な感想ですが、高卒にとっては公務員は高給です。 大学ではまぁ、普通。 大学院、学卒でも名門大学の出身者にとっては、必ずしも高給とはいえません。同窓会で給料の話をしたら、ビリ決定です。なので、自嘲気味に「私は貧乏です」ということもあります。ただ、生活に困るほど貧乏ではありません。 一番重要なのは、大きな出費をしないことです。 借家をするなら、家賃の安い所を探しましょう。 (ただし、あまり環境が悪いと生活がつらくなりますが) 車は買わないことです。 食事はできるだけ自炊しましょう。 週末に作り置きするのも手です。 外食についても、安い定食やを見つけましょう。 酒やたばこは、やめましょう。 まぁ、節約というのは基本的に苦しいものです。 せめて、何か買う時などに、安いものを探すしかありませんね。 家電を買う時はネットを検索したり、秋葉原を回ったりしてください。 家具もネットで探せば、訳ありのものがあったりします。

yokotowaru
質問者

補足

ざっと計算してみました。 年収は 月給 17.5万+家賃補助  と ボーナス ですね。 ボーナス・家賃補助入れて、280万くらいですかね。 愚痴になってしまいますが、本当に安すぎるっすよ。。悲しいですけど多分同期の中では最下位でしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70751
noname#70751
回答No.1

公務員のお給料であれば、たとえ初任給でも贅沢しなければ普通に生活できると思いますが。私は年収200万程度で独り暮らしをしていましたよ。確かにブランド品を買ったり、頻繁に飲みに出かけることはできませんでしたが。。。それなりに楽しく暮らしていました。 節約術を申しますと、外食を控えて自炊にするのは当然食費が安くなります。お昼もなるべく外食をやめてお弁当を作るとか。あとは光熱費。湯船にお湯を溜めてお風呂に入るより、シャワーで済ませる方がだんぜん安くなります。他には、交通費をうかせるためにその分、歩くとか。 貯金の方法は、毎月の積み立てが厳しいなら、ボーナスを貯金にまわすなど・・・。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約術

    現在、一人暮らしです。 貯金をするために節約しようと思います。 オススメの節約術あれば教えて下さい。

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 結婚式・披露宴節約術を教えてください!

    今年9月に挙式するものですがお互い貯金があまりありません。 (というか無いに等しい) 式場まかせにしないで自分でやれるもの、外に頼んだほうが安く仕上がるなら探そうと思っているのですが今ドレスと席辞表、招待状くらいしか手がまわせていません。 でも安くして会場の雰囲気を下げたりはしたくはないです。 サプライズとかエンターテイナーなど会場全体が盛り上がれるようなことをしてみんなと一緒に楽しみたいです。 諸先輩方!! 節約術や安い外注先など多々ご存知でしたら教えてください!

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしている方、貯金って毎月いくらくらいしていますか?私はいつも使いすぎるので貯金が出来ずにいます。節約術もあれば教えてください。

  • 大学生の下宿について

    今春から大学進学のため、一人暮らしをします。 一人暮らしをするにあたって「注意した方がよいこと」 また、「節約術」や「アドバイス」をお願いします。 一人暮らしの学生などいらっしゃいましたらこれらについて教えて下さい。

  • 老後の貯金は間に合わない。節約する?好きな事する?

    私のような人って今、いっぱいいると思うんですが・・・。 決して不相応な贅沢をして来たわけではなく。元結婚相手の借金だったり、事業が失敗したり、真面目に生きてきたのに貯金はほとんどゼロのような状況。 それでも50過ぎて、何とか安定した就職口が見つかりました。 特殊な技能があるわけでもないので、まあ「質素に暮らせる」程度のお給料です。 言ってみればワーキングプアみたいなものですよね。 「老後のためにこれだけ貯蓄をしましょう!」みたいに言いますが、正直言ってもう老後まで時間も無いので、毎月必死に節約してもそれほどの額はもう貯められません。 それでも、1万円でも多く貯められるよう、人付き合いもほどほどに、趣味もお金のかからないものにし、老後の不安のために出来るだけ頑張りますか? あるいは、そのためにせっかくの人生の楽しみを無にしてしまうのは本末転倒と、貯金は二の次に人生を楽しみますか? 私は後者に気持ちが傾きますが、正直不安もいっぱいです。 あなたのお考えやアドバイスなど、お聞かせくださいませ。

  • 実家暮らしは最大の節約だと思うのに

    20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

    今大学4年生です。 市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。 こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。 (1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する (2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える (3)今から一般企業の就職先を探す (4)その他 あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

  • 働くべきか?ワーキングプア

    国系で派遣で働いていましたが、収入がすこぶる低く、人が入ってくる順番にどんどん収入が減少するような勤務先でした。もしかして、国の規定の最低水準まで下げる気かも?気がついて辞めました。毎日昼食が、おにぎり1個の派遣さんも実際にいました。病院には絶対に行かないと話すひとも。他の部署の人は、聞いた話によると、病気で援助を受けていたら、働いていたよりも収入が増加したそうです。 働くことで、低水準生活よりも、国の補助を受ける(生活保護)で生きるほうが身の安全なのではないでしょうか。そちらのほうが世の中に貢献している気がします。自分ひとりを生活困難から救うことになりますよね?働くと必要度が低いレベルの低いとされる仕事でかつ、低収入で自分を苦しめたわけで、ダブルに困難をつくりだしたとも考えられます。 世の中に雇用が少ないわけで、言わば働かない人数を多く世の中が欲しているとも考えられるのでは? ご意見お願いします。

  • 完全にワーキングプアですが

    完全にワーキングプアで、休みなしで遅くまで働いています。働いて見合う報酬の仕事って無いですか。中途半端な大学出てます・・・