• 締切済み

車高を下げると立体駐車場で断られますか?

現在、レガシィGTspecBの車高を2cmほど下げることを考えております。 立体駐車場の入り口には10cm以上とあります。 ちなみにレガシィのパンフレットの最低地上高を見てみると15cmとあり、3cm下げても大丈夫だと思います。 見た目で車高を下げてる車は立体駐車場で門前払いされちゃうのでしょうか? どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.8

全然そんなことありません。ただ、空車で行けても、人が乗ってると2cmくらいは、下がるのでご注意ください。マフラーを摺る可能性はもちろんですが、不用意にドアをあけられて、車高が下がっていたため、歩道の縁石にドア下部がヒットしたことがあります。人が降りると大丈夫なんですがね・・・以前、自分の車も下げてて、地上高9cm以上っていう洗車場で、係員に9cmの木片で確認されたことはありました。改造車の定義は??ですが、安物エアロゴテゴテのヤンチャな車なことを指すのでしょう。ちなみに、車検上の改造車なんて、素人がそうそう作れません。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.7

私は元々最低地上高さが低めの車両をローダウンしています。多分最低地上高さは100mm位だと思いますが、あらゆる駐車場で断られたことは無いです(自走式、ゴンドラ式を含めて)。ただ、古目の設計の駐車場ではゴンドラに乗り込むときや、自走式でもスロープの段差を超えるときにフロアを擦ることがあります。なので、できるだけ新しい駐車場を探しておいて使用するようにしています。 また、マフラーを擦るのは、ローダウンしていてオーバーハングが長めの車両は仕方の無いことです。自走式でも輪止めにヒットしないよう気を付けるしかないですね。

  • pepepeko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

元、機械式立体駐車場のメンテをやっていた者です。 メーカーの人間も駐車場係りの人も3cmぐらい下げていてもわかりません。よって、注意できないはずです。明らかに低い車(タイヤにフェンダーが被っている車両とか)は別ですけど・・・ 実際見た目だけで判断すると、トラブルになってしまうケースがあるからです。なかには車検証取り出して大問題にするドライバーも少なからずともいました。(都内) 基本的にどのメーカーも寸法は少し余裕を持って記載していますので、10cm以上高さがあれば問題ありません。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

標準から 下げているので 引っかかる可能性が高くなります。 ゴンドラタイプPは タイヤの通る溝構造だと 中央部が引っかかる可能性が! 砲弾型 斜め出しマフラーは低くなるので さらに擦る可能性が出ますねー 全てご自身の責任で ご自身で判断していかなければなりません 係員さんが 断るのは、擦ったじゃないかと因縁付けられるのを避ける 擦る前に事前に注意してくれてると 有り難く受け取りましょう。 2cm下げ+スポイラーダウンや マフラー交換は要注意です。

yappy5125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今の予定では車高を2,3cm下げて、STIのフロントリップスポイラーを付けようと思っております。 やはり、中央部が危険ですかね? マフラーは辞めておきます。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

経験上、自走式の立体駐車場ならまず断りは無いですが、機械式の場合は断られる場合もありますね。 #自分は過去1度だけあります。ただ、S13でしたしwww レガシーなら車高だけで、マフラー、エアロ等他のチューニングがなければあまり言われないと思いますが・・・ あとは、ローダウンのみでも厳しいところは、看板等で前もって表示している(ことがある)ので、ちょっとのダウンなら基本OKかと思いますけどね。 #こればっかりは聞いてみないと分からないですね。

yappy5125
質問者

お礼

本当に御回答ありがとうございます。 今日、改造車は入庫NGとなってるタワーパーキングがありました。 車高を2,3cm落とすのは改造車に入りますでしょうか?

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

2,3cmなら全く問題無しでしょう。 私は今まで、全ての車を最低地上高ギリギリにしてましたが、断られたことはないですよ。 ただ、入庫するときはドキドキしますが・・・(笑 他の回答にあるように、危険なのはマフラーですね。 社外のバカでかいマフラーをしていると、引っかかる時がありますので。

yappy5125
質問者

お礼

勇気付けられる御回答ありがとうございます。 はじめて車高を落とすのでドキドキしておりました。 フトントバンパーよりもマフラーを気にしないとだめですね。

noname#82268
noname#82268
回答No.2

こんにちは 私の場合、エスティマでローダウン+リップ使用ですが、言われたことは 1度だけです。言われたのはTDLの立体駐車場で・・・問題なく入れました けどね(笑) ただ回転式の立体駐車場では、いわれる可能性は有ります。 その場合は大抵近くの駐車場に案内されると思います。 引っかかるとすれば、マフラーの太鼓部分。砲弾型のマフラーにしていた らこする可能性はあります。

yappy5125
質問者

お礼

本当にご回答ありがとうございました。 回転式の立体駐車場で断れるとなると少し不安になります。 他の駐車場を案内されたりすると家族からのブーイングが出るような気がして、、、。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

そんなことはないですよ。ひとまず入庫可能な車高の高さがあれば入庫可能です。ただし、途中でバンパーを引っかけてしまっても責任はとってもらえませんけどね。。

yappy5125
質問者

お礼

ご回答あいがとうございます。 長崎に住んでおりまして、土地柄、タワー型(回転式)のものが多くて心配です。 頻繁に使うタワー型駐車場は車の受け皿が車全体にあるものなので、とりあえず入庫できれば問題ないでしょうか? 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立体駐車場と車高

    立体駐車場と車高 車の購入を考えています。 今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。 利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。 この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と 考えて良いのでしょうか? それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無 いと無理と言うことなのでしょうか? まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと 思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ んでした。 宜しくお願い致します。

  • フィットの車高について

    車をフィットに買い替えようと考えているのですが、 自宅の駐車場の高さが153センチしかなく フィットの車高だとギリギリです。アンテナの高さを入れると恐らく入りません。 そこで車高を低くすれば入るかな?なんてことを考えているのですが、 無理でしょうか?ホンダのホームページには最低地上距離が15cmと 書かれていたんでこれ以上低くすると段差でバンパーがすってしまうかもしれないので、車高調整は無理なのかなとも思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。 また、車高を低くできるのであれば、バンパーが擦らない範囲で最大何cm低くできるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 立体駐車場の高さについて

    このたび部屋を借りようとしている所で、駐車場を借りようとしています。 その駐車場は立体駐車場で、地上1段、地下1段とういう昇降式立体駐車装置になります。1992年に建てられたもので古めになります。今回、地下の方にしか空きがなく、地下の制限としまして車高が1500mm以下という制限があります。 止めようとしている車が軽自動車(ホンダライフ)で車高1580mmで制限に引っかかります。不動産の人いわく、今の軽自動車が止められないような立体駐車場はないだろうと言っています。不動産で実寸を測って入れるようなら駐車したらいいと言っています。設計では1500mm以下の所に1580mmを入れることは可能なのでしょうか? 問題が起こって面倒になるのも嫌ですので、設計通り車高1500mm以下という制限を守る事が無難ではないかと私は思っています。今まで立体駐車場の経験もなく、立体駐車場がどのようなものかも良く分からないものです。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 7人乗りの立体駐車場対応車は?

    私はマンションの立体駐車場の下に入れています。上だと誇りや色ハゲしている車を見ると便利でも嫌になり、下を選んでます。ですが今年から車検証にのっている車高で155cm以上は下には入れさせないというのです、買換えのときから対応というのです。私の車はトヨタのラウムで157cmあり、現在13年のってます。子供が免許取立てでは新車は怖いので待ってましたが来年には親たちも乗せれる7人乗りで家族旅行でもと考えてます。車高は高い方が私が好きですし見晴らしがいいので子供も運転しやすいと考えてます。しかし155cmと制限されて、BOXY、MPV、セレナに乗れないので、いい車があれば紹介してください。ちなみに昔のマークXのボックスタイプ、オデッセイやストリーム、フィールダー等みてますが、新車がいいのですが。立体駐車場も最近は高くなっているようですが、マンションの組合ではお金が掛かるので苦情はでていても、修理しかしないとのこと。

  • 立体駐車場を利用出来ません

    私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高くて立体駐車場の利用を断られていました。駅前に行く時も立体駐車場が利用出来なくわざわざ遠い場所の駐車場に駐車しており不便でなりません。 そこで質問なんですが立体駐車場というのは規定があってどこも作りは同じなんでしょうか?それとワゴン系の車ってどんな車種でも立体駐車場は利用出来ないんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 立体式駐車場の「車高制限」・・・車高調整式サスペンションで・・・

    夫婦子供(3歳)の計3人が通常は乗っているのですが、私と妻の両親が一緒 に乗る機会もあり、7人乗りの車に乗りたいのです。 しかし、マンションの立体駐車場が1550mmという制限があります。 車高制限1550mm立体駐車場OK!!、7人以上定員、メーカー問わず、国産車外車 問わず、予算・・・・んーこれは後回し。 こんな条件で・・・買える車ってないでしょうか? 最悪(?)、車高調整式サスペンションとか言うので何とか成るもんなんで しょうか? でも乗り心地って、きっと悪くなるんですよねぇ? そうなると、タイヤもある程度はいいのにしなきゃいけないんですよねぇ? 車については「動けばよい」って思っているところもあって乗っていたもの ですので、詳しいことが判りません。

  • 6人以上の定員で、立体駐車場に入る車ってありますか?

    今はセダンに乗っているのですが、今度、ミニバン等の6人以上乗れる車を買いたいと思っています。が、駐車場が 高さ155cm・重さ1800kg までの立体駐車場なのです。6人以上の定員で、立体駐車場に入る車ってあるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • オデッセイを立体駐車場に入れたいんですが

    H12年式のオデッセイ(1つ前の型)に乗ってるんですが マンションの立体駐車場の車高限度が155センチで 乗ってる車の車高は163センチの為入りません・・・。 かといって買い換える費用もないので困ってます(/ー ̄;) あまり車に詳しくないので、ディーラーに問合せた所 8センチも車高を下げると、まともに走れないと言われました。 そこで走行中は車高を上げて車庫入れの際に下げるような事は可能でしょうか? また他にもいいアイデアがあれば宜しくお願いします。

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 155cmの立体駐車場に入るって聞いて車を買ったのに・・・

    最近出た 三菱のekワゴンを買いました。 155cmの立体駐車場に入るって広告しています。ところが・・・ 近所の立体駐車場に入れてもらえなかったのです。係りの人に「傷ついても良かったらどうぞ」と言われて戻ってきました。 三菱に確認したところ、同車種の「ROAR」とかいう改造車(?)が、2cm車高が高くてどうやら中で回転したときに傷がついたらしく、三菱自動車と駐車場が話し合っているようなのです。私の車は、実際は、標準なのだそうです。でも、そんな事があったので営業マンは「普通は大丈夫なハズ」と口を濁します。 私は、そこの駐車場が155cmが制限であることを営業マンに確認してもらい、それが理由でekワゴンを購入しました。 納車から、もうすぐ1ヶ月経ちます。 車って返品できるでしょうか?あるいは、私はその駐車場を使うから、傷が付いたらただで直してもらうという、約束を取り付けることはできるでしょうか?