• ベストアンサー

こんな友達、どうしたらいいですか?

私は大学1年の女です。同じ学科で講義も大体同じで毎朝一緒に4人グループで活動しているのですが、そのうちの1人がすごく私と合いません。私の学科はマイナーなため女の子がほとんどおらず、仲がいいのはこのグループくらいです。 その子は協調性がないんです。お腹空いたら友達が1人来てなくても食べたり、自分が先に食べ終わったらさっさと片付けたり… またみんなお菓子とか飴を帰りが遅くなるとあげたり、もらったりします。私もよくあげているのですが、その子は一向にもらうばかりで自分は持っていてもあげる気なし!お土産も自分はもらうけど、みんなには買ってこない子なんです。 でもこれだけなら、まだ許せます。今日、私がゲーム会社の会員でゲームを買うとポイントがもらえるんです。その対象ゲームをこの子が買ったので(彼女は会員ではないです。それにそのゲームではなくゲームにポイントの紙が入っているんです)…「よかったら、そのポイントくれませんか?」と丁寧に聞きました。彼女から返ってきたメールをそのまま書きます。 「キミ、番号モラウ、得をスル ワタシ、番号ワタス、何もナイ 等価交換が成立しないのでお断りします。 こんなケチに粘ってないで、他をあたってくれ」 と返ってきました。確かにこっちはお願いしている身です。まったく知らない人とかならわかります。友達ですよ?それに何度もマンガを貸したり、画材を貸したり、お土産あげたり…毎日ワガママや話に合わせてあげてるのにこのメールを見て、ブッチン!ときました!返信はしてません。確かに彼女に得はないけど、あげたくないなら「他の友人にあげちゃったー」とか「実は会員なんだ」とかと断れば私も納得し、引きました。でもこのメールで私は今まで溜まっていた怒りが溢れました! 他にも私と違う友達で計画していたディズニー旅行に勝手に入ってきたり…ディズニーではお腹空いたーとか、眠いからベンチに座ってるとか!足が痛いとか文句ばかり!一緒に行ってて楽しくなかったです! ここまで私の愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 こんな友達、どうしたらいいでしょうか? そっと注意するべきですか?それとも、私が少し距離をおくべきですか…?我慢するべきなのでしょうか? 皆様、どうかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.6

うわぁ、ありえない!! 「キミ、番号モラウ、得をスル ワタシ、番号ワタス、何もナイ 等価交換が成立しないのでお断りします。 こんなケチに粘ってないで、他をあたってくれ」 なんて本当に言ってきたんですか?しかもカタカナで? 作り話じゃないの、と思いたくなるほどひっどい人ですね・・。 普通、自分がポイントカード持ってなかったらポイントつけたあげたりってしますよね。 お土産とかも、普通貰ったら買ってくるのが当たり前。 誕生日プレゼントだってお返しを期待するわけじゃないけど、普通は貰ったらその人の誕生日にもあげるのが当たり前。 きっと、注意してもそんな重度なら気が付かないと思います。あなたがいじめたとか、仲間はずれにしたとか言われるだけのような・・。 これ以上の我慢なんてする必要ないと思いますよ。 距離をおくべきです。そんなの、友達でもなんでもないでしょう? 他のお友達は彼女の事をどう思っているのでしょうか。

hananeco
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! なんだかココロがすっきりしました!

その他の回答 (8)

• xxx635241
回答No.9

30代男です。 何も無理していやな人と一緒にいる必要性を僕は見出せません。 友達(友達の価値観)を変える必要もないし、相手にしないのがいいと思います。 社会にでればこんな人とたくさん付き合わないといけませんよ。

• sean08
回答No.8

私だったら公衆の面前で「お前性格悪い」と斬ってます。 楽しい時間をすごすためのディズニーランドでそんな態度とる奴はゴミ箱に捨てます。 ここまで辛抱強く付き合ってきた質問者さんに感心します。 きっと私と違って穏やかな人なんでしょう…。 でもこういうわがままな人はハッキリ言わないと自分が何をしてるか分からないのかもしれませんよ?

• nannan198
回答No.7

「あの子、つきあいにくくて苦手なんだ」みたいに他の子に打診して、避けるのに協力してもらったら? 大学時代にそういうことありました。私は残りの二人の立場ですね。 「嫌いならあの子と付き合わなければいいよ。私があの子と一緒にいるから」 と、2-2になりました。 そういう我がままな人間が平気な人もいるかもしれないし、どうしてもダメならその子だけほっぽりだすというのも手。自業自得ですし。 だって付き合っててもつまらないじゃないですか、そんな人。 周りを下僕扱いしてるじゃないですか。 それに、大体愚痴っぽい人間って傍にいるだけでつまらないですしねー。 以前に友人と出かけたとき、夏の暑い日ですごいさんさんと太陽が降り注いでいました。その一週間前に私は違う人と同じ場所に同じような天候の時にいました。 友人Aは「あっつー、死ぬー、日に焼けるし、サイテー」とずーっと文句言ってました。 友人Bは「うわー、暑いねー!でも、雨降るよりいいよね!」と嬉しそうに笑ってました。 同じ現象でも全てを前向きに捉えることのできる友人Bが、人気ものになる理由は当然ですよね。 まだ学生だったら、そんなことでストレスためる必要はないです。

• demet
回答No.5

まだ1年生なんですよね。きっと周りも彼女のこと敬遠していくと思いませんか?注意をしても聞く耳を持つ人の様には思えませんし、無理に距離を置いても自分が疲れてしまいますよね。 必要が無い限りかかわらない(しゃべらない)。 付き合わなければいけないときもなるべく近づかない。 そのお友達のせいで自分が落ちていかないように他の楽しい事を考えて気分転換をしていくといいと思います。 サークルは何かしていますか?大学だとサークルのお友達のほうが仲良くなれることもあるし。 今一緒に行動している4人は女の子ですか?男の子でも気が合ってお友達になれる子もたくさんいると思います。急には難しくても もっともっと多くの人と接して友達の輪を広げていくうちに、今問題の彼女と離れていけるといいですね。

回答No.4

我慢できる貴方を尊敬します。 私なら、「いい加減にしろ、バカヤロー」と言ってしまうかも(笑) 他の友達に対しては、どういう態度をとるのですか? 同じ態度をとっていれば、他の子もおこっているのでは・・・。 恐らくその子は今まで、その性格を親や周りの人から注意されず、育ち現在にいったってしまったのではありませんか? 貴方が今後友達としてその子と付き合っていきたいのなら、友達と一緒にその性格を直すように言うべきでしょう。 もし、付き合わなくていいなら、少し距離を置いてあさく付き合うのは、いかがなものですか? それと、始めからその子に対して、何も求めないと考えた方が楽に付き合えると思いますよ。 人の性格を注意することは、困難かもしれませんが、貴方と友達で判断して行動を起こしてください。 でも、最近では、こういう本当に世間知らずでワガママな子が多いいように思います。 実際私の会社にもいるんです。 あまりいいアドバイスでなくてすみません。 頑張ってください!

• azuazu7
回答No.3

こんにちわ。20代・男です。 女性同士の問題って結構泥臭いですよね(汗)。 私は学校が理系なので、クラスの少数女の子のグループを見てつくづく感じておりました。 まだ大学一年生ということで、講義で顔をあわす機会はこれからも多いと思いますし、あからさまに嫌いな態度を出しても、質問者さまも楽しい学生生活を送るのは困難になるかなぁ・・と感じます。 ここは一つ大人になって、「かわいそうなヤツだなぁ」と気持ちを抑えるか、耐えるしか・・・。 そんな女を注意しても、女は自分の見方を周りにつけて、逆にあなたを周囲の敵に回すなんてことが考えられます! いずれにせよ、深い付き合いをする必要はないでしょう☆

• nyon-tan
回答No.2

>どうしたらいいでしょうか? お互いのために縁を切りましょう その子がそのポイントをくれなかったのは その子からしてみれば貴方に借りがなかったからです その子にいくら使ったは貴方だけの問題であり その子に届いていない以上意味はありません その子はそうだろうけどこんなところで愚痴愚痴いう貴方も どっちにせよセコイよなぁ(・ω・`)

• Cupper
回答No.1

距離を置いて少しずつ離れていくことをお奨めします ずっとお付き合いしたいのですか? それならば我慢しても良いです